Nicotto Town



運命論について

この前ニコッとで意気投合したしとと「果たして運命はあるのか」
という話をしました。

その場の勢いで「二人が出会えたのは偶然じゃない」「だから
運命はある」というふうに合意しましたが、あれからもうすこし
突っ込んだ考え方をしてみました。

古典力学では運命はあるといってしまうと宇宙が誕生してから
すべての事象は決定しているといえます。つまり極端な言い方
「努力が意味をなさない」ことになってしまいます。

一方で量子論だと多次元解釈、いわゆるパラレルワールド
の展開が可能です。なので夢はないといわれそうですが
運命を全肯定するのもどうかとおもいました。

長くなりましたね。すいません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.