Nicotto Town


‘いつもありがとう’


コミュニケーション


巻き物の(蝶)に釣られて、ヒラヒラ飛んできたチョウチョを、
昨夏にGETした網~ヨシ、穴あいてないから、捕まえヨー!!(≧▽≦)

*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*

先週の卒業式で、終了後、昇降口に、生徒がゴチャゴチャにバラけ、
あちこちで撮影する光景多々~な中に、初めて生で(自撮り棒)を
使って、集団撮影しているのを見た。へェーーあれが今流行りの!?w

フィルムが主流の一昔前は、出先でキョロキョロ・・(アノヒトダイジョウブカナ~?)と、
当たりをつけて、「スイマセーン、撮って貰えませんか?」と、お願いしていた。

見知らぬ人に、‘突撃取材’の如く、カメラ片手に接近するのは、結構
勇気がいり・・大抵大丈夫だが、操作に慣れていないと、アレ?アレ?って、
何やらドサクサで、残念な写真になっちゃったり。(←フィルム時代は後から知るw)

時代は流れ、アチコチが進化を遂げ、段々と、人の手を借りず、何でも自力で、
(割とラクに)出来る様になった。ソレにしても、自撮り棒~よく考えたモンだ。

観光地等では、長さがあるので、周りの人にブツかり、危ないとの意見も、
一部で出ているらしい。まァ、長短背中合わせ~ユーザーの力量にかかるナ。

*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*

ソレにしても、もし今、若い世代に、「皆で撮りたいから、あなたのスマホを、
そこら辺にいる人に渡して、お願いしてくれる?」←コレ、出来るだろうか。

【コミュ力】という言葉、子供からよく聞かされる。(←就活中なので^^;)

コミュ力って・・要するに、誰かと交流(会話)するって事じゃないの??
得意/不得意はあるにしても、私の時代は、直接話さないと、何~も
始まらない~ってシチュエーションが多く、だから人は必死で、人に近づいた。

今は、近づかなくても、逆に遠くなっても、すぐソバにいるかの様に、
文字や肉声で、交流ができちゃう。だから、(勘違い)するのかナ~。

コミュ力なんて言葉を、多用しない世代は、対面すれば、必要なくても、
自然に、「今日はいい天気ですネー」と、どこでも話し始められる。^^ゞ

でも、方法何でもアリ~でなら、SNS等使いこなす世代の頻度にゃ叶わない。

色んな方向に、枝分かれしつつ、人はコレからどんな方法で、人と関わるのかナ。

アバター
2015/03/20 22:59
★ルイーズさん

こんばんは^^

今、コチラも送らせていただきました♪
イエイエ~もう十分です。って言うか、コッチが
申し訳ないくらいですヨ。有難うございます。^^
アバター
2015/03/20 22:40
こんばんは(^o^)丿

普通品の3:3での交換そんなにいいの?

何だか申し訳ないので、あと1つ合成アイテム一覧から何か1点選んでいただけますか?

こちらからすべて、3点を先送りさせていただきますね。
アバター
2015/03/20 19:39
★みんたん

こんばんは^^

ほぉ~~~大阪(関西?)の若者達は、頼もしいねェ~~。
そうだそうだ、大人世代が、バッチリなんだから、そっかー。^^

今の時代に、ソレが自然にできている、次世代に繋がっているって、
スゴイことだと思う~。コッチの若者達が、関西の若者と、交流する
チャンスがあるといいんだけどナ~・・・キャラが違うから、双方新鮮かも?^^ゞ

みんたんと文字だけでも、凄くオープンに交流してくれるのがわかるよ。(^_-)-☆
マストアイテムは、やっぱり(世界の飴チャン)かナ。ヾ(*ゝω・*)ノねー
アバター
2015/03/20 19:36
★パロママさん

こんばんは^^

ホントホント、凄いですよね~卒業式も、手延ばして、
ソコへ7~8人入って、撮影していました。(笑

便利になった・・と思うのは、前を知っている世代が
言える事で、今の若い子は、コレが当たり前の日常なんですよネ。
そう考えると、使えるモノを便利に使い続けた結果、ふと
気が付いたら、人と直接関わっていない~となっても、
究極、その子達のせいじゃないとも言えますよねェ・・・

難しいモノです。どちらの機会も万遍なくあれば、最強なんですがねェ。^^;
アバター
2015/03/20 19:31
★エッタしゃん

こんばんは^^

そうですか~~やはり、現場では、そういう若い世代多いんですネ。

今ウチがまさに、就活真っ最中で、グループディスカッションとか、色々と
やらされているようです。^^;聞いていると、普通とは違う
シチュエーションだし、緊張も?するだろうし・・その中で、快活に話すのは、
(私でも焦るかもww)と、思ったりしますが、普段の生活の中で、
既に、周りと交流する事を、極力避ける人達が、今は多い気がします。

人付き合いが苦手な人もいるでしょうから、一概に全部「どうなってる!?」とは、
言い難いかもですが、でも普段から極端に避けて、耳にはイヤホン、スマホ片手に、
‘完全遮断’を続けてしまっては、何の訓練wにもならないというか・・・・

なんてオバチャン言い放てば、ウゼーなんて言われそうですが。^^ゞココならいっかナ。w

お仕事で、そうした世代が下につくとなると、大変だと思います~お疲れ様です。><
アバター
2015/03/20 14:20
途中で投稿してもーたw

大阪の若者は「コミュ力」高いと思う^^
なんせ親が「コミュ力1000%」だからね~~~ ww

こちらでは若者みてもそんなに心配にならないかもー 
中には「うちとけれない」人はいるけど そんな子いたら「お世話好き」(おせっかいと紙一重)な子が ちゃんと和にいれてることが多いかなー
きっとこの子は将来 飴もってあるくんだねww

PC依存の私が言うのもなんだけどw もっと部屋から出ることだよね
人とかかわらなくてもいいから 人のコミュを眺めるだけでも違うと思うから~
若者よ~~~ がんばれーーw 
アバター
2015/03/20 14:14
大阪は 「うざ!!」くらいにコミュニケーション大好きおばちゃんいるよw
いいことなのかどうなのかw
道聞いたら連れて行ってくれるからねーw ついでに飴くれるしwww
初対面でも「友達」らしいww
アバター
2015/03/20 13:17
最近の若い人は自撮り上手ですよねぇ・・
棒を使わなくても手を伸ばして器用に撮るのには感心します^^;

PCやスマホでは簡単に交流できても目と目を合わせての交流が苦手な
若者が増えてきているかもしれませんね・・・
便利な世の中になってきた反面、いろんな意味で弊害も生まれて
昭和世代の自分としては昔を懐かしく思うと同時に今後の若者達が
心配になる時があります。
アバター
2015/03/20 10:01
有羽さん、オハヨーです♪^^

コミュ力・・・(´・ω・`)
私もついに、最近の若い世代へジェネレーションギャップを感じるようになったかもですw
小集団の中で、自分から発言しない人の多い事多い事!

会話の種なんて無限にあるのに、何も引き出しから出てこないとか、何なんでしょうね?
女の子は比較的に良く喋るんですけど、男の子は大人しいを通り越して、コミュ障?とも
思えるほど他人に興味が無いというか、知ろうとしないんですよね・・・

総じて言われた事しか出来ないのがこのタイプです。
そんな感じで、仕事にも支障が起きてる気がします(´・ω・`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.