Nicotto Town


‘いつもありがとう’


日帰り


義父の退院後の行先について、義母と義弟が、少しずつ
理解を示しだし、施設見学をしたい、、となり、年末だが、
ギリギリ~1ヶ所だけ、受け入れてくれた所へ、行く予定だった。

ダンナ1人で、、がその前夜、色々調べたり、話したりする内、
「一緒に来る?(=来てくれネーカという依頼w)」~エー私?"(-""-)"

年明けに、泊まり帰省予定なので、正直最初は、1人で行けよって、
思っていた。w が、一晩考え、子供らも所用で出かけるし、ウーン、、
10月以来だし、日帰りだし行くか?( 一一) 急きょ朝決めて、同行帰省。

道が空いていて、予定よりかなり早く到着。義母も義弟も、私まで
ついて来るとは知らず、軽く驚かれた。^^; ネェ、、最近まで、この3人は、
顔を合わせりゃ大喧嘩していたんだからサ。w でも、歩み寄れてヨカッタ。

車2台で移動したので、ダンナの方に義母、義弟の方に私が乗った。
お陰で、車内@色々喋れたし、義弟(実は年上^^;)の気持ちや、
コッチ側で話していた事&コレからのこと等、色々情報交換ができた。

施設見学も順調で、午前中、1ヶ所見学後、以前見たが、義弟だけ、
知らない施設に、連絡したら、中を見られると言う事で、2ヶ所目にも見学。
見た所の中から、3人の希望や意見を聞き、無事、候補を絞り込めた。フゥ、、

夕方、義父のお見舞いをしたら、すごく元気で顔色も良く、驚いた。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

疾患の特性上、リハビリしても、もう目覚ましい回復は、ほぼ望めない。
でも、マヒした手が、握手したら、前回よりギュッと掴めたり、全然言えなかった
(今日の日付)が、H27年12月までは当たった、、少しの変化も嬉しくなる。^^

「次来る時(=正月)は、子供ら連れてくるネ。」と話したら笑顔になった。

シビアに見なければいけない部分は、当然、、でも、義理の関係である私は、
私にしかできない事があるハズだ。だから、考えて、動いていこうと思う。

とにかく、話す、聞く、話す、聞く、、コレを繰り返し積み重ねていきたい。^^ゞ

むしろ~~ダンナの方が、ややこしいネ。(-゛-メ) 帰宅して、近所で夕飯を
取りながら、ずっとイラついていた諸々をブチまけた。コチラさんとも、言いたい事は
飲み込まずに、しっかり言わないと、お互い価値観違い過ぎ、、頑張ろう。w

アバター
2015/12/28 18:28
★せいらさん

こんばんは^^

有難う~、、多分、前回の打ち合わせで、初めてドクターが、
病状説明した事が大きかったんじゃないかと思っています。

ナンダカンダ、白衣を着た人の言葉は、大きいよねぇ、、^^;

ウンウン、私だって、長期入院した義父が、この後も家に帰れないなんて、
切ないものね。コレばかりは、機械的にどんどん進められる事じゃないから、
時間かかっても、遠回りしても、なるべく全員納得いくまでは、
話し合える時間を、持てるように、私なりに頑張ってみるね。

イヤーーどうだろう、、(聞く)のが、仕事の主軸っていうのもあるかも。^^ゞ
いつも心配してくれてありがとうね。元気が出ます。^^
アバター
2015/12/28 09:13
ちょっとずつだけど前進できてるみたいでよかったね^^
中々、デリケートな問題だからグイグイ進めては行けないよね^^;
ゆうたん、聞き上手みたいだから血がつながってない家族でもうまくまとまってるんじゃないかな?
この調子でみんなが丸く収まる結果が出てくれるといいね♪
アバター
2015/12/28 07:34
★秋コアラさん

おはようございます^^

イエイエ、、ココまで色々な経緯があった事と、そういう問題に、
全く無縁ではなかったこと。実親を早くに亡くした事、、

さまざまなことが相まって、何とかやってこれています。^^ゞ
でも、そんな風に言っていただけると、嬉しいです。
義理とはいえ、ご縁のあった人達、、出来るだけの事はしたいです。
アバター
2015/12/28 03:45
超高齢社会、でなくっても避けて通れない問題ですよね。
有羽さんの、オトナッぷりに惚れ惚れします♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.