Nicotto Town


‘いつもありがとう’


夏の‘大合唱’


夜遅く、ベランダに出たら、蝉が賑やかに鳴いていた~久々に聞いた。

かつて、上階の振動音に、散々悩まされ、音に敏感になっていた頃でも、
不思議とセミの大合唱は、全然大丈夫~むしろ、本来の季節に、全く
鳴いていない方が、何かあるんじゃないか?と、不安になる。(。・ˇ_ˇ・。)

数日前、取り込んだ洗濯物を畳もうと、自分の寝間着用のスエットパンツを、
持ち上げたら、バタバタバタ!!と音がして、Σ(゚д゚lll)「ヒェ!!」と、隣に座っていた
上の子に向かって、思わず放り投げたら、家族中で1番虫嫌いのヤツも、
大慌てで飛びのいた。ww  雰囲気からして、多分セミ~鳴かないからメス?

セミとなると、小さい頃から、慣れ親しんで来たので、何とか大丈夫らしく、
ソーッと取り出し、外に放していた。隣に、セミの羽化が連日みられる公園があり、
小学生当時、夏休みの自由研究に使わせて貰った事もある。ワザワザ夜見に行くと、
地中から出て来て、木に登ろうとして落下失敗し、地面でもがいている子もいて、
足等欠損していると、自力での羽化が難しくなり、何とかならんか~と、家に
持ち帰って、カーテンや網部にくっ付け、朝になったら羽化成功~なんてケースもあった。^^

殻から出たては、真っ白で、神秘的な美しさ、、でも、羽が伸びる前に落下すれば、
もう飛べない~だから、見学は、ライトは当てず、音も立てずソーッと眺めさせて貰った。

やっと地中から出て、羽化する場所を探して地面を歩いている途中、人が通って、
知らずに踏みつぶす~なんて事も、実は結構ある。成虫になるまでが、命がけだと
分かっているだけに、子供たちには、セミを捕っても、必ず放すよう話してきた。

だからか、、彼らの“大合唱”は、オ~元気元気!と、私的には大歓迎なのかも。^^ゞ

ソレにしても、今夏はやたら、((私の))衣類に何か入る~以前は、やはり洗濯物を、
取り込もうとしたら、中から蛾がバーッと飛び立った事もあり~先日、ブログにも
書いたが、ベランダで履こうとしたサンダルの中に、カナブンがいた事も~虫に好かれてる?w



*ポケモンGO絡みで、事故がジワジワ増えている~何よりまずドライバー!! 運転中位、我慢シナ。ヾ(ーー )タノムヨ

アバター
2016/07/26 19:17
★千尋さん

こんばんは^^

千尋さんの所は、ヒグラシがいるんですね~いいなぁ。^^ゞ
あーでもそうですねぇ、、何か寂しげですよね。
コッチは明後日位に、やっと梅雨明けみたいです。^^;;暑くなりそう!
アバター
2016/07/26 18:40
セミの鳴き声を聞くと、
夏が来たんだなぁ~っと感じさせられますよね☆
私の所は、ヒグラシもなきはじめ…
まだ夏はこれからなのに、なんか寂しくなっちゃいました^^;
アバター
2016/07/26 09:44
★せいらさん

おはようございます^^

あらかじめ、「ココにいますヨー」アピールしてくれれば、
覚悟もあるんだけどw、いないと思っていて、いきなり羽音が
したので、一体何!? って、親子で夜ギャーギャー騒いじゃったよ。^^;トホホ

セミは本当に、、もうしばらくすると、地面に死骸が転がりだして、
本当に地上の寿命が短い~鳴き声は、生きてるよーって力いっぱい
アピールしている気がしてね、ついつい応援しちゃっているのかもです。^^ゞ
アバター
2016/07/26 09:41
★りゅーさん

おはようございます^^

関東はアブラゼミで、関西はクマゼミなんですよね~コッチはクマゼミいるのかな?
ツクツクホウシは、子供の頃のレアゼミでした。小ぶりで羽が透明で、、木なんかに
偶然見つけると、網もってソーッと近づくも、すんごい素早くて大抵逃げられました。w

