Nicotto Town


‘いつもありがとう’


銀河鉄道inニコタ

画像

*:;;;:*゚。+☆+。゚+銀河鉄道+☆+。゚+*:;;;:*

、、、とは、また斬新なアイテムテーマを閃いたなァ~運営様。(๑◔‿◔๑)

限定アイテムに続く白ガチャ~連動アイテムなので、組み合わせも楽しそうだ。

何かこの時期は、進学や就職や~新しい(スタート)という、バリバリ
現実味あふれる節目なので、こういう幻想的な非日常空間を、ニコタで
眺められるのはイイナー。(〃∇〃) と、【999】ファンは呟いてみた。(笑


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚*:;;;:*


疲れたり、ストレス溜まったり、、(負)の要因で、時々体に変調が起こる。

一時期、やたらおでき関係が出た事があった。。当時はまだ、(粉瘤)なんて
コトバ知らず、医者から聞かされてΣ(゚д゚lll)ナニ!?、、何回か、切除した事もある。

最近では、体に何かでっぱっても慣れちゃって、(ア~マタカ)と放置している内に、
自然と治ったりしていた。が、ここ最近、また少々、出たり引っ込んだりを
繰り返し、様子を見ていたが、取りあえず行くかーと、久々に病院を受診した。

「前回(来院)が、H25年ですね~。」同じドクターが、カルテ見ながら開口一番。

そっかーーもうそんなに?で、診せたらやっぱり同じ、、処方されたのも、
同じ塗り薬と飲み薬、、家にあるのを使って、とっておく事にした。^^;

お薬手帳は、いつから始まったんだっけ、、大昔、病院で調合された、
よく分からない混合粉末を、医者を信じて飲んでいた時代から、今では、
一般的な薬の名前位、言われれば、アーアレアレなんて、素人でも当たりがつけられる。

抗生物質は、一定時間にきっちりと数日間、途切れず飲むのが鉄則、、中途で
止めると、完全死滅しなかった菌が、その薬に対して、耐性菌を作り復活する。
薬剤耐性がつくと、次からその薬は、同じ症状に効きづらくなる可能性がある。
また、一定の血中濃度を維持する事により、効力を発揮するため、1日3回なら、
8時間おきに服用するのが、本来は理想的、、、こんな事も分かる様になった。

自然治癒力が下がるから、薬は飲みたくない。。コレは、今も基本、同じ考えだが、
ケースバイケース、、用法容量を守って、毛嫌いせず、適切に使っていきたいと思う。

アバター
2016/03/18 23:03
★トキカゼさん

こんばんは^^

そうなんですよ~中央広場の奥の駅から飛べますので是非(^^♪
アバター
2016/03/18 23:02
★せいらさん

こんばんは^^

ねー降り立った瞬間、思わずうっとりしちゃった~本当に行きたい!ww

数年前に、粉瘤が何度かできて、連続で切除したんだ~。^^;
その後も、類似なものができたけれど、毛嚢炎の場合もあって、、
飲み薬や塗り薬、、自分で見つけた漢方薬とかで、治まったりしていていね。

もう、できやすい体質みたいで、「とってもとってもキリないし。」って。(*_ _)
切るのは、まぁ、、エイッてやっちゃえばいいんだけど、ブッチャケあんまり沢山、
切り傷作るのも、ちょっと気になってね、、今の所は、様子を見て行こうと思います。
アバター
2016/03/18 22:40
うわぁ・・凄い綺麗なタウンになってるんですね。
行ってみます^^
アバター
2016/03/18 21:54
この駅きれいだよね~^^
色が何とも言えず、いい!!
粉瘤はできやすい体質とかもあるみたいだね^^;
同じところに再発しやすいから、化膿してないときに切除したりすることもあるよ。
まあ、切るのは勇気がいるけどね^^;
アバター
2016/03/18 20:58
★秋コアラさん

こんばんは^^

抗生物質に関して、詳しい解説を有難うございます。
私が飲んでいる抗生物質は、セフェム系なので、時間依存型ですね。^^ゞ
1日3回食後に投与となっています。どの医者も、おでき関連については、
同じ薬を出すことが多く、すっかり名前を憶えてしまいました。^^;

折角服用するんですから、効果のある飲み方を守っていきたいですね。^^
アバター
2016/03/18 20:46
抗生物質(抗菌薬)について補足しますと、濃度依存性と時間依存性の二つに分かれます。
濃度依存性のものは、細菌が発育を抑制するのに十分な量の抗菌薬に接した後、抗菌薬の濃度が低下してもなお薬効を有する現象(post antibiotic effect)があります。
よって、ピーク時の血中濃度を上昇させる事が重要で、一回の投与量を増やします。
時間依存性のものはpost antibiotic effectがないので、血中濃度を出来るだけ長い間最小発育阻止濃度以上に維持しなければならないので、投与回数を増やします。
このタイプの抗菌薬はβラクタム系(ペニシリン、セフェム)で、それ以外はほとんど濃度依存性です^^。
アバター
2016/03/18 14:20
★エッタしゃん

こんにちは^^

そうなんですよーータウンから飛ぶパターン久々だと思うのですが、
降り立った瞬間、うっとり見とれてしまいました。(*´﹃`*)

