Nicotto Town


水深3メートルでドルフィンキック


vitaを買うタイミング

今日はちょっとオタクな内容です。

今でこそ、敢えて人に言いませんし非オタ擬態している(出来ている)つもりですが、そうでない人から見たら立派なオタクです。
ゲーマー名乗れるほどでは無いけれど、昔は「趣味はゲーム」と堂々と言えるほどテレビゲームをやっていました。
電撃プレイステーションとか読んでたし、学校から帰ったら速攻プレステの電源入れて寝るまでゲームやってたこともありました。
むしろ寝ながらゲームしてました。(PS2のコントローラは長くて助かった。)

花の女子高生がですよ!

今思うと、我ながら不健康できもいですね。
自分の娘がこんな風になったら嫌だよなぁ、父、母、ごめんなさい、と今になって思う。

でもまぁ、ゲームやることが悪いことだとは今でも思ってませんしゲームで学んで役立ったことも沢山あります。
なのでゲームやってるだけでキモイと叩くような世間の風潮には同意しかねます。
ただ、外でゲームに夢中で周りに気遣い出来なくなってるゲーマーには、同じゲームをやる人間として苦言を呈したいとは思います。

さて、しょっぱなから話が逸れましたが本題に入りましょう。

ここ数年、PSvitaの購入を悩んでいました。
が、ついに購入を決めました。(まだ決めただけで買ってない。)

今私の手元にあるのは、PSPとDSLight。実家にはPS2(初回生産分)、Wii。
どれももう古いゲーム機ですね。

実はvita発売のニュースが出た時は買う気マンマンだったんです。
でもなんと、PSPとの互換性が無いって言うじゃないですか。
じゃあモンハン(このためにPSP買った)出るまで待つか~、他にやりたいソフトも無いし、なんて様子を見ていたら……

なんとモンハンがDSに行ってしまった……

これでvitaを買う気が失せました。
PSPが壊れたら私はゲーム卒業するしかないなと思いました。

それが遂に!やりたいゲームがちょこちょこ揃って来た!
そしてよくよく調べてみたら、なんとvitaは、

”リモートプレイでPS4のゲームが出来る”

ってことで、買ってしまおうと決めたわけです。

PS4もそんなにやりたいゲームは無いし、家でじっくりゲームする時間なんて無いので買うつもりは無かったんですけど、
ちょこちょこ気になるゲームはありました。(ジョジョとかアクアノーツホリデイとか…)
で、去年の秋、「スターウォーズバトルフロント」という、
SWファンのゲーマー(便宜的にゲーマーを使います)としては買わねば!って感じのゲームが発売されました。
でも我が家にはPS4は無いし、買ってもやる時間が無い、どうすれば・・・と悩んでいたところ、
上記のリモートプレイですよ!
これならベッドの中でも出来る!
ちょうどvitaも欲しいゲームが増えてきたので、これなら買っても損はないだろう、と思えたんです。

まんまとソニーの戦略に乗せられてますね。。
経済回してるからいいんだよ!!!!(オタクが買い物する時の言い訳)
さて、いつ買おう?
もうドラクエヒーローズ2は来月に迫っている…!!!!

アバター
2016/04/18 10:49
麗月さん
はじめまして、コメントありがとうございます!

購入おめでとうございます!!!
ビルダーズも面白そうですよね~!
マイクラやったことが無いので全然イメージ湧かないんですが、アレフガルドを作ろうっていうコンセプトに興味を惹かれます^^

私はヒーローズ2出てから買おうと思います・・・!!!
アバター
2016/04/18 10:45
かずくん
私もBOOK●FFにはお世話になってるよ~笑
ハード買うのは勇気がいるけど、ソフトは結構中古で買っちゃう。
ケチなので高い新作買って失敗するのが嫌だ。。
本当は良くないけどね。。

CLANNAD、濃いいなぁ!!!笑
私はやったことないけど。
アバター
2016/04/18 10:42
419さん
はじめまして!コメントありがとうございます!!

PSPのディスクが使えないとか、SONYは相変わらずだな、と思いましたよ~。
ソフト持ってる人は安価でダウンロードが出来るってことらしいですけど、同じソフトを有料でDLするのが馬鹿らしく結局買わず。。
この理由で購入に踏み切れなかった人、結構たくさんいそうですよね笑

アバター
2016/04/16 16:44
広場からお邪魔します(`・ω・´)

自分も同じくvitaを発売当初、買おうと考えててPSPと互換性が無いという事で後回しにしていた奴です(´・ω・`)

しかし、最近販売されたドラクエビルダーズをきっかけにvitaの道具一式購入しました!
えぇ、SONYの販売戦略に負けましたよ、白旗ですorz


ただ、まぁ、楽しいからいいやって感じです(笑)
アバター
2016/04/15 21:44
色々濃いw

俺もPSPで止まってます、Vita買ったら全ての時間が喰われる気がして。。。
ブックオ〇という聖地に行くと、いつも面白そうなタイトル=Vitaのゲームが表にずらり。
「閃の軌跡」と「東京ザナドゥ」めっちゃやりたいけど、我慢中。
PSPの「CLANNAD」ひたすらリプレイ。
アバター
2016/04/15 17:24
広場からおじゃましました。
vitaはpspと互換がないから…を理由に購入に踏み切れず早●年、
自分も一緒でちょっと笑ってしまいました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.