Nicotto Town


‘いつもありがとう’


下町ロケット終了~


午後のピラティス終わって、帰りのバス、、ヘンな時間に大混雑。( ゚Д゚)
そんな中、ヒマ潰しに~と、ガラケーで読み始めた、『下町ロケット感想』サイトに、
爆笑しそうになり、クックックッと(ちびまる子ちゃん)の野口サンみたいな
笑いになってしまった。イヤーーー、昨日、観た方いる?突っ込み所満載だった。w

2年前、最高視聴率40%超えを叩き出した、『半沢直樹』~見てたヨー!

ソレ以来、池井戸作品が注目を浴び、多々ドラマ化されている。私もブームに
乗っかり、ドラマ観てから、彼の作品を多々読んだ、、そんな中、原点?とも
言える、直木賞作品の『下町ロケット』は、当時読んで、ラストで感動して泣いた。(*T_T*)

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

月日は流れ、満を持して出てきたこの↑ドラマ、、半沢~と同枠で、同じスタッフが
集結。。純粋な俳優以外、芸人や特撮出身者、ミュージカル俳優etc、、異色なジャンルから
集め、まるでオモチャ箱みたいな豪華キャストも、同じ手法&主題歌が歌じゃナイのも一緒。w

で、始まってみたら、な~んと、ロケット打ち上げは、前半で終了し、後半は、
池井戸サンが、超短期間で書き上げた、『2』なる本を元に、心臓の人工弁制作
という医療機器を作るテーマに、ガラリと転換し、キャストも新しくしてまるで2部構成!?

だ~か~ら、、ロケットも人工弁も、慌ただしくなっちゃって、、おまけに、その『2』。

ダンナ共々、ドラマが進む前に、読んでみたくて、アッチが買って、2人で先に読破。
(〟-_・)ン? ナンカチガウ、、違う所か、ドラマ展開が、本を行ったり来たりした挙句、
ドラマが妙に面白おかしく脚色している感じがして、本を追っかけてないのが判明。w

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

で、昨日の最終回、、今クールで、1番評判が良いだけに、局サイドも午後にダイジェスト、
夜も、放送直前まで特番まがいのダイジェスト(←シツコイw)、、始まってみたら、
エェーーー何かもう、本なんか無視して、話が進んどるやないかー。(艸 Д );∵: = ◔ ◔

特に、後半の佃(阿部チャン)と椎名(孝太郎クン)の、2人のシーンは、長いセリフを、
頑張って喋り続けた阿部チャンには、ホント申し訳ナイが、、長すぎて、疲れちゃった。^^;

そして!! 人工弁の話なのに、な~んで最後は又、ロケット打ち上げるんだ~!?
で、ソコへ、髭ボーボーの孝太郎が歩いてきて(←種子島なんだけどw)、変な
袋から、手作りの野菜でも出すのかと思ったら、アーラ、、自作の金のバルブを、
ドヤ!!って出して終了~~。wwwww ヾ(ーー )あのシーン、本当に必要だったか??

とまァ、色々と面白かったので、最終回の視聴率も、めでたく20%超えしたそうだ。w

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

このドラマで、やたら株を上げた吉川晃司、、同世代。^^ゞ デビュー当時は、
♪サンクス、サンクス、サンクス、サンクス、モ~ニカ♪ なんて歌ってたなァ。結構生意気で、
ガタイいいし、アン・ルイスと絡んだり、ヤンチャも多かったんじゃ?、、が、時流れ、
まさか、役者として、こんな風に大成していくとは、予想もしなかった、、スゴイ。

非難も称賛も、どちらもあるから、こうして突っ込まれw、話題になるのが
ドラマ、、本当は、ラストで証券会社に飛ばされて、睨み付けた目で終わった
『半沢直樹』の続編@『ロスジェネ』が観たいんだが、、堺雅人カムバーーック!!(笑^^ゞ

アバター
2015/12/22 16:23
★エッタしゃん

こんにちは^^

あの流れだと、悪人が最後はナンダカンダいい人になるって展開でしたよね。
でも、椎名のあの登場の仕方は、意表を突きすぎてアレ?って感じでした。w
バルブも、、何か面白い形していましたよねぇ。(๑◔‿◔๑)

