Nicotto Town


‘いつもありがとう’


褒める


ナンダカンダ、人は褒められると、理屈抜きで嬉しいし、もっと
頑張ろうって思える生き物~私だけ?^^ゞ 1人トンネル状態だった、
タイピングローズを、久々にプレイして、同じプレイヤーさんから共感コメが
ついた。。ソレだけで、すごく嬉しかった。のめりこむので、また
しばし離れてみるけれど(笑)、お仲間サンがいる様で、ホッとした♪

昨夜、帰宅した下の子が、「友達がサ~。」とおもむろに話し出した。

「昨日、弁当に入っていたハンバーグ。」←アァ、入れた入れた。前夜の
夕飯用に作ったタネが、余ったので、小ぶりの数個作り、焼くだけ焼き、
食卓に出したのが、デミ風ソースだったので、目先を変えようと、麺つゆと
カレーパウダーで味付けした。不格好な形だが、4~5個入れスペースを埋めた。w

「一緒に食べていたら、いきなり1コ取られて、(メッチャウメェ!!)って言ってた。」

(゚△゚;ノ)ノ ホントウカィ? 玉ねぎのみじん切りは、面倒だから炒めず生のまま、
かさ増しで、水切りした絹ごし豆腐混ぜた~大して工夫もナイ手抜きハンバーグだ。^^;

何かの諸事情で、弁当を持って来ず、購買で毎日購入している子だから、
尚更、手作り感が珍しかったのかもだが、平静装いながら、内心嬉しかった。(〃∇〃)

今朝、、玉ねぎと豚肉を、いつものタレ味ではなく、バター&ケチャップ&クレイジーソルトの、
ポークチャップ風にしてみた(のは少し張り切ったから?w)。^^ゞ いつもは、
毎日の事で、アーダリィ~と、やっつけで作る弁当も、誰かに認められた喜びが、
万年手抜き主婦の、ダラケた根性を持ち上げてくれる。ささやかな、日常の幸せである♪

お世辞の様に放つ褒め言葉は、所詮バレる。あくまで正直に~‘誰か’の良い所を探していきたい。^^

アバター
2016/06/17 00:57
★秋コアラさん

こんばんは^^

そうですよねぇ~力づくで従わせようとしても、逆効果で、、
頭で分かっていても、子育てとなると、どうもダメダメです。^^;

って事で、デキナイ人です。(*_ _) そう思われるとしたら、前に
上の子から言われた、「ニコタで良い所しか出さないから」だと思います。w
アバター
2016/06/17 00:56
★せいらさん

こんばんは^^

実は、子供通して、同級生の子から褒められているので、
実態にイメージがないまま、誰かサンに有難うって言っています。(笑

やっぱりね、褒められると嬉しいよね~単純かもだけど、その日は
1日気分いいし、楽しく過ごせる。ささやかな幸せってヤツかな。(๑◔‿◔๑)
アバター
2016/06/17 00:54
★千尋さん

こんばんは^^

千尋さんステキ♪ 相手の良い所を見つけられる人って、
心に余裕を感じます。私も、見習いたいです。^^ゞ

ハンバーグは、玉ねぎ炒めを省いてから、作りやすくなりましたが、
みじん切りで泣きます。w もう面倒なのでかなり粗い切り方です。^^;
アバター
2016/06/16 22:27
人間「太陽と北風」ですよね^^。
叱責より褒めたりの方が断然良いです。
人を育てる時も、私は原則「褒めて」伸ばします。

有羽さんはお子さんに理解のあるデキル方に見えています^^!(ホントですよ!)
アバター
2016/06/16 20:57
壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪
息子さんに褒められるとちょっとうれしいよね^^
はりきっちゃうのもわかります。
私も褒められるとうれしくって似たような行動をする人www
褒められて伸びるタイプです!!
☆-仲間(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
アバター
2016/06/16 18:41
うんうん^^
褒められると嬉しくなっちゃって~
もっと頑張ろう!!って思っちゃいます(●´ω`●)
だから、私も相手の良いところをたくさん見つけますよ♪

ハンバーグ♪
おいしそう~~!!
アバター
2016/06/16 16:44
★パロママさん

こんにちは^^

同じですか~~よかった。( ^_^)/\(^_^ )
やっぱり、褒められるっていうのは、嬉しいモンですね。

麺つゆ+カレーパウダーは、私も知人からお弁当にいいよと
教わりました。麺つゆでしっかり味がつくので、
パウダーは適当に調整しても、サッと作れて結構重宝しています。^^ゞ
アバター
2016/06/16 16:42
★エッタしゃん

こんにちは^^

そうなんです~~ホント、息子の弁当なので、見栄えより
肉~大量が優先でw、女子同士なら、見せ合いされる
危険性考えるんですがww、まったくもってビックリでした。

本人にも、「最近の子って、他人が作ったモノ食べられないって多いジャン?」
言いましたが、いい?って言われる前にとられたと言っていたので、
何かの衝動にかられましたかねぇ。。コレから少し人の目気にしてみます。ww

イヤイヤ、私は、フルタイム勤務じゃナイですし、平日にオフもありますし、エッタしゃんとは
忙しさがきっと段違いですよ~そんな中で、もう少し凝ったモン作れるハズが、
ついつい、、ニコタとか、ニコタとか、ニコタとかww^^;; 失礼しました~。w
アバター
2016/06/16 11:21
大人になると褒めらること少ないから、誰かに褒められると
嬉しくなりますよね~ 一緒、一緒^^

お弁当作りは億劫だけど美味しい~の一言があると作り甲斐もありますね!
しかも次男君の友人から褒められたら尚更かも。 
麺つゆにカレーパウダー、今度私も試してみようっと♪

アバター
2016/06/16 11:07
これは嬉しいですね!+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

顔も知らない本当の「第三者」から褒められたんですから、
お世辞とか一切なしですものね~^^

有羽しゃんは自分で「手抜き」って言われますけど、
有羽しゃんで手抜きなら、世の中大半が手抜きですよ~w
私なんて・・・il||li_| ̄|○il||li



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.