Nicotto Town


‘いつもありがとう’


くやしい><


お友達の交換記事を見つけて、譲って頂いたのが、
↑『おまわりさんの上着』。。。いかにもって感じがイイ。^^

個人的に、女性のネクタイ姿ってスキなので、ステキなアイテムを手に入れた♪

昨夜は、男子バレー・・イランに、2セット先取しながら、3セット目から、
ガタガタと崩れ出し、後発連続で2セット取られ、最終5セットまで、
もつれ込んだ挙句の敗戦。((+_+)) アァ~~見ていて悔しいったら!!w

自分が運動をほぼしないので、推測とハイキュー!!知識だがw、バレーボールって
‘流れのスポーツ’だと思う。少しのズレで、タイミングを外したり、僅かな
(成功)で、チーム全体が、突如勢いにノリ出したり・・だから、8点16点の、
テクニカル・タイムアウト以外に、各チームが1セット毎に2回行えるタイムアウトは、自分の
チームのピンチ時だけではなく、相手チームが調子上向きな時に、そんな流れを、
何とか断ち切るために、敢えて使ったりする‘作戦’の1つでもある。

Wカップ最初の×エジプト戦では、空席が目立った男子バレーも、NEXT4~内、
19才最年少の石川クンと、23才の柳田クン~この2トップイケメンが、活躍して、
知名度を上げ、徐々に人気が増し、今では当日券に大行列の満員御礼。Σ(゚д゚lll)スゲ

待ってーー中島美嘉のダンナ キャプテン清水クンや、25才とは思えない独特な
雰囲気と、ハイキュー!!景山並のトス上げする深津クン、出来田・・←インパクトあるナ~
的な選手等、2人↑以外にも、見どころ満載なラインナップで、楽しく飽きない。^^ゞ

月曜から始まる3連戦は、会場東京。アルゼンチン、ポーランド、ロシア・・強そう。^^;;

アバター
2015/09/29 19:15
★メシルさん

こんばんは^^

チーム毎に、配置が変わってくるんですね~。
マンガで恐縮ですが、以前から、アタックの練習をしていた、
菅原さんが、今週号で、スパイク打ち込むシーンがあるんですよ。(๑→‿←๑)ノシ

西谷のトス上げでの、スガさんアタック・・ヤッターって感じでしたよ。w

本当、セッターってすごく大事だと思います。スパイカーの真下で、ヒョイッて
上がったボールが、どこに来るかで、スパイカーの打ちやすさが全然
違いますもんね。景山や及川のお陰で脚光浴びましたがw、注目してほしいですネ。

((ウィング))ってついているのが、どうにも格好イイですよね~。(。◠‿◠。) 
アバター
2015/09/29 12:23
私が現役の時も、ウイングスパイカー、ミドルブロッカーっていうポジションはありませんでした。
ついでに言えばオポジット(セッターの対角)っていう言葉もなかった(笑)
普通に、レフト、センター、ライトでした。
セッターとリベロはいましたが。
ちなみにうちの中学は常にツーセッターでした。
つまり、オポジットもセッター。
理由は、ちょーっとおバカ中学だったので、頭より体が先に動くのが多くて……バックポジションの人がセッターやってるのに、ツーで返したりするんですよね(´;ω;`)
なので、前衛の時はセッター、後衛ではレシーブ頑張れ的な配置でした。


結構どの競技もですが、ルールや用語はコロコロ変わりますね(/´△`\)
当時はライトだった私ですが、今ならウイングスパイカーなんでしょうね。
そっちの方がかっこいいーー!!(笑)

アバター
2015/09/29 09:27
★メシルさん

おはようございます^^

解説有難うございます。Wカップ終了後に、全日本男子の
主要メンバーが、生出演していた事があって、その時に、
リベロの選手が、ベストディグ賞とったとか言っていました。

なるほど、○○レシーブ~の流れが、レセプションとかディグって
名前になるんですね。私、子供の部活で、最初は、あの
アタッカーが・・って言っていたんですが、ハイキュー!!で、
ウィングスパイカーって言っていたので、アレ?違ったか?って。^^;

時代の流れとともに、ルールも用語も変遷していくんですねぇ。
アバター
2015/09/29 09:02
いまさら補足ですw

レセプションがサーブレシーブで、ディグがスパイクレシーブだったかと思います。
サーブレシーブ、スパイクレシーブの方がわかりやすいのに(´・ω・`)

