Nicotto Town


‘いつもありがとう’


切り替え


傘下グループになったが、名前を残して続けていた某スーパーが、
最近になって、近所で次々、母体店舗に名称変更し始めた。

PB商品や、少々の変化はあるモノの、どこも元の店自体は、
あまりレイアウト等変えず~のチェンジ、、ポイントカードも、数ヵ月は
前のを継続していたが、ココに来て、正式に切り替えが必要になった。

仕事帰りに、立ち寄った所、新カード登録の、特設スペースを設けていたので、
皆さんに混じって、ご丁寧にナンバリングが振られた待機椅子に座った。('ω')

4~5カウンターで手続き中、、1人終わると次~次~と、待機側もチョコチョコと
ズレていくのが忙しい。(笑)おまけに、平日の日中は、圧倒的に高齢者が多く、
特にご婦人(!?)は、よく喋る。w 手続き席が空いた途端、係員が呼ぶ前に、

「ア、次の人空いたから行ってー。」とか、待機側の‘横移動’が遅いと、
「(早く動いて欲しいけど)今の時代、アレコレ言うと怖いからねェ。」

ポヤ~ンと座っていたら、唐突に話かけられて、返答に困る。( 一一)ハァ、、ネェ

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

早めに手続き出来たので、ポイントも無事移動完了し、新しいピンクの可愛いカードを
持って、買い物~特売日でもナイので、空いていたハズのレジが、ナゼか次第に
混み始めたのは、たまたま、↑特設スペースを通らずに来ちゃった人が、レジで
今までのポイントカードを出し、「コレはもう使えません~切り替えますか?ならコレetc。」

と、店員サンが、会計((前))に←しないとポイント加算がされない^^;、説明しているから。

((+_+)) その前にたまたま、梱包台側にいた際、店員サン同士が、カード切り替えに
関しての、レジ操作アレコレについて、詳しい人→ヨクワカラナイ人 にレクチャーしていた。

母体が変わると、現場で働く人は色々大変だよねェ、、で、モタついたり、対応が
悪かったりすれば(=個人主観で差あれど)、店長行きのご意見ポストにすぐ!?
苦情が舞い込んだりする~ドレも、貴重な[お客様の声]と、回答付で店内掲示されるので、
面白くて時々読んでいるが、マァ~~よくもコンナニ言いたい事があるねェと、感心する程、
文句放ち放題の書面が、ズラーッと並んでいる。壁|ω・`) 時にチョット気の毒になる。。。

『○○な事があったので、今後●●の様に要望します。改善願います。』なら分かるが、
『○○売り場の××がこんな態度でムカついた。もうこの店2度と来ない。』~クルクセニーと内心。ヾ(ーー )

どの世界にも、最近では、モンスターナンチャラが存在する様だが、どんな内容であれ、発信する側は、
(対~人)を意識すれば、最低限のマナーは存在するんじゃナイかって、最近思う場面が多い。

イライラせず、出来るだけ心に余裕を持って、過ごしていきたいなァ、、、。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶深呼吸~♪

アバター
2016/06/23 23:25
★クーさん

こんばんは^^

違う番組かもですが、私もクレーマーの特集見たことあります。
ソレも、残念ですが、最近は、高齢世代のクレーマーが増えているとか、、

ちょっとの事で、すぐキレちゃう人が多いんだそうで、、イヤな気分になりました。
バスの中でも、文句言う高齢者を見かけた事あるし~穏やかに共生したいものですネ。
アバター
2016/06/23 23:23
★せいらさん

こんばんは^^

私も、食品売り場のレジで、時々聞こえるような大声で
文句つけている人見るよ~何だろねアレ、、周りは皆心の中で、

(そんな事いいから、早く会計してくれよ)とか思ってるってワカランカネ?^^;
羞恥心、、というコトバが、頭から吹っ飛んでいる人、たまにいるよねぇ。ウーン、、
アバター
2016/06/23 23:21
★秋コアラさん

こんばんは^^

確かに、お金を出す側は、(お客様)ですが、ソレは売る側が欲しい商品を
提供してくれるから買えるのであって、、多少の立ち位置の違いはあれど、
買うコッチが偉いんだゾーなんて、私個人思ったことなかったので、あまりに
酷いクレームつける人の心情が、ちょっと分からないというのが、本音です。('◇')ゞ

イイもの買えると、こんな商品作ってくれてアリガトーなんて、逆に思ったりします。(笑
アバター
2016/06/23 20:49
クレーマーさんも、時代と共に変化している・・・という特集をTVでみましたが、
どんどんパワーアップしているとか。。。w
本当~~?と思うくらい、すごい例が沢山でした^^;
せめて自分は、そんな風にならないように気をつけたいな~と思いました。
アバター
2016/06/23 20:20
(((uдu*)ゥンゥン 
最近はクレーム付けてる側の方がマナーがなってないことの方が多いような気がするね^^;
先日も某大手スーパーのレジでクレーマーの方が大騒ぎしてたけど、混んでる時間帯に迷惑以外の何物でもないw
ああいうときって、羞恥心はどこかへ出て行ってるんでしょうね(ŏ﹏ŏ;; )
アバター
2016/06/23 20:04
この頃都に流行るモノ、ではありませんが「クレーマー」はたぶんかつての都の市場にもいたのではないでしょうか(笑)

「売る側」に対して「買う側」のように、立場的に強くなると(冷静に考えれば、そんな「強弱」はハカナイものでしかないのですが)高圧的な態度に出る人は案外多いように思います。
そういう人は、さらに立場的に強い人には下でに出ていたり、と言うのもよくある話ですよね。

何にせよ、人と人は結びついていかないと生きていけないのですから、どんな局面でも相手の立場に立ってみることを忘れないようにしたいですね^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.