Nicotto Town


‘いつもありがとう’


(母)の愛情


先日、施設見学で、義実家に帰省した時、私は日帰りだったが、
ダンナは、前日の土曜日にも、義母と別の施設見学の、予約を入れ、
実家に1泊していた。帰り道に、突然ボヤボヤ言い出すから(〟-_・)ン?

何でも、夕飯を、近所のチェーン系うどん屋で済ませた様で、各々が、
自分の食べたいものをオーダー、、ところが、頼みもしないのに、
義母が勝手に、お稲荷さん(ダッタカナ)等サイドメニューを頼んで、「ハイ!」

ダンナの前に置いたらしい。たまたま、胃腸の調子がすぐれず、だから、
(うどんにしたのに"(-""-)"ッタクヨー)~実の親子ゆえ、咄嗟にブチ切れて、

「食べられないのに、勝手に頼むなヨ!!」←義母に言っちゃったらしい。

義母も、「いいヨ!私が食べるから!!」と、苦しそうに^^;食べたみたいだ。

┏(<:)ねー、、実は、私や子供たちも、今までよくあるパターン。でも、
たま~に行って、嬉しそうに持ってきてくれる~その気持ちを思うと、
何も言えず、(ウッ苦しい、、)思いながら、皆、頑張って食べていた。ww

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

実は、生前私の母も、似た様な感じで、皆で回転寿司へ行ったりすると、
高いネタを頼んで、1貫食べると(2貫乗り)、「ハイ!」って、同席していた
弟やダンナに渡す、、最初は、必死に食べていたが、やはり実の親子~弟が、

「自分で取りたいから、イラネーから!!」なんて、軽くキレていた。ヾ(ーー )

どこまでがそうかは、定かじゃナイが、誰かをもてなそう?とする時、
高齢世代の方達は、多分‘足りなくなる’のが、イヤみたいで、余っても
良いから~と、ついつい多めに作ったり、買ったりするんだと思う。

私達(私か?w)だと、逆に、余る、、と言うのを、極力避けたいので、
ブッチャケ足りない位だとしても、節約も兼ね、食べきれる量を心がける。

週末、出張先から、義母にお土産を送ったダンナ、、違う種類の真空パック
された干物を『4枚』、、コレなら1人暮らしでも、食べられるだろう。^^ヨシ

でも、私も、もっと年イッたら、同じ様になるのかナ、、「何かしてあげたい。」
と言う思いは、例え同意を得られなくても(笑)、周りの人が笑顔で
いられる様、その人なりに、一生懸命考えての、行為なんだろうなァ。

昨日のおでんの残りを、リメイクして切り刻み、ウェイパー入れて、冷凍の
ホウレン草&豆腐追加で、スープになった。(๑→‿←๑)ノヤッター!作りながらふと思った。

アバター
2015/11/18 17:42
★パロママさん

こんばんは^^

特に、(母親)は皆、同じ行動をとりますよね~。
パロママさんのコメと読んでいて、私も、買ってきて
子供に「美味しい!」なんて言われると、リピート買いして、
もうイラネーとか、余らせるような買い方して~とか怒られます。^^;

。。。実は自分も、プチそんな状態だったと、気づいた次第です。w
アバター
2015/11/18 17:40
★マルコさん

こんばんは^^

あ~~~マルコさんのお母さまのような方、多いと思います。
ナンダカンダと、捨てるまでもない汚れていないとか、、そういうモノ、
とっておきますよね。私も子供の頃、包装紙をキレイに畳みなおしたり、
ついていたリボンを、クルクル回して保存したり、、「後で何かに使える」は、
自分の母親からの刷り込みから来る、無意識行動だったと思います。

かつて、物があまりなく、捨てるのは勿体ないという時代が、確かに
あったし、戦争を通っている世代の方は特に、、気持ちは分かるんですがねぇ。

空き缶イラン、空き箱もっとイラン、、特に気に入ったモノだけ缶2~3個とって
ありますが、正直何かに使った事がなく、年末掃除で思いだす程度です。w


まず、1年回ったら、忘れ去られたまま、寿命を終えるんだよなぁ、、実際。^^;
アバター
2015/11/18 15:23
母の愛情、なんかわかる気がします~^^
うちらの親世代は皆似たような感じかしらね。。 我家もです。
そして自分も?
ウチの家族、ほぼ好き嫌いがなく昔から食卓に出すものは完食。
なのでつい物足らないかな?と量を多めに作りすぎちゃったりしてね^^;
アバター
2015/11/18 08:28
わかる!!母世代って、食え食え星人が多いですよねwww
うちの母もそう~~ww彼氏がいつも食べきれずに困ってる(。→ˇ艸←)
それと話はそれちゃうけど、ギフトとかでもらった空き箱とか缶の入れ物とか、
大量~~~にとってあるのww
確かにたまに役立つこともあるけど、絶対あんなにあっても使わない@@
捨てていい?って言ってもダメってwww「いつか使えるかもしれないでしょ?」だってーー^^;
収納庫が箱だらけな我が家ですwwwヾ(_ _*)
アバター
2015/11/17 23:52
★せいらさん

こんばんは^^

おぉーーーうまいっ(๑→‿←๑)ノシ うまいわぁ~さすが♪
アバター
2015/11/17 23:21
ハハの愛山の如し・・・だね^^;
意味が違うかwww
アバター
2015/11/17 21:54
★みんたん

こんばんは^^

やっぱりそっか~~お義母さんが、じゃがいも山ほど、、山ほどなら、
もう少~~し、違うものがいいよねぇ。牛肉とか、、、ねぇ。ww

今は、義父が入院したから、なくなったけど、ウチも箱詰めで野菜を
送ってきたりしていたよ。ただ、数種類なので、1種類毎はそんなに
多くない上、下処理なんてしてあったり、、有り難かったです。^^ゞ

もう、ついついクセ、、、なんだろうね。私は実親じゃないから黙ってます。^^;
アバター
2015/11/17 21:38
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン 母親世代ってそうだよねw
うちの母は聞いてからしかしないタイプだったんだけど義母がねーww
山のように「じゃがいも」送ってくるねんw
うち。。。白ごはんあるし。。。 戦時中ちゃうねんけど??wってツッコミたくなるw
高い送料かけてなー 結局燃えるごみに・・・・ 
なんなんやろねー 量=愛情って方程式なんだろうか・・・

ま、気持ちはわかるよー 足らない<余る = 愛情の量なのかもしれないw
アバター
2015/11/17 19:12
★な~な~

こんばんは^^

(〟-_・)ン? チョイ待ち、、、キーワード色々残してるぞ~。

>僕の身体をみて

↑かな~り大柄なんだよ┏(<:)ねー コレは理解できたw

>前義理母

↑前の、、、義理の、、、母??? (+o+)ンンンン???セツメイヨロ♪

イヤー今日↑書いたのは、リメイク料理です。^^;手抜きの骨頂だよw
ウンウン、やっぱり全部食べてくれると嬉しいですよネ。^^ゞ
アバター
2015/11/17 17:42
僕の身体をみて大食だと思った前義理母が作ってくれてた料理の量がすごくてw
毎回胃袋破けてた。
味も量も⭐︎3つ〜
感謝だわ。ありがとう
ゆうママの料理じゅるりんぱ
作り手側だったら完食してくれたら嬉しいよね!
よろちく




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.