ついでに言うと、私がバレーを初めてすぐくらいに、アタックじゃなくてスパイクっていうようになった気がしますw
アタックNo.1も今だとスパイクNo.1になっちゃいますねw
アバター
2015/09/22 20:00
★メシルさん

こんばんは^^

用語、そうなんですね~・・家族に、バレー経験者とか、今まで
いないので、まさか下がやるとは~~な感じで、初耳だらけです。^^;
レセプションって、レシーブのことなんですねーーレシーブが分かりやすいのに!ww

解説してくれる方がいると、本当助かりますよ~??な瞬間に聴けますから。^^ゞ

以前、日曜日の「ザ・ノンフィクション」という番組で、木村&清水両キャプテンの
苦悩みたいな番組を、特集していた事があります。どちらも、孤高というか、
1人で戦わなければならないものを、背負っているので大変だなァと思いました。

ただ、清水は結婚したので、ソレがパワーになると言っていました。守るものが
ある方が、バレーも頑張れるって・・今回の活躍見ていて、そういうのも
あるのかなア~と思いました。そうそう!大地さんですよねー彼は。(#^^#)

最高の逸材逸材と、言われ続けている石川くんは、嬉しいようなウザいようなかな。w
高校時代から、華がある選手なので、予想はしていましたが、一気に盛り上がって
きましたね~。まー集客力がないと、、と言う所もあるので、良い方向ではありますがね。^^

東京五輪の頃、石川くんは24歳とか・・どうなっているか、少し楽しみです。^^ゞ
アバター
2015/09/22 19:38
なんか、最近のバレーは用語が変わって少し戸惑います(。´・ω・)?
ディグとかレセプションとか何??って思いましたもんw
サーブレシーブでいいじゃん!!って今でも思っています。

うちではテレビでバレーを見るたびに(中学時代から)私が解説しているので、母もかなりルールを覚えていますw
でも、「今のってありなの?」とか聞かれて説明するときもありますが。
「横に解説者いるから便利だわ~」と言われていますw

河合俊一が現役時代も、今の若手4人組みたいな扱いだったんですよね。
10年くらい前、女子の木村沙織も同じような扱いでしたが、今ではキャプテン。
この4人組も、そんな風になっていくといいなぁって思って利しています。
ただ、木村沙織が出てきたときに、メグ・カナって言われるWSの二人がいたんですが、今は残っていないんですよね。
そんな感じで、この4人組も、10年後あと何人残ってるのかな~とか思ってしまいます。

ちなみに、私は木村キャプテンより清水キャプテンに安定感を感じます。
それこそ、ハイキュー!!の大地さんみたいな。
「俺がカバーするから若者好きにやりなさいよ」みたいな。
木村沙織はちょっとキャプテンの割にはキャピキャピしすぎかな(。´・ω・)?なんて思ってしまいます。
アバター
2015/09/21 19:12
★メシルさん

こんばんは^^

なるほど~~今は相手のサーブミスで、点入っちゃいますから、
逆にそんな点差での圧勝って、あまり見かけないですよねぇ。

子供が中学でバレー部に入った時、正直、細かいルールとか、
全然分からなかったんですよ。リベロって何?的な・・^^;

なので、上級生で、自分もバレーやっていたお母さんの横に、
観戦の度並んで、あれこれ質問しながら、勉強しました。^^ゞ

今日の中継、試合後に、選手が次々インタビューに出てきて、口々に
「サイドアウトが敗因の~」みたいな事言っていて・・あーサイドアウトって、
そういうことかーなんて、後で調べて知ったりしています。(-_-;)

若い4人組wは、男子バレー人気を盛り上げるために、何か最近では、
人よせパンダ状態・・な気も。(。・ˇ_ˇ・。) ワーーーッて盛り上がる人気や
ブームって、飽きられれば一気にしぼむので、メシルさんが言う通り、
流されすぎず、自分を大切に、しっかり焦らず、積み重ねて行ってほしいですネ。^^
アバター
2015/09/21 11:08
ですです!!
サーブ権制の時は、強いとこと弱いとこが試合すると、15対0とかの試合もちょいちょいありましたが、今は流石に0点って滅多なことじゃあ見ませんよね。
一度だけ中総体の県大会で25対0を見たことありますが……
何より凄いのは、25本連続でサーブを決めた人だと思いました。
でも、あまりに一方的な展開に、「一点、せめて一点決めて!」と弱い方に肩入れしちゃいました(笑)

