Nicotto Town


‘いつもありがとう’


自分の歯の順番


前回が、今年の1月初旬だったので、正確には、もうすぐ
11ヵ月経過~だと思うのだが、しょっぱな「1年経ってるからネ。」Σ(゚д゚lll)エ!w

と、ドクターに言われた歯科検診@歯石取りに、今日やっと行けた。

以前は、どっか痛くなってから、歯医者に駆け込み治療~と言う、
後手後手で、歯質が弱いので、度々削られ、2度と再生しない、
‘一生モン’の大事な歯が、平然と失われていた。^^;コレジャ~アカンヤロ!?

当時、通っていた病院で、担当歯科医に、痛みを訴えるも、神経を
抜いているんだから、「そんなハズない!」と、診察台でブチ切れられ、
半ベソで他院へ駆け込み、治療途中の歯をはじめ、全部を再チェックし、
約1年かけて、やり直しも含め、全部治療して貰った、、ソコで、予防歯科の
話を何度もされてから、自分の意識が変わり、半年毎位に歯石取り開始。

諸事情で、ソコ↑からも移ったが、今の歯科医院で、やっと落ち着いた。^^ゞ

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

毎度毎度、背景の様な色の(歯垢染め出し液)を塗られ、汚れのつき具合を、
チェックされる=プラーク。 「歯医者サンに、中々合格点を貰えませんね!」

と、少し前、CMで堀北真希チャンが言っていたが、本当~に、プラークったら。w
次のメンテナンスまで、コツコツ磨き続け、前回(↑今年1月)は、何とか50%まで
来たのだが、、長期経過&多少サボり気味になり、再び増加。il||li▄█▀█●il||li アァ

でも!毎度毎度言われる、下歯裏側のしつこい歯石が、今回は、あまり
付いていなかったようで、衛生士サンに褒められた。(〃∇〃)ヤッターナンデダロ?w

歯周ポケットも、点検数値を聞いていたら、ほとんどが(2ミリ)←健康ライン♪^^
だった。以前は、3ミリとか、4~5ミリなんてのもあって、コリャー歯周病で、
歯が脱落しちゃうヨ?(゚△゚;ノ)ノ と、慌てた。何とか維持できてヨカッタ~。

今年は、ダンナが長期入院したし、下の子ケガ、義父も緊急入院して、自分の
事なんて、そっちのけ、、年末近くになり、やっと、自分の番が来た。(笑

来月も、検査結果やら胃カメラやら、待ち構えているが、ドンドンやってしまおう。

アバター
2015/11/28 12:02
★ジュゲムさん

こんにちは^^

え!?歯の並びが入れ替わった、、何何何???
歯科矯正で、抜歯した、、んじゃないですよね?^^;アレ

あの、歯垢染出し液は、、家で歯磨きしていた経過というか、
テスト?みたいな感じで、勝負的な挑み方で毎回トライしています。w

イーってして、ピンクがほとんどないと、ヤッター(๑→‿←๑)ノシって思います。ww
昨日は、上の歯は大丈夫だったんだけど、下の歯がアウトでしたー悔しい!w
アバター
2015/11/28 11:59
★エッタしゃん

こんにちは^^

私も、長年、極力歯医者なんて、近寄らない派でした。^^;
でも本当に、歯質が弱くて、子供の頃から削ってばかり、、
さすがに、これから先、自分の歯がどの位残るだろう~って
考えた時、ちょっと怖くなって、予防歯科に切り替えちゃいました。^^ゞ

そうそう!ウチの歯医者も、終わった後、歯磨き指導があって、
磨き方も再確認できるので、とても助かっています。^^

段々と、歯そのものより、歯茎が重要になりますものね。いつまでも、
自分の歯で、美味しいものを食べたい。(笑)←食いしん坊理論です。w
アバター
2015/11/28 11:56
★ナッティさん

こんにちは^^

あぁーーーなるほど、分かります。
お引越しすると、生活に関わる何もかも、
リセットされちゃうから、1つずつ調べて
いかないと行けないですよね。良い所あるといいですね。^^
アバター
2015/11/28 11:08
そっちの順番だった!w
実はウチに歯の並びが入れ替わっちゃった人が居るので...
(。-∀-)そっちの順番かと思っちゃった(オイw
あーピンク色のアレ!
前の歯科じゃ行く度毎度毎度しつこい程塗られてたケド
今の歯医者全然塗らないw
65%磨けてたらもー塗らなくていいじゃん?と思うw
アバター
2015/11/28 10:53
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙有羽しゃんオハヨーです♪

うわぁぁ・・・耳が痛い!
痛くなってから駆け込み治療!そ、その通りでございますw

前回歯石とってから2年以上経過してるし・・・私も健診行かなきゃ~><
仕事が~って言い訳しても、返ってくるのは自分の身体ですもの・・・

歯磨き指導も凄く参考になりますよね^^
元々歯磨くのに時間かける方だったんですけど、苦手部分や歯ブラシによっては
届きにくい所なんかがありますものねぇ。
歯周病ケア大切です(。+・`ω・´)b
アバター
2015/11/28 10:38
私も 検診行かなきゃです~。
と 思いつつ 何もやってない。。。

引っ越しして なじみの病院がなくなったので 余計に行きづらいです。
アバター
2015/11/28 09:39
★せいらさん

おはようございます^^

私も以前は、不調がない限りイカナイ歯、、じゃない
派だったんですがw、途中で意識が変わりまして、、
予防歯科は、かなり虫歯のリスクを防げるので、助かります。^^ゞ

仕事している人は、開院時間と合わない場合多いですよね。><
アバター
2015/11/27 23:41
歯医者さん・・・
当分行ってない。
多分、虫歯らしきものがあるのだが・・・
時間がなかなか合わないのよね(>_<)
アバター
2015/11/27 21:12
★沙流さん

こんばんは^^

おぉ~~いってらっしゃい♪
体のメンテほぼ終わったんですね。(๑◔‿◔๑)お疲れ様です。
アバター
2015/11/27 20:15
あたしの歯医者は12月4日の夕方!www

健康診断はもうしたし健康なので大丈夫b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.