Nicotto Town


‘いつもありがとう’


パソと格闘日


備忘録だ、、書いておこう。φ(..)memomemo ,,,,,,,,,haaa、、fuu  ww


今朝、途中まではいつもの様に、朝のイロイロ終えて、ニコタにINしていた。
仕事が遅めなので、少し時間に余裕が~バギーでもやっか?と思ったら、
ナンだか段々、PCが不安定になり、固まってニッチモサッチも動かない。( 一一)

タスクマネージャーさえ出ないので、仕方なく(恐る恐る)強制終了した。。電源ON。

Σ(゚д゚lll) ブルースクリーン、、『Recovery』って出てる。。il||li▄█▀█●il||li
約1ヶ月前、同じ様な流れで、同じ画面が出た~同じ様に、メーカーサポセンに連絡。

以前は、セーフモードから(システムの復元)で、復活した。。アッチに記録が残って
いるので、同様の作業をナビして貰いながら、ヤッてみたら、今回は不成功!?( ゚Д゚)

ガッカリしつつ、小窓を消した途端、普通に起動し、元に戻った?、、と、ココで
時間切れになり、仕事へ~午後帰宅。サァドウカナァ、、と、少しずつ、アチコチ動かして
みると、(+o+)ニコタが~部屋の中の、「庭へ」とか「タウンへ」とかは動くのだが、
ソレ以外のコンテンツは、アイコンクリックしても、ガンとしてTOP画面から切り替わらない~ナンデ!?

他のサイトも、不安定な状態なので、ココで再度、サポセンへ連絡。。。ここ数日、かなり
混んでいるらしく、スピーカーホンにし、2~30分は待っていた。"(-""-)" で、状況説明。

「先ほど、システムの復元が成功しなかったと言う事は、ナンチャラカンチャラだからw、(要は)
もうリカバリーしか手段はナイ。」を、このオネーサンは力説しまくって、他案を出さない。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

1番目のオネーサンは、システムの復元の際、直近の昨夜ではなく、数日前の復元ポイントを、
わざわざ出して、ソコでやろうとなった。。だから、もう1つのポイントでヤッてみたかった。

が、電話口では尚、リカバリーの利点と手順、事前準備の説明が、延々と続く。。ウーン!w

段々疲れてきて、もうリカバしちまうか!と、少しバックアップ作業をしながら、一旦電話を切る。
で、言われた必要なモノを並べ、本日3度目のサポセン~スピーカーの保留音を聞きながら、最後に
ダメ元で、直近の復元ポイントにてトライしてみた。。セーフモード上では、同様に(失敗)表示。

が、普通に再起動で立ち上がったら、「システムの復元は成功しました」と表示がでた。(゚△゚;ノ)ノエェェ

恐々、ニコタに入ってみたら、アァーーアイコンが全部、正常通りにクリック切り替わる~エェェナンデナンデヨ!?w
と、言う所で、サポセンの担当サンが出てきた。リアルタイムで説明したら、先方は、前任からの
引き継ぎで、リカバリー誘導するつもりだった様で、軽く驚き、「動くなら、様子みましょうか。」

と言い出した。( ;∀;)イマスグショキカシナクテイインダートリアエズウレシィ~♪ で、今に至る、、ブログも書ける。^^ゞ

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

実は、前回と今回のトラブルは、偶然か、同じ条件下で起きている。前夜、Windows updateにて、
複数の更新プログラムを、一斉インストールしている。例の((10))の絡みで、手動に切り替えて、
‘お知らせ’だけはして貰っているので、こういう流れになる様だ。直接、何かの要因に
「なっている可能性は?」と聞いてみたら、「0ではないです。」と言われ~でも、根拠はナイ。

なので、次回通知が来たら、10数個一気にではなく、分けて少しずつインストールしながら、
様子を見てみる事にした。正直、今日話した3人↑の中で、最後の女性が1番詳しく、
質問にも適格に答えてくれるので、色々と助言を貰った。システムの復元は、あくまでも、
どうにもならなくなった場合の、最終手段で、むやみに試行しないで欲しいとの事。

また、もしリカバリーした場合、出荷前?に戻るため、OSが8.0になる~が、もうサポートが
終了しているため、8.1にアップグレードが必要である事。(8.0時代にスピーカーが故障し、
意を決して8.1にしたら治った経緯^^;)あ~と、、ウチのPCは、((10))の対応機種じゃない事。

(=゚ω゚)ノオォォーーー10を避けて逃げてきてヨカッター。(笑)と、ココまでで、所要ザッと5時間位?

