Nicotto Town


‘いつもありがとう’


突然

今週1週間の、検索キーワードで、一気に1位に上がった『地震』。

昨夜、家族のスマホが鳴り、何だろう?(ガラケーなのでワカラン^^;)と
思ったら、九州の方で地震、、ニュース見たら、1県ほぼピンポイント状態で、
まもなく(津波の心配ナシ)と出た。。早い。5年前の震災とは少し違う?

メカニズムに無知なので困る。>< 熊本県内には、主な2つの活断層があり、
地下10キロ位の浅い所で、一部が動いたため、範囲が狭く直下型になった。

と、今朝、家族を送る中、カーラジオで説明しているのを聞いた。ナルホド、、、

昨日の夜~ニコタを眺めていたら、体感で揺れを感じたので、近くにいた
上の子に、「揺れてるよね!?」と聞いたが、「オレも揺れてる(貧乏ゆすり)から
ワカンネー。」言われた。(*_ _) 東日本大震災の時、しばらく余震が断続的に続き、
チョットの揺れに過敏になり、揺れてもいないのに感じる様になったので、ソレかなーと
思っていた。他の家族は、その後聞いても気づかなかったらしいが、今思えば。><

大きな地震がある度、家具にストッパーつけたり、自分なりに地震対策をしている。
枕元に、長年置きっぱなしの持ち出しバッグは、先日中身を点検した。水は、
常に2ケース分は、確保しておける様、購入調整している。。後、何ができるかナ。

どんなに怖かっただろう、、余震も規模が大きいし多いし、早く治まる事を願う。

アバター
2016/04/15 21:05
★ディオさん

こんばんは^^
いえいえ~こちらこそ、ご無沙汰ばかりでゴメンナサイ。(*_ _)

花粉症軽くて良かったですね~私も軽かったはずが、昨秋から
何か様子が変わって、、本当、ヤッかいな持病です。^^;

地震は、突然来ますからね、、何かある度に、怖さが増していきますね。。。
アバター
2016/04/15 19:11
有羽さん、(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。ひさしぶり゚.+:。】 伝言ありがとぅございました。

僕も軽い花粉症ですがなんとか元気です。

昨晩の熊本地震で改めて防災の大切さを感じております。
アバター
2016/04/15 17:15
★ジュゲムさん

こんにちは。

そっか~、、でも、背中を押してくれたんですね。
こういう非常時に、行政の援助が入るまで、3日位は
かかると思って、その間は自力でできる様に備えてと、
以前、町内の防災訓練に参加した時に、話を聞いたんだ~。

5年前は、あまりの凄さに、皆がこぞって、食べ物や水、備品を
買いあさり、物品が不足して、我先に~となった、、それもね。(*_ _)
落ち着いて、普段からゆっくりと、準備していくことが大事だよね。
アバター
2016/04/15 16:46
先月末から非常食を無性に買いたい衝動に駆られて...
昨夜の揺れで買う決心がつきました
「その時」に近隣さんの負担にならない為にも
自分の食い扶持はせめて自分で確保しよーとw
天災相手だとね...
誰を責めるワケにも恨むワケにもいかないしね
アバター
2016/04/15 11:04
★トキカゼさん

こんにちは。

本当ですね、、自然災害は、人の力ではどうにもなりません。
起こってしまったら、治まるまで何もできない、、だからこそ、
そこから学ぶことがたくさんあります。被害に遭われた方々は、
日本全部で、少しずつ力を集め、寄り添っていけたら良いですね。

私地震、被災なんておこがましいレベルですが、5年前の震災時に、
人生で体験した事のない揺れと、街中から、モノやガソリンが消えて、
計画停電が行われ、プチパニックになる中で、色々と感じ垣間見ました。

学ばなくてどうする!!、、、な気持ちで、今一度しっかり向き合いたいです。
誰もが、自らの事を、他人に頼らずしっかり備えるだけでも、違いますよね。
アバター
2016/04/15 10:27
出来ることを 備えて、皆と寄り添いながら 対応したいですよね。

こんなに大きな地震にもかかわらず 今のところ被害は限定的なのが救いです。

あまり、鍛えられたくはないけど、ただ起き上がるのではなく学びながら立ち上がりたいですね。

なにが出来るわけではないですが ちいさなお手伝いはいつでもウェルカムな心で臨みたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.