Nicotto Town


水深3メートルでドルフィンキック


Katy Perryの魅力

Katy Perryが好きです。

洋楽はそんなに聞かないし、基本的にはバンドサウンドが好きなんだけど、なぜかKatyは繰り返し聞いてしまう。
(あとは何度も言ってるけど、MJとQUEEN。)

Katy、最初の印象は良くありませんでした。
多分、TVのニュースでライブ映像見たのが最初だと思うんだけど、
声はキレイじゃないし、ビジュアルは変だし(青髪で大柄できゃりぱみゅみたいな恰好)、
なんでこの人が人気なんだ!?
って思ってたくらい。

ところが、ちゃんと曲を聴いてみると、ノリが良くて耳に残る。
MV見てみると、実は美人(演出で変なメイクが多いだけ)だしスタイル良いし、
何よりも驚いたのが、変顔も出来ちゃうし体も張れちゃうところ!

女性アーティストのMVって、大体はキレイ、かっこいい、かわいい私を見て!みたいな感じなのに、
だっさい恰好して顔芸したり、お っ ぱ い からクリーム飛ばしてんだもん、売れてるアーティストなのに。
これで一気にファンになりました。
とにかくキュートでチャーミング!

ちなみに真面目な曲はちゃんと真面目で良曲です。
次のアルバム、いつ発売なんだろうか。


以下、シチュエーション別のお気に入り曲紹介(私の勝手な訳付き)。
お暇な方はどうぞ。結構長いです。

■落ち込んだ時、やる気出したい時

・Part of me
あなたは私にひどいことをした。
私からすべてを搾り取って、最後は吐き出すように捨てた。
でもあなたには奪えないものがある!
私の魂は誰にも奪えない!

・Firework
あなたはかけがえのない存在、自分を卑下することなんてないの!
そうあなたは花火!もっと自分の良いところを出していいのよ!
(アギレラのBeautifulも似たような感じで大好きです。)

■楽しくテンション上げたい時

・Carifornia Gurls(お っ ぱ い からクリーム飛ばすのはこの曲です。)
カリフォルニアガールズ、私たちのこと忘れられないようにしてあげる。
デニムのホットパンツにビキニ、セクシーでしょ?
日焼けした肌は熱過ぎて、あなたのアイスキャンディー(隠語)もとろけさせちゃうわ。

・T.G.I.F
隣に知らない人が寝てるし、ネットに変な写真がアップされてるし、裸になって走り回ったしクレジットカードは限界まで使っちゃったみたいでよく覚えてないけど、
なんか楽しかったし、ま、いっか!
だって花金だし。また来週もやっちゃうかもね。

・Hot n Cold
熱くなったと思ったらすぐに醒めたり、
YESと言ったと思ったらNOと言ったり、
あんた一体なんなの!?はっきりしなさいよ!!

・Peacock(下ネタ注意!)
あなたが隠し持ってるクジャクが見てみたいの。
すごいって噂よ、マジカルでカラフルなMrミステリー、3Dで見てみたいわ。
・・・・・・あらやだ、凄過ぎる!
最高の創造物じゃない!
虹の端の宝物を見つけた気分!すごいわ!!

■とにかく泣きたい時(失恋した時)

・The one that got away
もしやり直せるなら、またあなたと結ばれたい。世界を敵に回しても。
今度はあなたを離さない。
そしたら「あなたを失った」なんて言う必要なんてない。

・Thinking of you
完璧を知ってしまったから、すぐに比べてしまう。
もうこれからは2番目しか知ることはなさそうよ。
彼と一緒に居る時にもあなたのことを考えてしまう。
あなたは他の誰かを探せって言ったけど、そんな人どこにもいない。
あなたが1番なのよ。

アバター
2016/03/15 09:04
にゃがさん
早速ありがとうございます!
ポップで楽しい曲ですよね。ビジュアルもカラフルで。
T.G.I.Fはもっとバカバカしくて(褒め言葉)テンポが良くて楽しいですよ~!
アバター
2016/03/15 09:01
kazuさん
ラジオではよくかかりますよね。
訳は意訳というか、適当なので大体こんな感じっていう程度です笑
最近聞かないから全然分かりませんが、日本でヒットする女性ボーカルの曲って恋愛の曲ばかりですもんね。
洋楽は人種差別や戦争の問題があるからか、そういう内容の歌も多い気がします。
あと、日本語の歌詞でストレートな表現だと、それ以上に解釈しようがないってのもあるかもしれません。
英語だと自分の好きなように訳せるので、自分に当てはめやすいのかもしれません(^_^.)
アバター
2016/03/14 15:59
手始めにカリフォルニアガールズ聞いてきました^^
英語全くわからなかったので和訳歌詞も見てきました^^;
ノリが本当に良いですね。
アバター
2016/03/14 15:09
Katyの曲はラジオで流し聞きしかしたとこないけど、こういう意味なんですね。
日本語の訳と、英語の意味はニュアンスが違うかもしれないので、一概には言えませんが、
邦楽の「好き好き大好きお前が好きさ」みたいな甘々の歌詞よりも、
共感がもてるスマートな歌詞ですね^^

>完璧を知ってしまったから、すぐに比べてしまう。
もうこれからは2番目しか知ることはなさそうよ。
これはやばい

おっぱいクリームもなんかやばそう



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.