Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ヤッてみた


昨日、夕方帰宅してきた、子供たち2人が、多分ポケモンGOを、
DLするんだろうなァ~と踏み、自分はガラケーでやらないが、一体
どんなモンなんだ~?と、興味津々で、脇から画面を覗き込んでいた。w

まず下の子、、時間のタイミングが悪かったらしく、アバターの服装を
選んだ段階でフリーズ。(←多分鯖落ち)~時間を空けて、再トライするも、
ニックネーム登録の段階で、何度変えても入らず、15分位苦戦していた。|д゚)

何とか無事入り、試しに家の周りをグルグルするも、隣の公園?か何かが、
ポケストップ??になっていたらしく、モンスターボール等GETした様だが、ポケモンの
収穫なしに帰宅~元々、充電が少なかったので、ホボ0になり充電優先で休止。

で、その後仕事から帰宅した上の子が、ナニゲにDL開始~コッチは、アバターも
スイスイ~ニックネームも、2回目で無事通り、アッと言う間に、プレイ準備完了。(^^)/

が、何せ仕事上がり~ヘトヘトで夕飯を食べ、「歩く気力なんかネェー!!」言うので、
貸してくれるという申し出を受け、何と私が、ご近所をウロつく事に~アララ。w

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

前評判で不安になっていたが、イザ自分がプレイしてみると、コレってブッチャケ、
画面をずーっと見ていなくても良く、ポケモンが近づくと、バイブ機能が働き、
振動に気づいてから、止まって画面を開ければ、ポケモンはGETできる。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

下の子は遭遇しなかった様だが、私は幸い、記念すべき1匹目を捕獲~ヤッタ♪

何か楽しい、、既に、兄チャン寝る準備していたので、引き続きお借りして、今度は、
車で、少し離れたスーパーへ出向き、買い物帰りに、近くの川沿い@土手を、
同じ↑様に、閉じて持ったまま、お散歩していたら、ブルブル来て、2匹GET。

帰宅後、駐車場で車止め、開いたら、目の前にポケモンがいたので、この子も確保♪

スタートポケモンも含め、本日、5匹が図鑑に登録された~終了。。中々面白い。(๑◔‿◔๑)イヒ

公共のルールを守り、現実世界とリンクしている自覚を持って、安全確保にて遊べば、ナイスアイデア♪
と、素直な感想、、百聞は一見に如かず。。かナ。でも、スマホ買う気はサラサラない。^^ゞ

アバター
2016/07/25 00:50
★キリさん

こんばんは^^

画面見なくても、バイブ機能で知らせてはくれるんですが、プレイを続けてきて(子供がw)
分かってきたのは、画面を見ていると、近くにポケモンがいたり、ポケストップがあったりと、
画面表示で分かるんですよね~多分、ソレを見ながら、ついつい歩いちゃう、、なのかなと。^^;

でも、昨日のテレビの特集で、親子でプレイしている様子が映っていて、お父さんが、
子どもに歩きながらやらないよう促し、道の脇によって遊んでいました。。色々と
問題多々でしょうけれど、プレイヤーの自覚が必須かと、、良識ある人が増えると良いですね。

会社にいますかww 都会の方が、ポケモン出現率が多いみたいですよねぇ。( ゚Д゚)
アバター
2016/07/24 21:01
おっ、有羽さんやってみられたんですね♪
みんなが、有羽さんのように、バイブで知らせてもらえるまでポケットにしまっていてくれるといいのですが・・・。
画面見ながら、下向いて歩いてる人、いっぱいでした。
任天堂は、バイブ機能の活用を推奨しているようですが、なかなか難しいんですかね。

公共のルールを守る、、、ほんと、それができれば、周囲に迷惑をかけることはまずないんでしょうけど、ウーン。。。
いや、会社でもみんなポケモン探してるんですけどね(^_^;)

