Nicotto Town


‘いつもありがとう’


あんかけ焼きそば


昨夜は、ダンナが夕飯不要だったので、ご飯を炊かないメニュー、、って事で、
買い置きの焼きそば麺を使って、あんかけ焼きそばにした。コレ、楽チンだ♪^^

人参、しめじ、玉ねぎ、茄子、白菜、豚肉に竹輪~昨日家にあった材料を炒め、
砂糖、みりん、日本酒に、中華味の素&ウェイバー、塩胡椒で味付け~水を入れ、
少し煮込んだら、醤油で調整し、最後に、冷凍のむき海老と、水煮のヤングコーン投入。
本当は、水煮うずら卵入れるつもりが、醤油煮しかなく、売り切れていて断念。(*_ _)

割としっかり目に、水溶き片栗粉でとろみをつけた方が、麺に染み込まず塩梅が良い♪
やきそば麺は、袋ごとレンジでチンしてほぐし、ごま油でこげ目をつけると香ばしくなる。(*´﹃`*)

前にも書いたが、子ども達が真逆の好みで、上は大喜び~下は「エェ~あんかけ?」ヾ(ーー )タベナw

。。。(試食)。カンペキ手前味噌だが、結構美味しいジャーン。残った麺と、ご飯チンして、
ハーフ&ハーフで食べた。(๑◔‿◔๑) 10代20代の男子がいると、エンゲル係数は上昇続きになるので、
最近では、買い物に行くと、コスパが良くボリュームあり、腹持ち良いモノを、無意識に探している。w

ソレに加え、昼食を節約するが故、完全に野菜不足の上の子から、「夕飯~野菜多め」と、
最近リクエストが入ってきたので、1品でも野菜大量に取れる(あんかけ)は好都合だ。^^v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

あんかけ焼きそばは生前母も好きで、母がOL時代勤めていた職場近く@東京駅大丸の上かナ?
その中のお店に、私が結婚して家を出てからも、待ち合わせして、一緒に食べたりした。^^

外で食べている時は、こんな味付けデキーンって思いこんでいたが、今は中華の調味料も、
色々あるので、手軽に本格的っぽい味に近づけられて便利~いくつか揃えてからは、
(箱)の「~の素」は割高なので、ほとんど使わなくなった。目指すは“○○風”である。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

アバター
2016/05/28 02:44
★りゅーさん

こんばんは^^

あっ、名古屋でしたっけ?あんかけスパってありますよねぇ。
個人的に、私はありです~いいこと聞いた、、今度ヤッてみます。(๑◔‿◔๑)
アバター
2016/05/28 02:43
★エッタしゃん

こんばんは^^

おぉ~~こんな手抜き料理を、飯テロなんて光栄なネーミング!!ww^^ゞ
アバター
2016/05/28 02:42
★秋コアラさん

こんばんは^^

あんかけ自体を、鍋一杯作っておけば、
麺とかご飯とか、主食用意して、結構大人数
さばけたりします。まるで給食メニューみたいですね。ww
アバター
2016/05/28 02:42
★マルコさん

こんばんは^^

前は、「素」一杯常備していたんですが、子ども達が大きくなり、
段々と、買い置きするより、調味料多種買って、その場で
バンバン入れて調整しながら、ソレらしいもの作ったほうが、
量が沢山作れるな~って、、でも、やりだしたの最近です。(笑

彼氏さん、皿うどんお好きなんですね?確か、皿うどんって、
パリパリ麺は売っていましたっけ? あんかけ作れば完成なので簡単ですヨ♪^^
(彼氏に作る、、って所に反応しました~いいなぁ。(*´﹃`*))
アバター
2016/05/28 02:39
★せいらさん

こんばんは^^

私も以前は、外で食べるばっかりだったんだけど、
試しに作り機会があって、ヤッてみたら予想より簡単だったよ。^^ゞ
料理ベタで手抜きの多い私でも作れるから、機会あったらトライしてみてネ。
アバター
2016/05/28 02:38
★千尋さん

こんばんは^^

ソース焼きそばか、塩焼きそばが多いんでしょうか?
焼きそば麺って、色々バリエーションが効くので便利ですよね。
私も、どちらも好きです~ソース焼きそば=お祭りのイメージがあります。^^ゞ
アバター
2016/05/28 02:37
★な~さん

こんばんは^^

アレ、、昨日ニコタに入らない間に、2回もコメ、、感謝です♪

よーく見て~文章で書いたから、長ったらしいけど、
実際は、ある材料次々痛めて、多種の調味料で味付けて、
水入れて煮て、水溶き片栗粉入れれば完成~って楽なんだよ。^^;

肉じゃがコロッケ?? ソッチの方が、よっぽど手間かかるわ。ww
アバター
2016/05/28 02:35
★パロママさん

こんばんは^^

とろみって便利ですよねぇ、、材料が残り物だったとしても、
ご馳走風になるし、冷めにくいし~焼きそば麺が安い時に、
ストックしておくと、イザと言う時ドッキングさせて安く済ませられます。^^ゞ
アバター
2016/05/28 02:33
★沙流さん

こんばんは^^

ちゃんぽん~なるほど。じゃーその時は、醤油少な目にして、
塩風味出したほうが、(らしく)なりそうですねぇ。有難う~♪
アバター
2016/05/28 01:28
パスタにあんかけってのはあるのかな~!?^^
食べ辛そうだけどねwww
アバター
2016/05/28 00:02
(๑º﹃º๑)・・・
おいしそう!!この時間に飯テロです~(*´ω`*)
アバター
2016/05/27 22:47
むむむ、野菜たっぷりのあんかけ焼きそば(≧ω≦)!
私のも作って下さいm(__)m←?
アバター
2016/05/27 22:31
おかあさん。肉じゃがコロッケつくって
アバター
2016/05/27 21:42
うわ~~~美味しそう!^^
何かと~の素を使っちゃう私ww使いながら具は色々バリエーションしちゃうけど^^
お料理は沢山すれば味付けとかが自分で上手に出来るようになるのかもね!^^
あんかけ焼きそばww食べたくなってきた~!!
明日、彼氏の好物の皿うどんでも作ろうかなーー^^
アバター
2016/05/27 20:47
あんかけ焼きそばって自宅では作ったことないなぁ^^;
ゆうたんが書いてると簡単にできそうな感じだよね~♪
今度作ってみよ♥
アバター
2016/05/27 18:47
あんかけ焼きそば美味しそう♪
お野菜たくさんで体にも良さそうですね^^
我が家はあんかけって作らないんですよね~
ソースとお塩が多いです!
アバター
2016/05/27 11:46
これだけの手間で楽ちんとか、
普段どんなもん作ってんだwww
おかあさんすごい
アバター
2016/05/27 11:00
美味しそう~ なんだかあんかけ焼きそばが食べたくなってきちゃった(笑)
手早く美味しく、しかも栄養バランスも良ければ言うことなしですよね!
アバター
2016/05/27 07:12
同じ材料で焼きそばを中華麺にして野菜炒めを作って、水を入れて煮込むとちゃんぽんになるよw

これも美味しいのでお試しあれw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.