*o_ _)oバタ、、疲れたァ。。途中で、詳しい人誰かヤッテーって思ったヨ~。w サテ、でも、
しばらくは、様子見だ~全く、先週は‘持ち主’ダウンで、今週は‘相棒’不具合、、イイコンビダネェ。ヾ(ーー )


*遅ればせながらの、夕方@新青ガチャ回したら、珍しく、目玉の金メダルが出たので、
頑張った自分へのご褒美だ┏(<:)ねー と、勝手にご満悦でつけてみた。イヒヒヒヒww

アバター
2016/07/16 00:45
★緋雁さん

こんばんは^^

色々と情報を頂き有難うございます。

今日(昨日1日)使ってみましたが、異常なしです。
私も、熱暴走は前から気にしているので、クーラーファンを下に敷いて、
基本1年中使っているのと、ファンの掃除もマメにしているので、
ソコは多分大丈夫だと思うのですが、、また見てみますね。

余計なソフトも入れていず、不要なソフトは詳しい友人に見てもらって、
極力アンインストールしています。ウーン、、機械に弱いので、よくわかりません。
メモリは、タスクマネージャーを開くと、常に確認できますよね?違うかな。。^^;

しばらくは、気を付けながら、普通に使って様子を見ようと思っています。(*_ _)
アバター
2016/07/15 23:31
夏場のパソコンのフリーズはハードウェアの劣化で熱暴走が原因
(梅雨の時期に埃が湿気で固まってファンやケースにこびりついて冷却が上手くできなくなる)だと
思うのですけど、先月もなった時は暑い日だったでしょうか。
でもケースを開けて掃除するのを安易に勧める訳にもいかないのですけど。

安定させるために使ってないサードパーティ製のソフトは極力アンインストールする
CCleanerなどの定評あるクリーナーでシステムをスリムにするようした方が良いかもしれません。

念のためメモリのチェック
Windows メモリ診断ツール 」 の使用方法 ( Windows8 / 8.1 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=16156

システムファイルチェッカーでシステムファイルを修復 
コマンドプロンプトで管理者権限で sfc /scannow を実行

Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html
【Windows10/8.1/8】sfc /scannowで修復できない場合の対処法
http://long-distance.jp/sb/log/eid6.html

補足ですけど直接の関係は無いかもしれませんが
もし高速スタートアップを有効にしている場合は無効にした方が良いかもしれません
http://blog.nedia.ne.jp/2015/11/26/6551.html

パソコンが調子悪いと凄いストレスになりますね。調子戻ると良いのですけど。
アバター
2016/07/15 17:16
★パロママさん

こんにちは^^

ありがとうございます~1日経って、今日も普通に使えているので、
やっぱり、アップデートじゃないかなぁ、、と、漠然と考えています。
原因にメドがたてば、ある程度、策も考えられるので、勉強にはなりました。^^ゞ

あっ、勝手に10ですか!? 実はウチも、ダンナのパソがそうだったみたいです。
あまり知識がないので、「あぁーー何か変わったねぇ。」で使用には問題ないようで。w

私は、何だろう、、性格的に、新しいモノに抵抗があるので(笑)、何であっても、
あまりむやみやたらに飛びつかず、まずは様子見なんです~だから、10が自動更新って
ワイワイ騒がれる前から、アップデートは手動に切り替えてしまっていました。^^;

ハイ♫ もう、ニコタで遊べれば何でもいいって感じです。ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
アバター
2016/07/15 09:36
それは大変でしたねぇ・・お疲れ様でした!
ウチのPCも勝手に10にアップデートされていて・・焦ったw・・@@;
(時々お知らせが出ていたのに気付きつつムシしていたのが不味かった^^;)
基本、今はウチのPCは殆ど私が使っているので(夫は仕事用PCがあるので普段は使わない)
忙しい夫に聞くのも気が引けて自分であれこれ調べたら汗かきました・・・><;
いまだに10はチョット使いづらいけど・・戻すのも手間がかかりそうなので
仕方なく使ってます。
でも二コタ使えるようになって良かったですね♪
アバター
2016/07/15 01:00
★せいらさん

こんばんは^^

有難う~ニコタに来ても、どこにも行けなくて、焦ったー。ww

10は、不具合起きてもしょうがないよねぇ、、だって、私のパソみたいに、
(対応機種)じゃないものでも、勝手にアップグレードさせようとするんだから。(-゛-メ)

