Nicotto Town


‘いつもありがとう’


いいなー春休み

タイピングローズ で遊びました。

スコア
202059
獲得コイン
0
クリアしたステージ
20
2016/03/24 17:06

(スミマセン、、ランキング除外期間に練習しようと思って、、7日間しか記録が
残らないので、自分の備忘録として、時々無意味に↑載せさせて下さい^^;)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

学校は、そろそろ春休み突入かナ? ウチも下の子が今日修了式である。
(私の時代は、終業式って言ったんだけど、、、よく言い間違える^^;)
随分前から半ドンなのだが、部活があるので、弁当作り継続中である。ヾ(ーー )

。。。ところで、(半ドン)って死語?ww  最近、思わず口から出たコトバが、
もしや今は、知らん人多い!? ←な不安がよぎる事が増えた。(笑)フゥ、、ヤレヤレ。
【ドン】って何だろ~調べたら、オランダ語で(ドンタク)=休日、祭日の意味~で?

昔は、学校週6日制で、土曜日が半日だったので、半ドンという言葉が常用
されていたが、週5日制&土日完全休日になって、徐々に需要がなくなりつつ、、
時代の流れが言葉も変遷させるんだなァ。('◇')ゞ 知ってるヨー♪な人いたら嬉しい。w


4年前~私以外の家族全員が、置かれている環境が変化し、バタバタした春だった。
今春は、、どうかナ。アソコまでじゃ~ナイが、生きている限り、永遠の安定なんてナイ。

お友達も言っていたが、ケセラセラ~なるようになる&ピンチはチャンス!~元気の出るセット用語だ♪^^ゞ

元気で、笑顔で、1日1日過ごせる事に感謝して、今日もがんばろう。(๑•̀ㅂ•́)و ヨシ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

4月からの新ドラマで、松潤が主役やる流れから、ただ今『花男』~再放送中。
だーかーら!! ↑道明寺風コーデだっつーの、、ww F4って言ったら、林檎だネ。^^v

アバター
2016/03/26 11:39
★メシルさん

こんにちは^^

アハハ、読んでいて、その時の光景が思い浮かんで、笑っちゃいました。
お弁当~よっぽど美味しかったんでしょうね~。。コレは、海で、
カモメにお弁当とられないように、守るのと同じ状況なのかな?(๑◔‿◔๑)

お母さまとしても、お友達にも評判となれば、それは嬉しかったでしょうね♪
っていうか、みんな、メシルさんにナンダカンダと、ちょっかい出す感じで、
交流したかったんじゃないかなーなんて、思ってしまいました。楽しい学生生活でしたね。^^

花沢類人気ですね~~あたりがソフトですもんね。^^私は、、どうかなァ~迷います。ww
アバター
2016/03/26 09:22
私は、小学校の途中まで週6日制、小学校の途中~高校1年まで「第二第四土曜は休み」の移行期間、高校2年から週5日制になりました。
私は半ドンのときの午後、好きでした~٩꒰。•◡•。꒱۶
と言っても、まぁ部活するだけなんですけどw

休職がないのでお弁当はダッシュで食べないと、飢えた男友達に奪われるので、早食いの習慣がついちゃいました。
ゆっくり食べてると横から素手でおかず持っていくんですよ~!!
しかも、母が専業主婦だったから結構しっかりしたお弁当を作ってくれてて、そういう人って少なかったから私のお弁当おいしそうに見えたらしいんですw
母に「いつもおかずを持っていかれる」と話したら、奪われる分を加味した量を持たせてくれるようになったため、お弁当超デカくなりましたw
まぁ、運動部だったので自分で全部食べることもできたんですけどね・・・それでもやはり奪われました(--;
野球部とサッカー部が憎い!!と思ってたら、同じ女子バレー部の奴らまで奪いに来る!!

お弁当争奪戦、懐かしいです٩꒰。•◡•。꒱۶

ちなみに花男は私も花沢類派でしたw
アバター
2016/03/25 23:56
★せいらさん

こんばんは^^

今ね、、上の子に聞いてみたんだけど、
「知らない~壁ドンの類義語?」だって。^^;シランワww

おぉ~~花沢類派ですか~~あのドラマ、ドキドキするよね。(〃∇〃)
アバター
2016/03/25 20:14
え?
今は半ドンって言わないの?
普通に使ってますが・・・(;´・ω・)

私は類様のファンでしたw
アバター
2016/03/25 19:14
★ジュゲムさん

こんばんは^^

学生時代、ずーーーっと半ドンだったよ~。(断言ww)
上の子が、小学生の時、途中から週5日制になった時、
むやみに減らしたら、もう元に戻れないよーって心の中で、
ボヤいた。結局その後、ゆとり教育のツケが回るは、その世代の
子供達は、自分たちのせいじゃないのに、(ゆとり世代)なんて、
言われるようになっちゃった。。机上の空論もいい加減にセー思うわ。(-゛-メ)ネ!w
アバター
2016/03/25 19:11
★ナッティさん

こんばんは^^

いつから、修了式って言うようになったんだろうね?^^;
途中まで、終業式だったような、、イカン、記憶が危うい。w
(通知表は考えないようにしています。('◇')ゞ)

ウチも、春休みとはいえ、部活三昧な上、明後日から春合宿なの~。><
そうそう、宿題出してくれるよね~~1年前だ~懐かしい。^^ゞ
アバター
2016/03/25 17:13
え...
オレらん時って半ドンて言ってたよね?w
取り敢えず学生中はずっと半ドンだったよね?
土曜が休みになるって決まった時...
ヽ(`Д´)ノふっざけんなよー!って思ったよね?←オイw
アバター
2016/03/25 15:06
うんうん 修了式だねえ。
え~と 通知表 もらってくるはず だよねえ~~( ゚Д゚)

上の子は 部活が忙しいが 下の子は 春休みに入ると まったく暇人だなあ。
高校で 宿題 出してくれたのが ちょっとうれしい(*'ω'*)
アバター
2016/03/25 14:41
★キリさん

こんにちは^^

えっ!? キリさんも、半ドンご存知でしたか~~!ww
あっそうか、、小学校低学年までですね。^^;やっぱり若い♪

環境や状況の変化は、必ずどこかで訪れますよね。そう覚悟しておけば、
突然何かあっても、取りあえず落ち着けるのかなーと、思ったりして、、イヤイヤ。^^;
私は、環境順応性が低いので、馴染むまで時間かかるタイプで、、精進します。(*_ _)
アバター
2016/03/25 12:34
こんにちは~。

半ドン、もちろん知ってますよ♪
私が低学年の頃はまだ土曜日の午前中に授業があったので、親世代は半ドンて言ってましたね。
私は小さかったから、当時は意味が分かってませんでしたが・・・

環境って、何年かにいっぺん結構大きく変わりますよね。
自分だったり、身近な人だったり・・・
楽しい変化ばかりではないかもですが、前向きに変化を捉えられたら素敵ですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.