Nicotto Town


‘いつもありがとう’


プロ


集配形式のクリーニング店と、もうお付き合いが随分長い。

まだ、上が生まれて間もなく、同じ街の前に住んでいた所で、
最初は近所のお店に持ち込んでいたが、どんな経緯のご縁だったか、
取りに来て、キレイにして持ってきてくれる業者サンと、知り合った。

その人が高齢で、「辞めるから」と、引継ぎで同行してきたのが、
今来ている人~~だから、2桁年単位になるなァ。。もうお互いに、
イイオ○サン&オ○サンになっちゃった。^^; 少し前に、大病されて、一時期、
仕事を休み代行業者サンが来ていたが、元気に復活してきてくれた。

チェーン店に比べれば、お値段割高だろうけれど、スーツもYシャツ(冬場だけ)も、
しっかりパリッと綺麗になり、急ぎとか、「こんなのイイ?」とか、融通が利く。
間違えて、スーツから出し忘れたハンカチ(←何度もヤル^^;)も、ついでに綺麗にして、
ハンガーの内側に、プラリ~とかけてあったりする。ナンダカンダ続けてお願いしている。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先日(先月)、、ダンナと義実家お見舞い日帰り帰省し、夜戻ってきたら、
下の子が、「あの~コレ。」と、制服のズボンを出してきた。股近辺に何か
くっついている。。(〟-_・)ン? 「ア○ンアル○ァが、くっついて取れない。><」

眼鏡の耳かけ部に、ズリ落ち防止のストッパーを付けているのだが、ゴム製のため、
劣化で切れかけ、直そうとして使った瞬間接着剤、、コレが、実はかなりの曲者で、
まずフツーじゃ落ちない、、ネットで検索して、除光液があったので、色落ちしないか、
ドキドキしつつ、チョコッと拭いてみたが、ガッチガチに固まっていて、ビクともしない。

il||li▄█▀█●il||li 、、アンタナンデマタコンナメンドウナコト、、。ブッチャケ、私服だったら、もう
諦めた。(よく分からないが、兄チャンもくっついたらしく、着ていたTシャツを、
その部分切って、穴空いていた。^^;)が、制服~ズボン~まだ2年は使う。(-゛-メ)

頼みの綱で、↑休日だったが、クリーニング屋サンの携帯にかけて、事情を話してみた。

「明日行くからとりあえず(集配袋に)入れといてーお金は、落ちたら貰うからサ。」

で、数日後に再び来訪。。「2種類薬を試したけれど、ビクともせん、、でも、
もう1種類思い出したのがあるので、あとちょっと時間頂戴。ズボン、夏用で、
しばらく大丈夫?」 (。-人-。) スンマセン~~助かります~~と、他力本願に縋った。

数週間後@今週、、集配日に覗いたら、スーツに交じって、制服のズボンが、、アッ!
跡形もなく、綺麗~に取り除いてあった。ヽ(*^∇^*)ノウワァ~~イ!!ヨカッタヨカッタ、、

急いで、移動中の携帯にお礼℡、、「大変だったヨ~。(笑)」業務用の薬だと、
大容量な上高価で、ほとんど需要がナイので、別の市販品を思い出し、試したら
落ちたらしい。何度も何度も、トライしてくれて、手間暇かかって、請求額は、
1,200円。Σ(゚д゚lll)エッ 「ソレでいいんヨー。(クリーニング仲間から)もし成功したら、
教えてくれ~言われてたしサ。(^_-)-☆」本当に有り難い、、アナタにプロを見たヨ。

お陰で、月が変わり寒くなった今日、裏地付きの暖かいズボンで登校できた。^^


でも、つくづく思う、、、瞬間接着剤は、取り扱い要注意である。"(-""-)"フン

アバター
2016/03/02 08:33
★パロママさん

おはようございます^^

どういうご縁か、ずいぶんと長くなりました。
クリーニング物って、よく考えると、衣類を預けるわけですから、
大量の中で、取違いやトラブルが、起きる確率高いですよね。><

実はお付き合い長いココとでも、何度かそうしたトラブルがありました。
スーツの上下が違っているとか、、アレ、季節外れのものが、
気が付けば戻ってこないとか、、、当時は、すっかり慣れ切って、
やりとりしているノートチェックさえ怠っていたため、自分も何か
あった場合、記憶も証拠もない、、今は、ノート片手にしっかり
チェックしています。そうする事で、双方気持ちよく、コチラもお願いできるので。^^ゞ

コストを取るか、クォリティを取るか、、選択肢があるだけに、悩むところですよね。^^;
アバター
2016/03/01 23:19
まさに職人技!いや技術だけじゃなく何とかお客様の要望にこたえようと
手間隙惜しまない姿勢も素晴らしい♪
そういうお店と長いお付き合いされているなんて羨ましいです!^^

最近はチェーン店のクリーニング屋さんが増えて、ウチの近所にも
たくさん店舗はあるけれど残念ながら仕上がりはそれなり・・
それどころかYシャツのボタンが欠けた状態でもどってきたり
染み抜きもまともにできないチェーン店が殆どでガッカリすることが多いの。
(工場?でまとめてやっているから仕方ないのかな・・)

職人さんの居るお店が減ってきている現状、残念だなぁ・・と思います。

アバター
2016/03/01 23:18
★せいらさん

こんばんは^^

瞬間接着剤が、手についた場合の対処法は、
知っていたんだけど、服につくとこんなに
悲惨なことになるなんて、知らなくてビックリしたヨ~。^^;
アバター
2016/03/01 23:18
★沙流さん

こんばんは^^

ウンウン、そうみたい~商品名は聞かなかったけれど、
業務用だと大きくて、ほぼ使い道がナイから高くつくんだって。><

瞬間接着剤が服につくケースなんて、滅多にないみたいだから、
頑張ってくれたのかなぁ、、ホント、今後は要注意ですね。"(-""-)"
アバター
2016/03/01 23:16
★ジュゲムさん

こんばんは^^

イヤイヤ~~今回は、本当に私もホトホト困っちゃったので、
引き受けてくれたクリーニング屋さんに感謝です。もしや
落ちないかも~って、買い直しも想定していたから助かったー。^^;

ジュゲムさんも、衣類に何かついちゃった??検索で、
良いアイデア出てくるといいね~。自分でできたら1番だもんね。^^v
アバター
2016/03/01 23:15
★トキカゼさん

こんばんは^^

本当ですね~自分の仕事への思いって、
こういう形で見させて貰うと格好いいなぁって思います。^^
アバター
2016/03/01 19:50
(´・∀・`)ヘー
瞬間接着剤でも落ちるんだね・・・w
さすがプロですなぁ・・・(@_@)
アバター
2016/03/01 17:57
市販の商品で瞬間接着剤取れるんだ!

つか気合いもプロだねb
アバター
2016/03/01 17:36
ヽ(・∀・)ノ有羽さんのお陰でよりプロになったんだね!
オレもちょっと落としたい汚れがあるんだけどー
クリーニングに出す程じゃないしー
そのうち検索してみよー(´∀`)とか思いつつ忘れてた事に気づいた(オイw
アバター
2016/03/01 17:19
プロって かっこいい!ヾ( ´∇`)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.