Nicotto Town


‘いつもありがとう’


♫大学芋♫


ダンナの病院までのルートは、2通りあり、昨日は、電車の
時間が合ったので、(乗換少ないルート)をチョイスした。^^ゞ

途中、改札前に、チョコンとお店があり、いつもは往路のみ
なので、チラチラ見つつもスルーしていたが、昨日は、たまたま、
帰りも同じルートを選んだので、思い切って、買ってみた♪

と言うのも、ソコ・・(お芋)の店。上の子が、大好物な、
大学芋を売っている。今まで、買い物先@アチコチで、大学芋を
見つけると買っていて、店毎にランクw付けできる位食べてきた。

今回は、専門店ゆえ、少しお高いが、家で一緒に試食したら、
さすが~美味しい。‘後のせ’黒ごまの、プチしょっぱさがイイ。^^v

病院へ行く事がなければ、ほぼ通らない場所なので、新発見。
通院は、もうしばらく続くので、また機会があったら買ってみよう。

ところで、大学芋~息子が大学生だからじゃーないがw、名前の
由来が前から気になっていた。調べてみると、色々な説があるが、
多かったのが、大正時代に、東京@神田辺りにお店があって、
その周辺の大学(が多い)生達が、好んで食べたからという事。

もう1つは、昭和初期の大学生達が、学費支払いのため、食費節約の
方法として、大学芋を作って、売っていた~~主に東大?らしい??

いずれにしても、レトロな雰囲気が漂ってくる~ちなみに、(大学芋)と
言う名前・・関東が主のようで、関西だと(中華ポテト)って言うのかナ。

大学芋=水あめ。中華ポテト=カラメル。←微妙に違うとあった。

どうなんだろう~~~・・(大学芋)が定番なので、初めて知った。( ..)φ

アバター
2015/05/21 12:46
★シドクマさん

こんにちは^^

巣鴨ですか~~前に、下の子と1度だけ行きました。^^ゞ
場所がら、お芋関係・・良いお店がありそうですね~♪ムフフ
アバター
2015/05/21 10:29
巣鴨に美味しい大学芋屋さんがあって、
よくそこに行きます^^

甘いの大好きー♪
アバター
2015/05/21 09:07
★ラムネさん

おはようございます^^

おぉーーーーお好きですか?あの、飴がからんで、
テロテロしている所が、またいいですよね~♪^^

ウチは、特に上の子が大好物なので、見かけるとついつい
買って、勝手に批評して、美味しい所をリピするという。w

昨日買った所は、小さい箱に20本位入って、500円ちょいでした。
普段、スーパー等で買うのに比べると、高級感満載な分、美味でしたよ。^^
折角通院しているので、色々(おまけ)を見つけて楽しんでいます。^^ゞ

そう、大学芋~・・不思議な名前ですよね?小学生でも中学生でも、
高校生でもない。ww 最近、疑問に思うと、すぐ調べるようにしています。^^;
アバター
2015/05/21 08:28
大学芋~っ!!大好きo(≧▽≦)o
専門店はテレビで見た事があるだけで食べた事はないんですが…美味しいんでしょうね~♪♪
しつこくない甘さだから、あればあるだけ食べちゃいます^^ゞ

↑何も考えず「大学芋」ってよんでましたけど…言われてみたら「はて??」って名前ですね^^;
東と西では食の文化が違って面白いな~って思います。
名前も違うんですね…よし、私も( ..)φメモメモ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.