多分あんな試合は滅多にあるもんじゃないと思います。
ちなみに勝った方は県大会で優勝してました。

next4は見るからにまだ体も出来上がってないし、無理して選手生命を絶たれるようなことだけは避けたいところですよね。
怪我が気になるなるなら、 それなりの打ち方考えるとかも1つの手ですよね。
それこそジャンフロにしてみるとか。
強打だけが武器じゃないですもね。
スパイクは強打、サーブはジャンフロ、なんてのもかっこいいなぁとか思うのです(*´ω`*)
アバター
2015/09/20 22:06
★メシルさん

こんばんは^^

ほぉ~~そうなんですねー。丸見えだと、どこに
飛んでくるかが、分かっちゃいますもんね。なるほど、作戦か~。
でも、あまりに露骨だと、警告違反になるかもですね。。難しい。><

石川くんは、サーブ(レシーブも?)が課題だと、自認しているようですね。
何でも、痛めてきた弱点の左ひざかな?ソレをかばって、サーブに
影響が出ているとか・・でも、若いし、できない事があるって言うのが、
また楽しいって、前にインタビューで言っていたので、将来が楽しみですね。^^

柳田クンは、私個人が勝手に思うのは、サーブは、0か100みたいな感じが。w
ビシーッと入れば、サービスエース取れるレベル・・だから、ミスると、ネットか暴投か・・でも、
サーブを武器にしたいって言っているので、これから先、成功率は上がっていきそうですね。^^

あ! サーブでの加点ですよねーー覚えています。前って、サーブミスると、即特典
じゃ~なくて、相手チームにサーブ権が移動していましたよねーアレは、中々前に進まないですね。^^;
今は逆に、ミスりゃ~ポンポン点が入るので、25点って言っても、展開早いですよねぇ。

ルールも、そんな風に、大幅改定していたんですねーー言われて気づきました。^^ゞ
アバター
2015/09/20 18:40
あ、そういえばスクリーンっていう反則あったの思い出しました。
頭の上にてをおいたりしてサーブを見せないようにするのはギリギリOKなんですけど、そのまま左右に揺れたりすると反則とられるはずです!
河合さんはそれをいってたんだと思います(*´ω`*)

石川くんはちょっとサーブ残念なんですよねぇ。
入れば強いんですけどねー。
「入れば最強木兎サーブ」的な(笑)
柳田くんはサーブ凄いですよね。
何よりも打つときのしなりが凄いです。
あれは腰悪くしても仕方ないかなって感じですね。

私の時代の中学バレーは、まぁ色々大したことなくて(笑)
サーブも上から打てる人は半分くらいだったんですよね。
私も横打ちと上からを使い分けてて、横から打ったら無回転、上から打ったらドライブサーブだったんですが……サーブ前にボールをぽんぽん突いてみて、手の当たり具合で「あ、これ上だと入らない」って何となくわかって、横に切り替えてました。
一番しんどかったのは、一年の途中でルールが大幅に変わったことですね(笑)
最初は、サーブ権制の15点先取制で、一年生の半分くらいから今のルールになったんですよ。

サーブ権制の時は、サーブを打った方にしか点数が入らない=サーブミスの押収すると点が動かないという地獄が続きまして(笑)
下手なチーム同士が試合すると、どっちでも良いから早く終われと思ったものです(トオイメ)
アバター
2015/09/19 20:54
サーブって、日本チームも、ことごとくミスして、相手に点あげちゃって
いますよねぇ。あまりにミスるので、ギリギリの競り合いだと、
思わず、「何やってんたよーーー」言いそうになりますが。w

でも、入れて行くサーブじゃなくて、攻めるサーブでいけという
方向性で指導しているらしいですね。だからか、皆サーブミスっても、
堂々としていますよね。考え方によっては、ミスろうが、コレだけ
強烈なボール繰り出せるんだからと、脅威を与えられるかもですね。^^

ピンチサーバー・・なるほど。でも、メンタル面は、ものすごく大きいと思います。
そういう勝負事を、繰り返し経験してきた人は、生きていく上でも
強いんじゃないか?と、思います。メシルさんのバレー話、楽しいです。( *´艸`)
アバター
2015/09/19 20:51
★メシルさん