おぉ~せいらさんは、10なのね。普通に使えていてよかったね。p(*^-^*)q
アバター
2016/07/15 00:59
★キリさん

こんばんは^^  有難うございます♪

キリさん~ありがとう♪ この↑歯、1つ買っておくとww、何かと
重宝するかも~キリさんの、悪だくみ顔も見たいかも。(๑◔‿◔๑)イヒヒ

なるほど、Vistaなんですね。私も、今の前はXPで使いやすかったんですが、
壊れてきたので買い替えて8、、スピーカーの不具合解消を目論見、8,1にしました。^^;
本当は、リカバリーなんてしないで、もう少し使って、不調が増えてきたら、もう
買い替えかなぁ~なんて、思っていたんです。このパソを買った直後に、ニコタに
登録したので、どうしても使用頻度が増えて、寿命短いかもって、無理させないよう、
私なりに配慮してはいたんですが、、見えない部分のシステム関連は、もうお手上げです。(*_ _)

多分、メーカーサポセン側も、ユーザーが安易に、ナンデモカンデモ(システム復元)して、挙句壊れたら、
コッチの責任になると、止めたんでしょうねぇ。でも、昨日のサポセンの待たされ具合は、
酷かった、、だから、やり方メモっちゃいました。どうしてもって時は、しょうがないですよねぇ。ヾ(ーー )
アバター
2016/07/15 00:54
★秋コアラさん

こんばんは^^

コーデは、ブログの内容で、後からとってつけました。(笑
新発売の歯?が、どうやっても悪だくみ系のツラになるので、どう
使おうかなぁ~と、模索する内、フタ開いたケチャップに、、実際やるなですが。w

すごい、、英文字横文字~基本アナログ人間が、ネットやりたくて、必死でPCを
管理している感じなので、トラブルあると、かなり焦ります。今は、上の子も
大分機械に強くなってきましたが、元々家族内で、1番精力的にネットを
していたのが私だったので、何でも自己責任で、、今回は、ギリギリセーフでした。^^;

子供や友人は、IEなんて~って感じで、他ブラウザを使っていますが、私はどうも、
慣れた所で落ち着くのが好きみたいです。^^ゞ ニコタやれれば何でもいいんですがね。(笑

有難うございました。m(_ _)m
アバター
2016/07/15 00:50
★沙流さん

こんばんは^^

有難う~何かもう疲れちゃって、しばりパソから離れてた。ww

そっかーーキーボードに水分は、大敵だもんね~でもネットしながら、
傍らに飲み物ってやるしねぇ、、私も油断してるから気を付けないと。><

原因が分かるまでが、アレヤコレヤ模索して頭使って?大変なんだよね。^^;
沙流さんも、お疲れさまでした。使えるようになってよかったね。(^▽^)/
アバター
2016/07/14 22:38
(* uωu)ノ....ぉ⊃ヵゝяё様*:゚・☆
大変だったね><
10がらみの故障や不具合はいっぱいあるみたいだね^^;
私のPCも軽い不具合は見られるけど、今のところは大きな故障はなくって乗り切ってますw
アバター
2016/07/14 22:15
こんばんは。

ケチャップ持ってる・・・おべんとばこも・・・めっちゃカワイイですね!
どや~な表情もカワイイ!!
お人形さん的な可愛さもとっても好きですが、今日のコーディーネート、わたし的ツボにドンピシャです。
んーカワイイなー。

PCとの奮闘、お疲れ様でした。
ブルースクリーンになると、めっちゃ焦りますよね~。
そして復元作業するとどっと疲れるのも、すごく分かります。。。
私のPCはなんとまだVistaなので、アップデートすると重くてなかなかスムーズに動かなくなるし、でもニコタを続けるには、そろそろ買い換えないとヤバイかな・・・と悩む日々ですw

わたし、システムの復元、わりと安易にやっちゃいます。
ダメなんですね~でも動かないとどうしようもないんだもーん・・・w
アバター
2016/07/14 21:20
なるほど、それで笑顔の金メダルなんですね^^。
お弁当箱より大きなケチャップがイイ味出していると思うのですが。
私は基本Macintoshなのですが、標準でTime Machineと言うバックアップ機能がついています。
なもんで、Windowsもバックアップが趣味で(笑)、AcronisのTrue ImageというソフトでSSD全体を外付けHDに定期的にバックアップしています。
もちろん、Windows標準の各種機能も優秀だとは思うのですが^^。

お疲れ様でしたm(_ _)m
アバター
2016/07/14 19:58
PCのトラブルは本当にストレスになるよね-!

でも無事何とか復旧してよかったねb

あたしは以前キーボードに水をこぼしてしまって購入してキーボード交換したのねw

そしたらUSBのポートのところまでおかしくなっていたのでPCが壊れたのかとパニックになったんだけど、

違うところに差したら普通にキーボード打てるようになったよw

だからすげえ気持ちわかるわwwwお疲れ様w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.