Nicotto Town



読書好きになるには

 休日だったので子供達と図書館に行き本を借り、午前中はそのまま図書館で読書して過ごしました。周りからよく聞かれるのが「どうやったら子供が本好きになるの?」ですが、たぶんそのときの環境かなと思います。私の場合は子供達が転居した後の学校生活でまだ遊び場所とかがわからなかった初期に、私も子供と一緒に小学校の図書室や校庭開放で一緒に遊んだからだと思います。その後、私が仕事で面倒みられないときは子供達は揃って図書解放に行き、本を借り家で読書に勤しむという環境が当たり前になったのです。本好きにするのって親がいくら「本を読みなさい。」って言っても本人にその気がなければ無駄でしょう。親が本を読んで楽しんでいる姿を見れば、きっと子供も自然と本を読むようになると思います。
 そのうち私も読書感想でもブログに書こうかな・x・b




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.