Nicotto Town


‘いつもありがとう’


晴れたネー


本日から、早朝出発は、ダンナだけになる、、、自然とダラけ、
いつもなら、目覚まし2コール位で、取りあえず起きるのが、ウダウダ
ダラダラ寝続け、30分位遅れて、ボーッと起床。。ソレでも間に合う。ww

今日、高校受験か~、、、寒いけれど、取りあえずお天気でヨカッタ。
去年は私、下の子の受験日前夜、その少し前から、度々起きていた
不眠状態が、バッチリ当たってしまい、深夜に眠れず苦しかった~。(*_ _)

何とか本人を、駅まで送り届け、ナントカカントカ無事、試験を受けられた所で、
お役御免状態になり、安堵した。。1年経ったら、こんなにラクチンである。^^ゞ

と、昨夜帰宅したダンナと、色々話す内、別の気になる事が沸き上がった。
自分の親は、どちらもとっくに他界したので、残るは義親2人、、義父は、
長年の難病から昨年、脳疾患で倒れ、現在に至っている。大変ではあるが、
医師等の診断がつき、然るべき場所で(保護)して貰っているので安心ではある。

が、義母、、身体的に、ありえない位元気な80代だけに、いつ何があっても、
おかしくない上、自宅で1人暮らし~に加え、義父のサポートもし続けている。

私達のフォローとは言っても、離れているし、十分とは言えず、もの忘れや、
言動の変化etc、、高齢者の(ありがち)と、疾患かも?の区別判断が、
微妙に難しい。当然、認知症だって、可能性として心得る必要がある。

義理関係の私でも、気になる位なので、実の子であるダンナは、もっとだろう。

こういう時私、やたら張り切るクセがある。('◇')ゞどんな状況でも、暗くなったら、
ドコまでも落ちられるのが常、、そんなのイヤだ。出勤した後、自分なりに
考えたことや助言等を、長文メールでダンナに送り付けた。親が長生きすれば、
その分リスクも背中合わせだヨー私なんて、自分がいくつで両親失ったと思う?

考えすぎもイカン、無関心もイカンイカン、、今、各自何が出来るのかを、ゆっくり
“意識”して準備する。。正解1つじゃ~ナイからね。誰も、どうしたら良いか、
分からない中で、良かれと思った道を、選んで歩いているんだから、、ウン。


サテ、、切り換えて、今日1日を楽しく過ごそう。オット、歯医者があった。^^;

アバター
2016/02/16 21:32
★ジュゲムさん

こんばんは^^

そうだねそうだね、究極家族だし、逆境の時こそ、
みんなで力を合わせて~が、素直に実行できるチャンスでも
あるよね。何か今日は、少し引っかかってた~前向き視点見つけますね。^^ゞ
アバター
2016/02/16 19:51
子育てもそーだけど介護もたぶんそう...
子が違えば親も違うんだから
どこにもお手本の無い場所をみんな模索しながら一生懸命なんだ(と思いたい
必要なのはやっぱり
包み隠さず腹ん中のモノを見せ合う事だと思う
(・∀・)家族なんだからね!うん
アバター
2016/02/16 18:16
★せいらさん

こんばんは^^

ウチは、父が先に亡くなったので、生活費用面さえクリアすれば、
残った母は、今まで通り自分の事は自分でできたんだ~。
だから、せいらさんのように、お父様が残られた方が、大変だと思う。
でも、娘さんが近くに住んでいて、手作り料理食べられるなんて嬉しいだろうネ。^^

まぁ、、、、、昨年から、ナンヤカンヤとありすぎですな~が正直な所です。^^;
でも1人じゃないし、何とか知恵出し合って、落ち着いて対処していけたらと思います。
お互いにね、自分達の事も大切にして、楽しいことしながらボチボチやっていこうネー。
アバター
2016/02/16 18:13
★エッタしゃん

こんばんは^^

歯医者行ってきました~予想通り、まだまだ続きそうです。^^;
治ったら、また予防歯科受診を、欠かさないようガンバリマス。

ご両親、お元気そうでヨカッタです。年齢上がってくると、何かしら
どこかに故障って出てきますよねぇ、、私、自分も自覚します。><
先のことは、余裕のある時に考えておくに越したことはナイですが、
結局、その時になってみないと、事態がどうなるのかわからないものなんです。

だから、せめてフォローする自分達が、元気でいる事が1番大事なのかなと思います。
考えだしたら、不安は尽きなくなるので、今日位までウダウダして明日は切り替えたいデス。^^
アバター
2016/02/16 13:34
ほんとだね~
一人暮らしだとチェックが入れないから、大変な事になってても発見が遅れたりしがちだよね^^;
うちも父が一人(実際は長男とその子供が同居なのだがいないのも同然)なので心配で、幸いなことに車で5分程度の近所なので、毎日仕事帰りに寄って夕飯作っりつつ、チェックしてますw
今できることはちゃんとして、あんまり構いすぎもよくないかな~っていうことで、同居はしてません。
お互い自由時間もほしいしね(´・ω・`)
ゆうたんとこは離れてるからそこんとこは厳しいよね><
でも、いい方法はあると思うのでイロイロ模索しながらお互いがんばって行こうね^^
アバター
2016/02/16 10:47
丁度昨日、ウチにも歯医者から定期検診においでよ!!ってはがきが来てました。
行かなきゃ( ̄∇ ̄;)ゞ

そうそう、両親の問題は避けて通れない話ですものね・・・
ウチのところはまだ両方存命ですが、身体に衰えが出てきたところなのかな?
腰痛めたり、高血圧気味だったり、糖がでた!!とか^^

取りあえず差し迫った問題はありませんが、知っておかなきゃいけない事ですとか、
イザとなったら無知では済まされない事など、知識として覚えていかないとダメですね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.