Nicotto Town



読書ノート/風の大陸全五巻/竹河聖



読書ノート



「風の大陸/ハードカバー全五巻」

竹河聖 著




***********************************

先日、図書館で、
「新風の大陸」を発見しまして。
借りてみまして。
んで。
あー・・・そーいやー・・・
旧はどんな終わり方したんだっけかな。

急に気になって図書館へお願いしました所、
大変遠くの図書館から借りてきて下さいました。
相互貸借図書とかいうシステムです。
京極の女郎蜘蛛とかアホみたいに何冊も買い込んで
ズラリと並べたかと思えば、
一冊しかない本を蔵書整理の名の下に
サクサク捨てていくという


合理性に満ちた蔵書管理のツケは
このような形で行われる訳ですが、
これもなかなか頼めば必ず借りてきてもらえる訳ではない。
という事実を良太郎♪は
既に経験済みです。


でもまぁ。
今回は借りて下さった訳で、
大変ありがたく楽しませて頂きました。

んで。感想なんですけども。

読んでいて、
あー・・・タナカヨシキってこーいう歴史物書きたいんだろうな。
みたいなー?
精霊魔法とか宇宙人とか出てきますが、
おそらくはムー大陸と思われる大陸の3つの王国内の
ドロドロの政争とか
愛蔵渦巻く・・・とか
がてんこ盛り。

で。
リアル歴史物にある、
死んで欲しくない人もガシガシ惜しげもなく死んでいく。
というのが、
ガシガシあるところがある意味リアリティー。

で。

面白かったのか?
というと・・・・・・

うーん・・・
あー・・・・
まぁ。
消化した。
読みかけの本を読み切って
納得した。という感じです。


★★☆☆☆







良太郎の星の数は、

星5…凄く面白かった+感動した。
星4…凄く面白かった
星3…面白かった
星2…面白かった気がする。
星1…時間つぶしになった。
星0…読むのに掛かった時間を取り戻したい。

全ての感想はあくまでも個人的な感想であり、
それが、該当作品の価値を左右するものではありません。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.