Nicotto Town



読書ノート「秘密」&「長弓戯画うさ・かめ事件簿」



読書ノート



「秘密」

清水玲子 著




「長弓戯画うさ・かめ事件簿」

滝田務雄たきた・みちお



***********************************

なんと言うか、ナイスチョイスな組み合わせでした。

図書館でジョジョを借りてみる。という
試み以来、
たまに、漫画を借りてみているのですが、
今回、
そういや、清水玲子さん、
しばらく読んでいないな・・・。と
久方ぶりにチャレンジしてみました。

清水さんは絵はとても好きなのですが、
お話が…。

面白いけど、コクがありすぎてシンドイ。

という訳で、
ちょいと覚悟を持って借りてみたのですが、
覚悟が全然足りてなかったです。

重い…orz

しかし、面白い。
わんこと盲目の少年の話はもう涙なしには読めない、
美しくも悲しい辛いお話で…
(こういうとこが個人的にはダメなのだ。いくら素晴らしいお話であろうと、
現実が十分過酷なのに、何故エンタメでまで辛い話を読まねばならんのだ。)

脳のMRI捜査というテクノロジーの開発?
も大変に興味深く、
さすが!!!
エレナとジャックの頃からこの方の
未来技術に対するリアリティのある妄想力
素晴らしさに
つくづく感動
してましたが、
それはそれとして、
本当に、読めば読むほど引きこまれ、
興味深く思う傍ら、
あまりの辛さに胃が痛い。



星の数は…

★★★☆☆


そんなどよよん。
な読後感を救ってくれたのが、
滝田氏の長弓戯画でございました。

愛読書の各出版社の出版目録で、
ユーモアミステリ。と
銘打って紹介されていたので、
かなり期待して借りたのですが、
期待通り!!

ユニークなキャラクターと
軽快な話運び。
巫山戯ているばかりかと思いきや、
一転
警察署内のシーンはシリアスで
このさじ加減も抜群。

面白い!!
やっぱりエンタメはこーでなくっちゃ!!!
救われました!

★★★★★












良太郎の星の数は、

星5…凄く面白かった+感動した。
星4…凄く面白かった
星3…面白かった
星2…面白かった気がする。
星1…時間つぶしになった。
星0…読むのに掛かった時間を取り戻したい。

全ての感想はあくまでも個人的な感想であり、
それが、当該作品の価値を左右するものではありません。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.