Nicotto Town


‘いつもありがとう’


メリット/デメリット

何とか予定通り起きて、早朝、下の子を隣町の駅まで送った。

中学から引き続き、高校でもバレー部なので、週末中心で行う
練習試合等々は、比較的慣れているが、中学との違いは、ほぼ、
現地集合での待ち合わせ。中学時代は、近隣の駅に召集がかかり、
数人の同級ママさんと、持ち回りでまとめて送迎したので、まず、
(ボッチ)でウロウロ迷う~なんて事はなかった。ところが高校・・・

試合会場が、県内全域(笑)の学校で、しょっぱなから、見知らぬ
(○○駅○○時集合)←ポンッと連絡が来る。部員の居住地が異なるので、
仕方ないが、土地勘が希薄で、電車の(上り/下り)も勘違いしかける
下の子~チョコチョコと、1人右往左往し、間違えたりで、チョンボが多い。^^;

加えて、中学の様に、キッチリと(月間予定表)が来ず、前日や当日に、
「今日は○×△~」みたいに、子供から予定を言われ、コッチもアタフタ。ww

ようやく昨日、来月の予定表が来てホッ・・さすがに、高校なら、部活の
サポートも、手を離れるだろ~思っていたが、結構予想外に面倒である。(-_-;)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そんな訳で・・でもナイが、私が通院している関係もあり、上の子と
私で、しょっちゅう(送迎)絡みで車を出す。2人のドライバーで、3人
夫々を、送ったり迎えたりして、マイカー大活躍♪ ブッチャケ、兄チャンが、
免許取っていて本当に助かったし、もし彼が浪人せず、現役で大学を
卒業していたら、今頃多分、家にはイナイので、手が足りず大変だった。><

人生、大変な事も、後で振り返れば、「なるようになる~」が多い。^^ゞ

余談。先日、車の事故を、ニュースで耳にした。詳細読んで、現場状況の図を
見て、、どう考えても、走行がおかしい。1車線の私道?で、右折待ちの
前方車を、『右後方』から追い越すって・・何? アタマオカシイノカナ・・(*_*;

私も、送迎多々で、しょっちゅう車を出すが、特に、学生の登校時間や、
出勤時間は、運転に注意する。まずスピードを出さない&右左折は要注意!!

横断歩道をまたいで曲がる時等、何度もミラーや目視で、後方から、走って
来る歩行者や自転車がいないか確認する。皆さん急いでいるから、いつも
以上に、接触確率が高くなる。。その↑事故も、登校時間だったようだ。

慣れた道だからこそ、一瞬の油断が、取り返しのつかない事に、なりかねない。
上の子が、初心者マーク時に、助手席で何度も、そんな説教wを繰り返した故か、
彼も、「曲がる時が、1番怖い。」と、慎重過ぎる位の徐行で、ハンドルを切る。

車は便利・・でも、車は怖い。←そんな感覚を、常に忘れず運転したい。( ..)φ

アバター
2015/05/23 18:41
★ジュゲムさん

こんばんは^^丁度いましたww

あの事故・・ドライバーの状況等が、何か自分と
カブってしまって、やたら気になっちゃいました。><

右折待機車だって、追突されたら大けがになっちゃうけれど、
確か、登校班に突っ込んだ後、少し先にいた自転車の女性も
はねたんだっけ・・どういう状況なのか、本人「覚えてイナイ」の
一点張りとか。何かズルいな~と思ったのは、私だけかな・・・

本当に、車は走る凶器ですよ~~日々、気を付けなきゃ度が増しています。^^;
アバター
2015/05/23 18:34
ああ・・・あの事故
同僚とも話したんだけど、
避けて何人もなぎ倒すくらいなら
前の車に当たってた方がまだマシだったのにねーって
慌てて避けなきゃいけない程スピード出してたのか、前見て無かったのか・・・?
に、しても痛ましい事故だと思った
便利で誰もが簡単に乗ってるけど
実は凶器に乗って走ってるんだって(大げさ!?w
自覚しなきゃいけないなーって思います
アバター
2015/05/23 17:33
★はみちゃん

こんにちは^^

私も、最近知ったんだけれど、50才位の女性が、
↑みたいな感じで右側に出て、小学生の登校班に
車ごと突っ込んで、重軽傷者が出たらしいんだ。><

で、はみちゃんのご指摘通り、どうも読んでいたら、
アクセルとブレーキ踏み間違えたとか・・ブレーキ根がないんだって。
はみちゃんの身近な方の体験談、お話聞かせてもらって
ありがとう。(*_ _) 私も、運転決して上手な方じゃなくて、
以前は、必要最低限ハンドル握るタイプだったんだけれど、最近は、
もう、バリバリ必要に迫られてw、車の出動回数が多いのよ~。^^;

そんな私も、運転歴○○年で、アクセルとブレーキは、間違えた事は、
今の所ないんだけど・・そういう事故って、年齢の高い方に
多いんだと思っていたんだけど、人間、いつどうなるか分からないね。><

はみちゃんも、同乗して怖い思いしたね。。。。。

MT車(当時はソレだけ)で免許とって、最初から、AT車運転している
私なので、もうソレしかできないけれど^^;、日々気を付けていくね。
アバター
2015/05/23 13:07
だからAT車は嫌なんだよなぁ‥っと、思う私。
うはちゃんが書いた事故も、まだ詳しい詳細がわかってない(私)から、
どうしてそうなったのか???って、「???」がいっぱいつく訳だけども‥。

AT車の事故でダントツに多くてよくニュースになってるのが、
アクセルとブレーキを踏み間違えたってやつ。
もう十年くらい前の話なんだが、うちの夫もアパートの駐車場でそれをやらかし、
前の壁に激突、修理に30万も出すことになったのだけど‥。
助手席に乗ってそれを間近で見ていた私はやっぱり「???」だらけだった。
「ねぇ、ぶつかってるよ?ブレーキ踏んで!」って言っても、アクセルペダルを
必死に踏む夫。「だから、それはアクセルだから、足離して!!」って怒鳴っても、
暫く踏み続けたな‥。後から夫に聞いたら、訳がわからなくなってしまってたそうな。

あ、長文になってもうたΣ(ノ∀`*)ペチョン
咄嗟の出来事にはやっぱりパニックになって判断がつかなくなるってことなんだろうね。
そういうことを踏まえて、常に冷静に運転しなきゃ、いかんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.