Nicotto Town


水深3メートルでドルフィンキック


ロマンティックコスメティック

長文です。お覚悟を。


年末に近づくにつれ、化粧品が買いたくなってくる…!!

自分の中で、服が欲しい、化粧品が欲しい!っていうブームが定期的にやってきますが、
年末は必ず化粧品が欲しくなる。
まぁ、各メーカーがクリスマス限定コフレや福袋を出すからなんですけど。
完全にコスメ業界に踊らされてますね(^v^)

去年は結局悩みに悩んで何も買わなかったので、今年は買いたいなぁ。

でも欲しかったエスティーローダーの限定コフレ、もう売り切れちゃったんだよね。
うっかりしてたわ。
去年は年明けに店頭で見たもんだからまだ発売してないと思ってたのよ。ぬかったわ!

ここのところ、ドラッグストアコスメで我慢してたので、そろそろ爆発してもいいわよね?
ファンデにアイシャドウ、贅沢言えば口紅も欲しい!
春に買った春夏用ファンデをケチケチとまだ使ってるのよ。そろそろ乾燥も気になるし、冬用ファンデに切り替えたいの!
ってことで、早速下見に言ってきたわ!!

ファンデの候補は2つ。

【1軒目】
カウンターをきょろきょろ覗いてるのにBAさんが中々話しかけてくれない。
やっと話しかけてくれたと思ったら、こちらの言うことに相槌を打つだけで、試してみます?の一言が出ない。
(その日に買うか分からないのに、試したいですって中々言いづらいのよ。。)
ファンデーションの色を見たいんですけどってお願いしたら、座らせてくれたものの、ファンデをスパチュラに出すだけ。
(色、見たいってそういう意味じゃない!!私の肌に合うかが見たいってことだよ!!!)
で、ちょっとつけてみたいんですけどって頼んだら、オフもせず、顎にちょっと乗せるだけ。

ナ メ て る の ? ?

オフしないと分からんやろ!
そもそも、顎の一部分にちょっと乗せるだけって、そんなんドラッグストアのお試しで出来るっつーの。
何のために百貨店のカウンター来てると思ってんだー!
こりゃアカン、と思い、「様子見させて下さいね」っつって早々に退出。

【2軒目】
カウンターでファンデを見ていると、すぐにBAさんが話しかけてくれました。
早々に、よかったら試されます?って言ってくれたのでタッチアップしてもらうことに。
丁寧にオフし、化粧水、オイル、乳液を丹念に塗りこんでから下地とファンデをオン。
工程もしっかり丁寧に説明してくれて、あぁ、そうよ、タッチアップってこういうのよ!と感動。仕上がりも良い感じ!
で、ファンデは崩れ方やクレンジングの様子を見たいので購入は控えたんですけど、
結局、限定コフレである、化粧水(現品)と美容液、オイル、目元美容液(サンプルサイズ)とポーチのセットをお買い上げ。
(いいんだよ、ファンデの下見はばっちり出来たし、化粧水ちょうど無くなっちゃって何買おうか迷ってたし、ポーチも欲しかったから!)
その後、チークと口紅も付けてくれて終了。


あぁ~、久々に化粧品のカウンターでメイクしてもらったけど、超楽しかったわ~!
華やかな空間でキレイにお化粧してもらってリップサービスで気分も盛り上げてもらって。
女子力がグングン上がるのを感じたわ!
多分、スカウターで私の女子力計ってたら爆発してた。

それにしても、1軒目のブランドは勿体ないわよね~。
ちゃんとタッチアップしてくれたら私何か買ったかもしれないのにね。

上から目線で物言いますけど、冷やかしと、買うつもりで来てるお客さんの区別が出来ないとだめよね。
冷やかしというか、ちょっと見に行っただけの時に話しかけられると困っちゃうけど、本気で見に行ってる時は話しかけてもらいたいのよ。
「ここのブランドじゃなきゃだめ!」って決めてるものは別だけど、そうじゃないものに関しては、
正直なところ、BAさんとの相性で決めちゃうこともある。
丁寧に対応してくれたか、メイクのセンスが合うかどうか、人柄が合うかどうか、などなど。
2軒目のBAさんはかなり感じが良かったから、また色々教えてもらいたいと思ったもの。
ここまで言っておいてなんだけど、難しいお仕事よね。

ネットで色々意見挙がってるけど、変なBAさんは本当変だもんね。
私が会った変なBAさんの話は、長くなってしまったのでまたいつか機会があればしようと思います。


男性の皆様にはつまらない内容だったと思いますけど、万が一ここまで読んで下さってたら、心より感謝申し上げます。
もちろん女性の皆様も。

ところで、女子力高い日記を書こうとするとオネエ口調になってしまうのは何故なの??

アバター
2015/11/21 17:26
ことさん
ありがとうございます!!
普段こんなしゃべり方じゃないのに、なぜかこうなってしまうのですが、
気にならないようであれば良かったです^^
アバター
2015/11/21 17:25
光る源氏さま
ありがとうございます!
男性にそう言って頂けると、書いてよかったなと思います^^
アバター
2015/11/21 17:24
せいらさん
そうなんですよ~、どうせなら色々丁寧に教えてくれた人のところで買って、
その人の成績に貢献したいです!!
ぜひまた機会があればクリスマスコフレや福袋を!
そしてコスメトークしましょう笑
アバター
2015/11/21 17:19
ノハオさん
分かる分かる~って言われたら逆にびっくりしたわ(^-^;
また筆が乗ってるときに変なBAさんのお話し書きますわね!
アバター
2015/11/21 12:04
ちどりさんー。おネェ言葉に感じないよいお話でした!
アバター
2015/11/21 08:27
とってもいいお話で、長さも気にならずに読めました。
女性心理や女性の購買心理に興味ある男性は必読です。
アバター
2015/11/19 22:11
確かに接客によって、そこの商品買うかどうかって、決まっちゃたりすることありますよね。
どうせなら、感じのいい人のとこで買ってあげたいもんね^^
クリスマスコフレか・・・。
前はよく買ってたんだけど、最近は別のことに興味がいっちゃって、買ってないなぁw
アバター
2015/11/19 12:02
男同士では99.9パーセントきくことがない世界がすこしみせてもらった気がします。非常に面白かったです。変人BA楽しみにしてます!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.