アバター
2016/07/23 21:46
★秋コアラさん

こんばんは^^

必要かどうかで言えば、画面を見ていなくても、バイブ機能をONにしておけば、
近づいたら教えてくれるんですが、画面上に近隣の地図が現れて、ソコに、
ポケモンがいそう~な合図や、ポケストップがあるとかナンダカンダ、、画面を見る事が
臨場感があって、楽しいんでしょうねぇ。。まだ、大きな事故が起きていない様ですが、
私も今後しばらくは、運転気を付けなくちゃなぁ~と、ちょっと気にしています。^^;

一般紙新聞のTOP記事になっていますもんねぇ、、影響力はいずれにせよ大きいですね。
アバター
2016/07/23 20:48
なるほど、スマホの画面をずっと見ていなくても、バイブ機能でポケモンの接近を確認してから止まって画面を見れば良いのですか!
う〜ん、まさに百聞は一見に如かずですね〜。反省反省・・・。
しかし、大人もこんなに楽しめるとは・・・リリースされた国で社会問題にまでになった実力、ハンパないですね^^。
アバター
2016/07/23 18:36
★ジュゲムさん

こんにちは^^

最初は、アメリカで流行ってます~、、へぇ、何それ?が、
少し前だったと思うんだけど、事故等が起きて、そんなに
夢中になってるんだ~ポケモンって日本のキャラじゃんってなって、
マスコミに取り上げられて、少したきつけられた感があるよね。^^;

実際、配信待って待って~って感じで、突然昨日開始したから、
と~んでもないサプライズ企画に、国民が一気に乗った感じします。ww

私が大昔、ゲーム機でポケモンやっていた時に、現実世界にもポケモンがいたら
いいなぁ~と、よく思っていて、、このゲームはそこを見事についたなぁと
アイデア滴には関心しちゃう。(๑→‿←๑)ノシ 後は、安全面だよねぇ、、、。フゥ
アバター
2016/07/23 18:31
★せいらさん

こんにちは^^

お家の中に、何いたの~?(๑◔‿◔๑)ワクワクww

私、昨夜↑ヤッた時、最初は夜に(暑くないからw)、
近所をウロついて、やっと1匹~出現ポケモンも限られているので、
車で他所へ移動して、ソコでチョイうろうろ~で2~3匹GETしたよ♪^^

ゲームのために敢えて出るより、外出のお供に連れて行くと効率いいよね♪

ピカチュウの万歩計、、何かあった気がする~ポケモンも沢山商品出たモンねぇ。(´・ω・`)
アバター
2016/07/23 18:12
★アイリーさん

こんにちは^^

ウンウンそうなの~無理矢理歩きスマホしなくても、ポケモンには
気づくの。でも、画面上に周辺地図が出て、プレイヤーが歩き回り、
近隣に、ポケストップがある~とか、何かいそう?とか、、だから、
無意識に、画面を見ちゃうんだと思う。歩きながらやるなって
言った所で、実際見られちゃうんだから、後はユーザーのモラルに
かかってきちゃうと思うんだ~とにかく、プレイヤーが多すぎるから、
誰かしらバカやりそう。^^;; 事故者が出ない事を祈るばかりです~。

あぁそっかーー確かに、ナンダカンダ外に出ないと、ポケモンに遭遇しないんだよねぇ。w
車で他所に動いて、その近辺や施設を歩き回るっていう裏技もあると思います。^^v
アバター
2016/07/23 17:22
夕方のニュースで連日ヤッてる上に...
オレはヤらないけど職場の後輩がDLして見せてくれましたw
最早社会現象だよねー
(オレは別ゲーしてるからGOはヤル予定ないですw
アバター
2016/07/23 16:33
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
私もポケモンGO、DLしたけどほぼ放置w
この暑さの中、歩く元気はありません(*´Д`)
とりあえず、、おうちの中で2匹ゲットしたので(๑•̀ㅂ•́)و ヨシ!
あとは適当に遭遇したらぼちぼち集めることにするわwww

そういや昔、ピカチュウの万歩計みたいなやつもって育てて遊んでたなぁ・・・。
あれどこ行っちゃったんだろ(。´・ω・)?
アバター
2016/07/23 15:46
有羽さん(o’ω’o)b コンニチワァ♪

