Nicotto Town


‘いつもありがとう’


メッセージ


イベで貰える特典の中にある、、、コレ↑『ヘイアン島に綴る歌』。^^

この書かれているのが、何の歌なのか、気になる所であり、、、
( ゚ ρ ゚ )ウーン、、、最初が(なには)に見えるので、ソコから勝手に
検索かけたら、ソレ`らしき’?、百人一首の句が出てきた。^^ゞ


【なにはがた みじかきあしの ふしのまも】←上の句(コレかなァ、、^^;)
        【あはでこのよを すぐしてよとは】←下の句


平安時代の代表的歌人、伊勢(サマ)の詠われた句らしい。文字を見ても、
全部が当たっている感じもナイので、あくまで私の主観でとり上げてみた。^^ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
難波潟の芦の、節と節との短さのように、ほんの短い間も逢わずに、
一生を過ごしてしまえと、あなたは言うのでしょうか。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

こんなに恋慕っているのに、ほんの僅かな時間も逢ってくれないあなた、、

バリバリ! 恋の歌だ。。(〃∇〃) なら、この↑コーデはチョイ違うかも?ww



最近、解散騒動がきっかけで、時々見かけるSMAPの動画、、私的に初めて
聴く曲があり、上の子に聞いたら、「オレも好き。ソレあるヨ!」と、ウォークマンに
入れて貰った。【STAY】、、、プロポーズソングらしいが、歌詞を聞いていたら、

https://www.youtube.com/watch?v=ZFbrribR-sE

今の彼らとシンクロする部分多々。。。番組収録始めたらしいが、、ガンバレ。^^

アバター
2016/01/28 12:37
★ナオさん

こんにちは^^

イヤイヤ、、恥ずかしいなんてとんでもない!!

私は、文字配列みて、ナオさんの句じゃないかって、
今も実は思ってるんですよ。^^;でも、こういう機会に、
色々な句を知ることができて、楽しいです。有難うございました♪

恋多き女性が、俳句に思いを寄せる、、日本は雅な国ですよね。ステキです^^
アバター
2016/01/28 06:22
おはようございます。
恥ずかしい~~(/-\*)
有羽さんの解釈で合っていると思います。
他の方のブログを読ませて頂き、これで間違いないのでは。
無知をさらしてしまいました・・・
作者の女性、伊勢さんは、なんか恋多き複雑な人生を送った方のようですね。
取り急ぎ、ご報告に参りましたm(_ _)m
アバター
2016/01/26 23:59
★せいらさん

こんばんは^^

(艸 Д );∵: = ◔ ◔ えぇーーーー本当に?そうなんだ~~ww

教えてくれてありがとね♪私がすごいんじゃなくて、検索機能だよ。^^ゞ
アバター
2016/01/26 22:34
お友達から教えていただいたんだけど、
「難波潟短き蘆のふしの間も逢はでこの世を過ぐしてよとや」
百人一首の伊勢の和歌であってるそうですよ^^
ゆうたん、スゴイ!!
アバター
2016/01/24 00:16
★せいらさん

こんばんは^^

イヤイヤ、、あてずっぽうっぽいので、
当たっているか怪しいかも。^^;恋の歌多いね♡
アバター
2016/01/23 20:59
私もなんて書いてあるのか興味あったのよね~
ゆうたん、調べてみたんだね^^
この手の和歌は恋の歌が多かったりするよね♥
アバター
2016/01/23 02:18
★エッタしゃん

こんばんは^^

すみません~~私も憶測なので、正確には
分からないですよ。^^;下のナオさんが、
違う句を紹介してくれているんですが、
何かソッチの方が、合っている気もするし。。。(*_ _)

昔は、気持ちの伝え方も、今だったら、すっごく
もどかしいでしょうねぇ。でも、奥ゆかしさでもありますね。^^
アバター
2016/01/22 23:49
私も気になって調べちゃいましたよ~w

伊勢の歌 19番目の歌だったんですね^^
昔の貴族の女の人は色々大変だったでしょうね~
アバター
2016/01/22 21:31
★ナオさん

こんばんは^^

おぉぉ~~ナオさんの歌の方が合っている気がします。^^;

多分、上の句、、なのは確かだと思うんですよ~。
私の方が、堂々ブログ記事upしちゃって、、多分違うな。(*_ _)w
アバター
2016/01/22 19:58
こんばんは^^
私も解読してみました。
実は学生時代に古文を勉強したことがあるのですが、違っていたら恥ずかしい^_^;

 なちはうら さらし 記 ひつる乃 ふしのみね

 那智は浦 さらし き 飛鶴の 富士の嶺

さらし〇〇記 が読めません。
私も歌じゃないかと思ったのですが、リズムが悪い(・・;)
自信はないです・・・(><)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.