こんばんは^^

あぁーーーなるほど~~詳しく有難うございます♪

実は、昨日下の子にも聞いたら、「ハイキュー!!の景山みたいに、
サーブボールが後頭部に当たるのを、防ぐためじゃね?」と、
メシルさんが言っている事と同じことを言ったんですよ。w

私は、何か昨日の試合の解説で、河合サンが、相手国がくっついて数人、
頭に手を当てていて、「あーこれ、スクリーン切り?やりすぎると違反ですよねェ」
みたいな事を言ったので、サーブを見せないためかなァと・・どちらの
理由もあるのかもですね。あまりに皆があのポーズするので、気になっていました。^^ゞ
アバター
2015/09/19 17:10
清水、昨日は19時に中継始まって廊下にいるのを映されてるときから左手首を気にしてました。
なんというか、必要以上にストレッチしてるっていうか。
それこそ、練習で違和感を感じたのかなぁと思ったり。
でも、柳田は外してもベテランがカバーしてくれるけど、さすがにキャプテンを「違和感」くらいで外すことはできなかったのかなぁとか勝手に思ってました。
本人の気持ちとしても責任感あるでしょうし(。´・ω・)

痛めていないといいのですが・・・
若いパワーも必要ですが、海外の選手に匹敵するようなパワーを持った選手は日本には少ないですからね。
ゴリパワーは必須かなぁと思ったりしています。
体の厚みが、Next4とは違いますもんねw



ちなみに私は3年生になったころに、ピンチサーバーとして登場したときの気の持ちようを変えました。

初期「これで外したらどうしよう。みんなにも迷惑かけるし・・・(オロオロ)」
後期「これ決めたら私ヒーローじゃん☆」

後期の考え方になってから、サーブ決定率がグンと伸びました。
レシーブを失敗したときとかも、すぐに萎縮してしまってよくコーチから「くしゅっとなるな!(萎縮するな)」と檄を飛ばされましたw
でも、サーブが決まる様になってくると、そういう萎縮もなくなってくるんですよね。
私の役目はサーブで点を取ること!!もしくはブロッカーとして相手に威圧かけること!!っていう気持ちがついてくると、他のプレーもうまくできるようになってきました。
もう少し早くそういう気持ちになれてたらよかったのに、と今でも思いますw

ちなみに、基本的にレシーブが苦手だったので、リベロとセッターは基本リスペクトしています(*´∇`)ノ
今は実況の方にまわっている、女子バレーの元セッター、竹下さんとか本気で好きでした。
世界最強最小セッターっていう二つ名がついててかっこよかったのです.*:゚(・ω・人)゚:*.

・・・・ついバレーの話になると熱くなるメシルでしたw
アバター
2015/09/19 16:53
それ、昨日母に同じこと聞かれましたww

私がバレーをやってたときとルールが変わってなければ、多分後頭部を守ってるだけかとww
日向がサーブを打って、影山の後頭部に当てたことあるじゃないですかw
あれが怖いんだと思いますww

私がバレーやってたときは、味方のサーブのとき、前衛の選手はネット前でブロックをするように手をまっすぐ上に上げるよう指示がありました。
理由は2つあって、
①すぐにブロックに入れるように
②対戦相手の視界からサーバーを見えにくくするように(つまりは邪魔w)
でした。

プロでも女子とかだと結構頭の上に手を置いているより、少し肘を伸ばしている選手もいるかと思います。
中学女子バレーレベルだと腕をまっすぐ伸ばしてもネットから手は出ませんが、プロの男子だと肘を伸ばすと手がネットから出て、サーブの邪魔になる可能性があるからじゃないかなぁと思っています。
味方のサーブの邪魔したらシャレになりませんからね・・・
でも、相手のサーブレシーブでダイレクトで返球された場合、すぐにブロックなりダイレクトスパイクなりで叩き落せるようにブロックに近い体制をとっているのだと思います。

「思います」ばかりで申訳ないです(^^;
でも、あぁしなきゃいけないルールがあるわけじゃないと思うので、後頭部保護&ブロック準備ってところだと思いますよ(*´∇`)ノ
アバター
2015/09/19 15:35
【メシルさんに追伸】

あそうだ・・1つ、もしご存知だったら教えてください。

バレーボールって、サーブ打つとき、コート内にいる選手が、両手を
頭の上に置きますよね? アレって、何か理由があるんですか?^^;
アバター
2015/09/19 15:32
(文字制限がきたので分けましたw)