吉川晃司は、役柄的に視聴者が心をつかまれやすいポジションなのも、
評判の良かった一因かもですね。何せ、自分の会社を敵に回しても、
佃製作所をバックアップするという役でしたから、、私はほぼ同世代なので、
あんな風に活躍してくれると、正直嬉しいです。(若いチャラい頃を知っているだけに^^ゞ)
アバター
2015/12/22 12:15
ラストのあのシーン、孝太郎くんを悪人のまま終わらせらせちゃダメっしょ!って事かな?(◔‿◔。)

吉川晃司さんは演技評判良いって聞きましたけど、はて?って感じでした(´・ω・`)?
アバター
2015/12/22 07:40
★京たん

おはようございます^^

おぉーー最終回観ました? ちなみに、原作かなり無視していますからねアレ。^^;

本は、出来れば(元祖)の方をおススメします。「ガウディ計画」の方は、最近
本当に短期間で連載して本になったものなので、、面白いですが、じっくりと
「下町ロケット」を堪能するのなら、最初のほうが良いかと思います。^^

ご主人、純文学ですか~~ほほぉ、どんな本を読まれるんだろう?
アバター
2015/12/22 07:37
最近はずっとドラマ系は観なかったので泣 ブームって何?食えるの? 状態…今もですが汗。
この間偶然、下町ロケット最終回?を観て…「これ・・・ 読みたい。」久し振りにそう感じました笑

絵画も小説も、旦那と観方(感じ方)が全く違うので、読んだ後の会話がちと楽しみにだったりしてます笑
※旦那は純文学のが多く読んでいるタイプです笑
アバター
2015/12/21 22:18
★パロママさん

こんばんは^^

パロママさんも、御覧になっていたんですねー。^^
特に前編は、「ルーズヴェルトゲーム」で悪役だった、立川談春サンが、
一転して良い役に周り、迫真の演技で涙を誘いましたよねぇ!

後編は、誰が突っ込み所だ?と思ったら、最後の最後に、
小泉孝太郎でしたね。w 原作だと、椎名はもう少し年配なんですが、
まァ、若い役者を当てて、、と思ったら、最後のアレはビックリビックリでした。w

感想サイトに、「種子島なんだから(鹿児島)、安納芋出せばいいのに!」とか、
「泳いできたのか?」「アレで腹巻したら志村けん」とか、、もう、読みながら、
人目がなかったら、爆笑している所でした。バルブが燭台に見えるとか、皆ウマイ!ww

色々な意味で、コレだけ話題になるって、スゴイですよね。。成功だと思います。^^v

吉川晃司は、白髪にして(実際あんなに白くないですよね?^^;)、いい味
出していましたが、最後に、ロケット打ち上げの後、スーツケース持って出て行きましたよね?
ダンナと話していて、「アレ原作にないし、どこ行ったんだ?旅人か?w」って。( ゚Д゚)

下町ロケットの原作(最初の方特に^^)中々面白いですよーおススメです♪
アバター
2015/12/21 22:08
★せいらさん

こんばんは^^

下町ロケットは、本を読んでいたので、どんな風に
実写化するのかな~と、興味本位で一応全部観ました。

キャストの異色さと豪華さは、「半沢~」に負けず劣らずだと
思いますし、勧善懲悪的な、善と悪がハッキリしていて、
働く人々には、スカーッとするセリフ満載、、色々な意味で面白かったと思います。^^

「半沢直樹」は、キャスト一新してもいいから、堺雅人だけ残してほしいです。ww
アバター
2015/12/21 19:07
半沢も見ていたので、今回も欠かさず観てましたよ~
前半のロケット編から即、ガウディ計画の話に推移したのは意外でしたよね・・
そして最後のオチ?小泉孝太郎の出現もチョット笑えました^^;

本当はロケット編をもうすこし丁寧に描いた後、少し期間をあけてから
ガウディ編を放送してくれたほうが良かったんじゃないかなぁと思います。

吉川晃司、昔はあまり好きなタイプじゃなかったけれど
年を重ねて渋くなり上手く役者に転身したなぁと感じますね。

半沢の続編、いつか実現するといいのにね。
下町ロケットの原作、読んでみたくなりました。
アバター
2015/12/21 18:54
≧(´▽`)≦アハハハハハ
そうなんだ。
下町ロケットは見てなかったなぁ・・・
その前の半沢直樹はガッツリ見てたんだけどねw
私もロスジェネが見たいです!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.