ヒグラシ、、カナカナカナって鳴く子ですよね~あの鳴き声は、私も好きですが、
近所では機会がないです。チッチゼミ?へぇ~~初耳、、ホント、色んな種類がいますね~♪

昔は、デジタルゲームなんてなかったから、自然の中で遊びを見つけるしかなかった、、
今の子は~昔は~と、よく比較されますが、もし私達が子供時代に、ゲーム機やスマホが
あれば、やっぱりソッチに飛びつくんだろうと思います。(´・ω・`)そういう意味では、
新旧どちらも知っている世代は、贅沢で幸せなんじゃないかなァ~とも思えます。^^
アバター
2016/07/26 09:38
★秋コアラさん

おはようございます^^

睡眠不足と深夜覚醒、、中々改善されませんね。
ご専門なので、お薬関連は大丈夫だとは思うのですが、、
私も、ちょっと睡眠不足気味なので、気をつけねばと思っています。

ご実家でセミが羽化していますか~夕方から夜にかけて、夏場にチラッと
見てみると、結構羽化の最中だったりします。時間がかかるので、
ずーっと眺めているのは困難ですが(セミにも迷惑w)、貴重な経験ですよ。

虫が好きって訳じゃないんですが、、今夏は多いですねぇ。
ちなみに、Gとムカデは、大っ嫌いです。(スキな人いるんだろうか^^;)
カマキリは大好きです。(笑)実はミミズもふつうに触れます。^^v

スマホ見たり、電話しながらの運転は、厳密には違反行為じゃないでしょうか。
ただ、ポケモンGOに関しては、ゲームを開いてしまうと、きっと唐突に、
レアポケなんかが出て、あーーいたいた!(๑→‿←๑)ノシ と夢中になって、
意識がソッチにしか向かなくなる~絶対、運転とペアにしてはいけないゲームですね。><

昨日、下の子を駅まで送るとき、チラッと見たら、助手席のダッシュボードに
ポケモンがいました。あーこういう事かと、、同乗者ならいいんですがねぇ、、難しいです。
アバター
2016/07/26 07:21
いきなり洗濯物から虫が出てきたらビックリするよね(๑º ロ º๑)
私も投げちゃうwww
そうだよね、セミは何年も地中で眠ってて、やっと地上に出てきて1週間しか生きられないんだから、命の大切さを教えるには絶好の存在だよね。
アバター
2016/07/26 04:01
セミも割と種類によって棲んでる場所が違ってて
関西では今やクマゼミだけは所狭しと街中問わず飛び回っていますw

ついでアブラゼミがちょっと控えめに群れをなし、割とレアなニイニイゼミが
頑張っていて、山の上の方に行くとミンミンゼミが情緒的に鳴いてます^^

秋が迫ってくればツクツクボウシが鳴き始めるしねー^^
京都の方へ行けばヒグラシの鳴き声も聞けますね!
おれは個人的にはヒグラシの鳴き声が一番美しいと思ってます^^

あと、六甲の高地へ行くとすんごく珍しいチッチゼミという超小型のセミがいますw
おれも生で見たのは1回だけなんですが、けっこう感動もんですw
出来る事なら今の子供たちにも、リアルな体験を通じて本当の生き物との出会いに
感動を覚えてもらいたいなーって思います。

電子の世界が無駄だとは決して思わないですけどね?(⌒_⌒)
アバター
2016/07/26 02:47
有羽さん、こんばんは^^。
結構「これでもか!」みたいな睡眠薬+αに処方が代わっているのですが、相変わらず短時間でスッキリ目が覚めます^^;

我が家の実家は庭の土が結構硬いと思うのですが、毎年多くの蝉が地中から庭の木々へ、そして連日の大合唱という感じでした。
正直、羽化の瞬間等を見たことはないのですが、サナギの抜け殻はゴロゴロしていました。

確か七年間くらいを地中で過ごし、地上での命は一週間くらい・・・何か象徴的ですね・・・。

虫に好かれるいい女♡有羽さん・・・次はGか、はたまたカブトムシか(笑)
では、オヤスミナサイ^^。

P.S.
車の運転中に携帯やスマホに触るだけでも、マナー違反を通り越して、道交法違反じゃなかったでしたっけ?
ついついという方も多いと思いますが、現実にそれで人が何人も死んで(殺されて)いますよね。
ポケモンGO関連では国内ではまだ、追突くらいで死者は出ていないと思いますが^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.