ほぉ~開きっぱで、ずーっと見てなきゃいけないと思ってたから
「そりゃ~問題だし、事故多発だよねぇ~」って思ってたぁ~
一応スマホに変えたばかりだし~ちょいと気になって開いてみたが…
なんやら端末対応してないと!で、娘ちゃんに聞いたら
「あぁ~やってみたけどぉ~ママ外出しないじゃんw暑いから嫌ってw」
…そうだった('ェ')あれは歩いて見つけるゲームだったと…(→ლ←)
なのでアッサリと止めたwwどうもアクティブになれない私ww
アバター
2016/07/23 15:08
★トキカゼさん

こんにちは^^

自分はガラケーなので、ゲームのためにスマホにするなんて事は
しないのですが、子ども達がDLしたので、お試しプレイは出来ました♪

以前、携帯ゲーム機で、自分もプレイした事がある世代なので、コレは
楽しいかも、、必然的に、外を歩く機会が増えるのは良いことなので、
後は視界を明瞭にと、集中し過ぎないという事でしょうか、、1番難しいですね。^^;

でも、あーー毎日でもやりたい~までは行かないかも、、ニコタが楽しいので♪^^ゞ
リアルタイム実況のようでしたか? 昨夜はちょっとハシャいじゃいました。(笑
アバター
2016/07/23 13:58
こんにちは^^

何事も、やってみてから。ですね^^

楽しくても危険なら辞めればいいし、意外と安全に楽しめるならその方向で続ければいいし。

客観的に、自分の行動がどんな感じか 気付いていくには良いきっかけになるのかもしれませんね。

とりあえず、まだやらないですが。(*´艸`)ニシシ

意外と楽しめてる 有羽さんの文章が 何気に読みごたえありました。笑
アバター
2016/07/23 12:55
★パロママさん

こんにちは^^

アチャーバレましたね?(*/∀\*) 実は、仰る通りで~貸してくれると
言うので、持ち歩いている内に、家族内で1番ゲームで遊んでいました。w

そうなんです~マナーが大事、、最初は、誰でもカレでも、ポケモンの如き、
飛び出してくるんじゃないかと、運転する側としては、心配していましたが、
実際どうでしょうね、、国や行政が、懸念してアチコチで、注意喚起を促して
いるので、取りあえず、最初だけでも、アチコチで目が光っているのかな~と思います。

今まで、たかがスマホゲームで、ここまで大事になったものは、記憶にないので、
そういう意味では、一大ブームを巻き起こしましたね~流行語大賞になりそうです。( ゚Д゚)

で、息子さん談~私、その通りだと思いますよ。任天堂は、ハードが売れなくて、ソフトも
売り上げが伸びず、経営が危なくなり、後発でやっと、スマホアプリに参入してきたんですよね。
で、版権だけ貸して、アメリカのゲーム制作に便乗し、株価上昇~マッ○もそうですが、乗っかりましたよねェ。

ウチも、実は子ども達~特に上の子は、そんなに騒いでいなくて、、既存のゲームや好きな
アニメの方へ目が向き、「ポケモンGOか~、、まぁ、すぐ飽きられるんじゃネ?」なんて言っていました。
誰もかれも大ハシャギって訳じゃないと思います。でも、ポケモン自体初期のも登場するので、
かつて(遊んでいた)年代には、懐かしいヴィジュアルかもしれませんね。(。◠‿◠。) 
アバター
2016/07/23 12:49
★ナッティさん

こんにちは^^

そうそう、インドアが軸のゲームを、外に~ポケモン恐るべしだよねぇ、、ビックリ。
確かに、どこに出現するか分からないから、ムダに?w歩き回るのよ~楽しいかも♪ww

容量そっか~、、何か、充電凄い食うよ。バッテリーセーバー設定はすぐしたんだけど(子供がw)、
借りて歩き回ったら、あっと言う間に半分位まで下がっちゃった~色々問題は起きそうですね。^^;
アバター
2016/07/23 12:47
★縁さん