発展途上でも、石川クンや柳田クン、山内クン等若手が場数踏んで、成長していく様子は、これから
先が楽しみですし、そういう空気に触発されるように、清水や鈴木も奮闘する~良い相乗効果ですネ。
自信って。。。すごく大事ですよね。失敗した所から、どれだけ早く立て直せるかが、キーですね。

あ、清水ですか? 気づかなかった。。少し負傷しましたかね? 一昨日のベネズエラ戦では、
柳田が腰に違和感があるとかで、早々スタメンから離脱し、メシルさんが言っているピンサーでキメましたもんネ。
3メートルを超す高さから、時速110~120キロレベルで飛んできたボール・・まともに当たったら、
シロウトなら大けがですよね。>< ホント、ケガ故障だけは気を付けて、次また頑張ってほしいですネ。

バレーのできない私が、ここまで楽しめるスポーツ・・おつきあい下さって感謝です。(。-人-。)
アバター
2015/09/19 15:32
★メシルさん

こんにちは^^

わぁ~~~経験者の方からの、沢山のコメント嬉しいです。^^ゞ
私は、悲しい位運動が苦手なので、運動部経験者の方や、運動g
「大好き~得意!」って人羨ましくて。^^ゞ 有難うございます♪

スポーツ観戦も、正直な所、自分が興味ないと、全然見ないんです。w

バレーボールも、子供がバレー部入らなかったら、多分スルーしてたかも。^^;
あ、正月の箱根駅伝は好きなんですよ~アレは、シンプルに惹かれました♪

ピンチサーバーって、本当に・・ココゾって時に、「頼むぞ!」的な登場なので、
この1本を俺が私が・・となれば、もうそのプレッシャーたるやハンパないですよね。><
ハイキュー!!知識で恐縮ですが、山口がピンサーで、ジャンプフローター身に着けてからは、
最初の頃の、読者に鼓動が聞こえるレベルのド緊張状態から、安定してきましたけどw、
鵜飼監督が、「流れを変えるために(ピンサー入れた)だから、ミスしても十分意味がある。」
みたいな事を言っていて、なるほどなるほど!って思いました。アタッカーばかりが、
どうしても注目されますが、今回の男子バレーって、ナニゲに下で、深津のトスが神がかっていますよネ!

リベロも、オォーここでレシーブしたか!みたいな・・バレーは全員でやるチームスポーツって、よくワカリマス。
度々とるタイムアウトも中継されていますが、皆声かけあって、笑顔だし雰囲気いいなーって思います。^^
アバター
2015/09/19 09:10
昨日はほんとに悔しかったですよね!!
あそこからの3セット連取されての敗退(>_<)くぅ~~~!!

バレーは”流れのスポーツ”って、部活をしている頃によくコーチが言っていました。
まさにそうなんですよ!!
その流れを断ち切るためのタイムアウトだったり、ピンサーだったり、ワンポイントブロッカーだったりするんですよね。
でも、試合を見ながら、おとといの柳田くんみたいに本気でピンチのところでピンサーで出て、決められるメンタルっていうのが何よりすごいなって思います。
あぁいう場に出る人たちは、やっぱりそれなりのメンタルを持ち合わせてるんだろうなぁって、心から思います。
相手24点でピンサーで出されたりしたら、私だったら攻撃的なサーブは打てません(。´・ω・)
安全サーブ(絶対入るサーブ)打っちゃう・・・

母に「私、メンタル面でピンチサーバー向いてなかったと思う」って言ったら、「そうだと思うわw」と笑われましたw

昨日の試合で気になったんですが、キャプテンことサウスポーゴリw、ずっと左手首気にしてませんでした?
途中からテーピングも巻いてたかな??
利き手なのに痛めたか?と最初からずっと気になってて、敗退・・・。
ケガとかにつながらないといいのですが。
パワーがある選手は、その分自分の体にかかる負担も大きいですからね。

私なんて、相手からのボールダイレクトで叩き落したら、反動が強すぎて後ろに転んだっていう悲しい過去を持っていますよw(当時中学生にしては身長ありましたがひょろひょろでしたw)
叩き落して決まったからいいけど、セッターの横からのトスを打つのと、自分に向かってくるボールを打つのとじゃあ自分にかかる反動が違いすぎてびっくりしました。
後で考えると、物理法則的に当たり前なんですけどねw

男子のあのパワー・スピードで攻守してたら、いつケガしてもおかしくないと思うので、選手生命を大事にしつつ、頑張ってもらいたいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.