Nicotto Town


‘いつもありがとう’


唐突にきた流行りのアレ?


私が仕事で不在中&他の家族がいる【祝日】!?に、よりによって
届いた、、、『通知カード 個人番号カード交付申請書 在中』との事。

ハイ、(マイナンバー)届いた~家族4人分まとめて、勤労感謝の日に来た。
ずっと気になっていたのだが、家族だからって、続き番号じゃなかった。w

“申請してね、個人番号カード” ~だって。(。・ˇ_ˇ・。)ハァ、、申請か~メンドウダナァ。

<初回の>交付手数料は「無料です」←ハイ、ありがとうー。(棒読み)
でも、添付する顔写真(証明写真みたいにサイズ規定)は、自腹になるし、
ダンナだけ、やたら張り切って、「(すぐ)撮る!」なんて言っているがw、
子供達なんて、まず面倒クセー言いだすし、ちゃんとマジメに撮ってくるのか?^^;

大体コレ、赤ちゃんとかどうするんだ~? 成長すれば、証明にならんヤン。ヾ(ーー )

身近な所では、義父母、、義父は入院中だし、義母は、一応事前に説明は
しておいたが、果たして実際、届いた所で、何なのかって、分かるかなァ、、

ソレも!! 家族全員分が同封されているのは、まァ良いにしても、返信↑用の
封筒が((1枚))、、全員(写真他記入)が揃うまで、送れないって事かナ!?

おまけに!おまけに!!、、このカード↑↑、、出来上がったら、交付場所を
通知するから、指定されたモノを持って、指定された場所へ、指定された
期限までに、(((本人)))が取りに来い~だそうで。。事前に、暗証番号も
考えておけってー。"(-""-)" アァーーー、、ハァ~~~、、すっごくやりたくない。w

国民は、ブッチャケこんな制度、どれだけの人が望んだの? 押し付けられた感
満載、、な上、諸手続き踏んで、ハァハァ言いながら、やっとカード貰った上で、
どの位楽しい?お得な??メリットが、私達にあるのか、説明読んでもピンと来ない。

名前の上に並んだ12桁の番号を眺めながら、ゴロ合わせ考えている自分がいた。(笑

アバター
2015/11/24 07:38
★りゅーさん

おはようございます^^

Σ(゚д゚lll)、、い、意味が、、、詳細がよく
分かっていないんですが、もう一個人が異を唱えても、
止まらない波みたいなものに、飲み込まれ出しているんですか?

ソレも、、、国丸ごと単位で!?(*_ _) イイ方向には行かないのか~・・はァ。
アバター
2015/11/24 03:41
マイナンバー制度やTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)って
実は広い意味でセットになっていて、要するにこれはアメリカによる
「日本再占領計画」の一端なんです。 第1弾として過去
「郵政民営化」に成功したアメリカは日本国からお金を吸い上げる事に
成功しました。 次は日本人個人のフトコロを狙ってきています。
まだカード作れって言って来てるうちはマシかな?
この先、もっと凄い事になっていきますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
アバター
2015/11/23 22:43
★せいらさん

こんばんは^^

複数ブログ記事upしているのに、全部に丁寧に
コメント頂いて、お忙しいのに有難うございます。(*_ _)

そうそう、欲しい人が作るんですよね~~何せ封筒が、
1枚しかないので、お父様同様、「作る!」と張り切るダンナが、
「皆どうした?写真は!?」言いそうで、面倒です。ww

高齢者層って、あの説明を、理解できない人もいるんじゃないかと、、
私、読んでいても途中から、飽きてきちゃいましたもん。^^;;
アバター
2015/11/23 22:38
うちはまだ、届いてないです^^;
父のところは届いたみたいだけど・・・。
カードは確か欲しい人だけが作ったら良かったと思うんだけど?
面倒な人は、番号さえ保管しておけばいいはず・・・^^
そして、赤ちゃんは何年かおきに写真を撮り直さないといけないとかTVで言ってましたw
父はカード作る気満々でしたが、なくさないか心配ですw
かなりおっちょこちょいなので・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
アバター
2015/11/23 22:18
★エッタしゃん

こんばんは^^

何か、、仕事とピラティス終わって、はぁ~って帰宅したら、
ダンナが全員分入った封筒もって、やたら張り切っていて。ww

「皆、写真撮ってね!」←ちょっとイラッとしました。(-_-メ)w

私も、最終的には、カード申請はする予定です~しゃ、写真イヤだなァ。^^;

子供から聞いたんですが、受け取り自体を拒否する人いるようですね~。
拒否した所で、ナンバーはふられちゃっているのに、、ちょっと疑問です。(+o+)
アバター
2015/11/23 21:53
このマイナンバー・・・便利になるのが先か?トラブルが起きるのが先か?ですかね。
私はまぁ、御勤めと思って申請しますわ~^^
役所関係は、この先便利になるんでしょうし・・・
でもホント面倒くさいですよねw

国から管理されたくない人達は、必至に否定するんでしょうね!(^m^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.