こんにちは^^

仰る通りです~ポケモン出現場所って、吟味せずランダムなんですかね?
出雲大社もプレイ禁止にしたし、地震被害の熊本城って、、配信前に、
そういう所に時間かけなかったのは、(売り)優先の利益至上主義でしょうかね。><
(申告があれば、場所毎に削除を検討するとか~、、後手後手ですね^^;)

ちなみに、昨日私がGETしたのは、コラッタ・ヒトデマン・コイキング・ポッポ、、見事に初期ですねぇ。(笑
で、運動不足は確かに解消されます~でも、傍から見て、いかにも(やってる)感が
出るのは、こっ恥ずかしいので、スマホ閉じて、ただ歩いています~風を装っていました。w
アバター
2016/07/23 11:53
日記読みながら有羽さんの様子が目に浮かび思わず吹き出しちゃいました^^
気に障ったらゴメンね~(好奇心旺盛な有羽さんらしいなぁと思ったの)

マナーを守って遊べれば問題ないのでしょうけどね。
最近は年齢問わずマナーの悪い人が多いので、今後もこの話題は
しばらく世間で注目されるのかなぁ・・

昨日、息子が帰省してきたのでポケモンGOをやるのか聞いてみたら
「俺はやらないよー、どうせ皆すぐ飽きるよ。 任天堂は最近面白いゲームを
ちっとも作ってないのにアメリカのアプリ開発に便乗しちゃって調子いいよなぁ・・」ですって。
なんともアマノジャクな奴です^^;
アバター
2016/07/23 11:49
ゲームは インドアだけど それを 外に出して行こうっていうのは 面白い試みだよね。
ポケモン撮りたさに いろいろ出かけるっていうのも 楽しそう。

でも なんか やり始めたら 容量足りなくなって 専用のスマホが必要になるとかいってるよね。
私も やらないで終わりそうだけどね。
アバター
2016/07/23 10:20
こんにちは^^

昨日、早速仕事先でバイトの子たちがポケモンGOで盛り上がっていました。
ポケモンが出現する場所を、公園とか問題ない場所に限定すれば良いのにな、と。
道路とか、侵入出来ない場所は避けて‥それくらい今の時代、設定出来そうな気がするのですが。。
わたしもガラケーなので全く無縁の世界なのですが、やってみると案外楽しいのかも?
運動不足解消に繋がるのかも‥と、有羽さんのブログを拝読して思いました。
ポケモンも、初期の頃のキャラクターなのだそうで‥初期はゲームをしていたので、
懐かしさを感じながら、わたしもやってみたいです^^
アバター
2016/07/23 07:31
★りゅーさん

おはようございます^^

他国で色々事件事故があるのをニュースで観て、
コレが日本に入ってきたら怖いな~と思いつつ、
結局時間を置かずに入ってきちゃった、、コレは止められない。

なら、一体どういうゲームで、どういう時に危ないのかとか、
メリットは何なのかとか、、少なくとも、公共のブログで、このテーマを、
アーダコーダと言った身としては、机上の空論じゃダメだと思って、
自らがやってみました。もう配信されちゃったものは、仕方ないし、
実際、国を挙げて?アチコチで、注意喚起もされている~無防備発信の
アメリカとは違う利点を生かして、出来るだけリスクを減らせればいいですねぇ。

っていうか、子供も危ないだろうけれど、小さい子なら、仮に遊んでも、
まだ親がついていると思うの。本当に危ないのは、中途半端な世代の、
中・高生かも、、大人の分別まだつかないしね、、あ、大学生も危ないか。^^;

ソレにしても、この時代に子供が小さくなくてヨカッタ、、「スマホ欲しい~!」って
ねだられて、ケンカになっていそう。。今の時代、子育ても大変ですね。(*_ _)
アバター
2016/07/23 04:47
みんな、有羽さんのようにマナーを心得ていれば
何も問題ないんだよねー。
だけど、そもそも小さいお子さんに自制心を期待する方が
おかしいわけで・・・。(大人でも無理な人多いのにw
何より、ちゃんとしててもその傍らで爪をとぐ悪魔が
冷ややかな目で獲物を追いかけて観察してる事が
一番、気をつけなきゃいけない事ですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.