コーデは、、、今更振袖感がハンパないのですが、色味が合うのが
あったもんですから、こりゃーイイ!と、引っ張り出しております。w
メガ花有難うございます♪もう、肥料をドン位使ったかわからんレベルです。ネモフィラは、
普通花も集めると、部屋の壁紙や床用花壇ができると知り、少し前の、
りんごの部屋みたいに、ならーと大量投資です。。でもまだ部屋完成しません。^^;
アバター
2016/03/18 14:07
うわ~綺麗なところですね~(*´ω`*)
ふむふむ・・・中央広場からっと・・・φ(。_。*)メモメモ

コーデも凄くステキぃ❤買おうか迷ってた背景もポチっとしちゃいましたwww
メガ花も既に出来てるんですね!?おめでとうございます!
ウチも頑張ろうっと!( ̄^ ̄;)
アバター
2016/03/18 12:48
★メシルさん

こんにちは^^

そうなんです~~中央広場の駅から行けますよ。綺麗ですよねぇ。(*´﹃`*)

そうだ、メシルさんはリケジョさんだから、お薬の知識はもっとありますよね。(๑•̀ㅂ•́)و
多種類服用される方は、よく薬剤師さんに分包にしてもらったりしていますよね。
飲みあわせは、全然わからないので、そういう時にお薬手帳は助かりますね。^^

センチメンタルサーカス!!わぁ~~~私、センチメンタルサーカス大好きなんですよ。いいなぁーー(๑→‿←๑)ノシ
今は、ハ○クで貰った、ハム太郎みたいのが、ぎっしり並んでいるのを使っているんですが、
薄くてなくなりそうなので、何か探してみようと思います。持つなら可愛いのがいいですよネ♪^^ゞ
アバター
2016/03/18 12:44
★スプラウトさん

こんにちは^^

おぉ~~りんごくわえている方!?私、その隣です~。ww
偶然ですねースプラウトさんご存知ですか?ってお声かければよかった。^^ゞ

内科と皮膚科を、定期受診されているんですね。あービタミン剤ドサーわかります!w
私も、以前貰った時、「重!!」って量でした。違う時に出された漢方薬も、
1か月分でドサドサ状態、、途中で停止したので、勿体なくて保存してありますが、
かな~りかさばります。。ビタミン剤は、肌にもイイって言われていたから、また飲もうかなぁ。('◇')ゞ

ウワワワワ!!鼻血が止まらないのは、恐怖でしたね。><血圧のお薬、、、は、内容が
分からないのですが、多分コンスタンスに服用する事が大切なんですよね。なるほど~(*_ _)

ネットでお薬手帳を購入されたんですか?わぁーーって、私も検索してみたんですが、
ケースばかり出てくる、、どこかに売っているのかな? 今使っているのは、ハム太郎みたいのが、
ギッシリ並んでいる可愛いヤツなんですが、薄くてなくなりそうなので、次のが欲しいんですよねェ。^^ゞ

また探してみます。情報ありがとうございました~何でも楽しみ見つけてヤッていきましょう♪
アバター
2016/03/18 09:50
わわ!!タウン、こんな綺麗なことになってるんですね(๑◕ܫ◕๑)
私も行ってみよ~っと❤

私はアチコチ通院しているので、お薬手帳が出来て大変便利と思っています(--;
もうね・・・常時10種類近くの薬を飲んでいるので、幾分普通の人よりは化学的知識を利用して薬を理解している(つもり)の私でも飲み合わせの判断などできませぬ・・・。

ちなみにお薬手帳は、薬剤師の友だちから可愛いのを貰って愛用しています❤
今はセンチメンタルサーカス♪
次はリラックマ(๑◕ܫ◕๑)
それがなくなるころ、また貰おうw
アバター
2016/03/18 09:50
こんな広場あるんだ!!
と思ったら、左下にりんごくわえてる友達発見して大笑いしたw
コーデで個人特定されるって色んな意味で面白いな・・・
電信柱から登れると聞いたので今日挑戦してみますbb

ほんとお薬ってめんどくさいよね~
私は産後から汗疱が出て、皮膚科を流離いました
今、内科でかかってる総合病院の皮膚科に落ち着いて
3ヶ月ごとにダブル受診してるんだけど、二つの科から3か月分のお薬を頂くのですが
毎食後2袋飲むビタミ剤があるので・・・
ドッサァアアアアアアアアアアアア!!みたいな尋常じゃない量になりますw
内科からは血圧のお薬なのですが、トンズラで通院無視してたら
鼻血が止まらないっていう笑うに笑えない事態に陥って主治医から
満面の【笑顔】で【しにますよ】って叱られました…
そう・・・毛嫌いしすぎて・・・
自己判断で止めて鼻血がとまらない怖さをマスターしましたbb

こうなったらおりこうさんに通って薬と仲良くしておくかーと諦めモードです♪
最近ネットですごく可愛いお薬手帳をGETしました~(人´∀`)♡
病院は全然楽しくないけど、薬剤師に手帳渡す時と
採血で朝食辛抱して、昼食にマクド食べる時はテンションあがります






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.