Nicotto Town


‘いつもありがとう’


明日のおべんとう


子供達中心で、せいぜい中空き1年程度にて、延々続いている、
お弁当作り。上の子の、本当に最初の最初は、幼稚園デビュー、、
本屋で、関連本買って、詰め方とか、可愛くするテクとか頑張った。^^;

今でいうキャラ弁?の走り、、と言っても、せいぜい、おにぎりに、
海苔で顔描く程度だが(*今って、ご飯にチーズで絵を描くみたいだが、
ブッチャケ、アレって美味しいんだろうか?|д゚)、自己満足が大きくww、
兄弟2人分(中学&幼稚園)作っていた時は、よく写メ保存していた。^^ゞ

月日は流れ、今は云わば、私の弁当作りのラスト、、高校生の下の子の分だけ。

卒業すれば、どんな道に進もうと、もう手作り弁当は、不要と思われ、
リミットが分かっているだけに、まだ真っ暗な中で、モゾモゾ作るハメになっても、
(マ、マァ、最後だからネ^^ゞ)←全てがココに行き着き、収まっている。w

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

が、、今朝もそうだが、もう‘お弁当’と言うモノに、特別感がなく、おもむろに
冷蔵庫を開けたら、肉がチョビッとしかなかった。( ゚ ρ ゚ )アララ 仕方なく、
玉ねぎやキャベツで、かさ増しして対処。高いので、隙間埋めに使う(冷食)も、
冷凍庫見たら、ほとんどナイ、、。^^; 残っていたベーコンと、冷凍枝豆を、
チャチャッと炒める。冷凍唐揚げだけは、ヤツが好きなので、常備~2つ程チン~♪

卵焼き!! ←コレだけは、将来(母の味は?)と聞かれた時、「エーない。」
なんて言われ、恥かかない様、子供らに刷り込むため、必ず作っている。w

色味が欲しい時は、細切りニンジンを、液ミソで炒めた、みそきんぴら~とか、
コンニャクを、醤油&七味で炒めたピリ辛コンニャク~とか、竹輪をマヨ&カレー粉で痛めた、
 カレーちくわ~とかww、救済レシピに頼って、何とかおかず段を満杯にする。

詰め方も、毎回同じ様な場所に、同じ様なモノを配置し、作った側が言うのも
ナンだが、当人@開けた時、つまんないだろうなァ~と思う。(*_ _)センスガナイ

中井貴一サンのナレーションが心地よく面白い、NHKの『サラメシ』~に出てくる、
色んな人のお弁当を見て、皆キレイ~凄い~と、うっとり眺めている。(〃∇〃)

"(-""-)"ウーーーーーーン、、、地味なんだよなァ。今日、買い物へ行くから、明日は、
少し工夫してみようかナァ。使わない食材を、意識して探してみよう。(๑◔‿◔๑)ヨシ

アバター
2015/11/17 23:51
★せいらさん

こんばんは^^

有難うございます。(*_ _)
独身時代、実はお恥ずかしながら、自宅から
仕事へ行っていたので、お昼のお弁当は、母に
作ってもらっていて、、だから、大人になって、
弁当作りが必須になった時は、慌てました。^^;

キャラ弁は、多分皆、写真撮って、ツィッターとかに載せてると
思うので、仰る通り、子供のためじゃなくて、自分のために
なっちゃっているかもね。お弁当作りは、競争じゃないのにねェ。

はーい、、もう、極力易く彩りよく~を、心がけます。^^v
アバター
2015/11/17 23:18
お弁当作り、ォツカレサマ.....φ(*^д^*)ノ
私には子供がいないので作ることがないのですが、最近、TVとかでやってるキャラ弁はすごいですな^^;
なんだか、子供が喜ぶというよりは、お母さんの見栄でやってるようにしか見えないのはσ(´・ω・`;)だけだろうか?
うちの母はお料理が苦手で、お弁当も地味~な感じだったけど、それでも作ってくれただけで嬉しかった^^
息子さんもきっとそう思ってくれてると思うナ♪
あともうちょっとだけど、頑張ってね^^
アバター
2015/11/17 19:10
★ジュゲムさん

こんばんは^^

ご飯にチーズ、、ねぇ。^^;微妙に溶けないのかナ?
パンにチーズは、もう抜群のおいしさですね~。(๑→‿←๑)ノシ

赤・緑・黄・白・黒、、、カンペキじゃないですか!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶スゴーイ

私、(茶)、、が、6~7割占めちゃいますよ。(*_ _)
アバター
2015/11/17 16:44
ご飯にチーズはワタシも無理ー
せめてパンにチーズにしてぇーw
その前にキャラ弁なるものを作ろうと思った事すらない!(オイw
取り敢えず赤・緑・黄・白(米)・黒(海苔)で
何とかなってると思い込むw
アバター
2015/11/17 15:50
★アイリーたん

こんにちは^^

おぉ~~もうすぐ長いお弁当生活が終わるんですね~。
お互いお疲れさまーーの母同士ですね。( ^_^)/\(^_^ )

Σ(゚д゚lll)え? 何々良くみてみて~~ほとんどが、「炒め」でしょ?w
食材と調味が変わるだけで、基本フライパン炒めばかりなんですヨ。^^;
卵焼きを必ず入れるもう1つの理由は、アレがないと、色味が茶色ばっかに
なっちゃうから。(笑) 黄色はイイんだけど、赤がネェ、、毎回考えます。^^ゞ

アイリーたんは、女の子のお弁当だから、きっと可愛いの作るんだろうね。(〃∇〃)
アバター
2015/11/17 13:38
アイリーもセブンチーンの娘ちゃんのお弁当で
後一年で開放されるぅうう~~
でも有たんの読んで(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)そんなに凝ってるの( ✧Д✧) カッ!!
やばいな・・・開けたら残念なお弁当ばっかだよww
色合いとか最初だけ頑張ったけど、今じゃ~何が?(。ˇ ⊖ˇ)~フフーン♪の世界ww
偉いなぁ~有たん。。。尊敬しますわぁあww
アバター
2015/11/17 10:23
★な~な~

おはよー^^

ココはぁ~~写真はぁ~~upできませぇ~~~ん。"(-""-)"
アバター
2015/11/17 10:03
その探究心すき
できれば、写真アップしてよん



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.