Nicotto Town


‘いつもありがとう’


雑草強し!


本当は、明日ゆっくり美容院へ行こうと思ったのだが、
高校の三者面談とブツかっていると気づき、急きょ今日~、、
仕事上がりに、そのまま直行した。いつもだが、お任せなので、
ベラベラ喋っている内に、時間が過ぎ、スッキリ整えて貰い終わっている。w

と、その合間に、今日は、所有アパートの管理会社から、ジャンジャン電話。"(-""-)"

もうすぐ、退去が1件あるので、立ち合い日時の連絡や、その後の清算、
室内メンテの打ち合わせ~に加え、去年末、アパート周りに、お試しで敷いた
防草シート、、最近、アチコチでよく見かける。特に夏~グングン伸びる雑草を、
頻繁に除草せねばならず、生えなくするのが目的。。とは言っても、
名前の如き踏まれても~踏まれても~強い‘雑草’。隙間見つけりゃ生えてくる。^^;

さて、敷いて初めての夏~どうなるかなァと思ったら、生えちゃっているらしく、
住人サンから連絡が来たとの事で、担当サンが見に行ったら、どうやらドクダミ?、、
撮影写真を送って貰ったら、(゚△゚;ノ)ノエェ~~すんごい大量、、防草シートが負けた。ww

業者サンとも相談し、今回除草&シート敷き直しを、無料でヤッてくれるので、コレで
様子を見て、また同じ結果になったら、外して普通に定期除草の方が良いかもとの事。

凄いよねェ、雑草、、無人の実家も、弟が定期的にメンテしているが、特にこの時期、
庭と敷地外周の雑草駆除が大変。私がネットで見つけた、自然成分の除草剤を撒いては
いるが、直後に雨が降ったら流れてしまうし、人×草の地道な戦いが続いている。^^;

マンション暮らしが長く、植物関連は無縁~今更、母はよくマメに園芸続けていたと感心する。

アバター
2016/07/29 06:48
★秋コアラさん

おはようございます^^

雑草の生命力は、もうゾンビクラスではないでしょうか。
人間が、完全に抹殺したと思っても、あざ笑うかのように、
しばらくすると、また緑の茎がムクムク立ち上がってきますから、、。

秋コアラさんも、お住まい以外の物件を管理されているんですね。
人がいなければ、尚更荒れてしまいますから、メンテも大変かと思います。
私は、両親他界後、実家が無人なのですが、幸い、弟がメンテを引き受けて
くれているので、要望等があれば、除草剤を探したりしています。

自分は、相続したアパートの方を管理していますが、定期的なメンテで何とか、、
こちらは入居者さんがいるので、ほったらかしにはできず経費かかっても、
仕方なくです。^^; 雑草撲滅は、人類の永遠の未達成目標かもしれませんね。w
アバター
2016/07/28 23:16
有羽さん、こんばんは^^。

「雑草のように強く逞しく、踏まれても踏まれても・・・」うんぬんかんぬん言いますが、実際スゴイ「生命力」ですよね^^;
私も以前住んでいた実家が借家に、それと母方の祖父母亡き後の空き家の管理をしていますが、雑草対策は頭やお財布がイタイ問題です。
実際のところ、CMで目にする「ラ○ンドアップ・・・」のような凶悪な除草剤を使うか、しかしそれを撒くのも「人」というまさに、人×草の戦いですね。

古代文明が「滅亡」すると多くの場合「森林」に沈みますし、人類と泥沼の戦いを継続中の「細菌」も細胞壁を持つ植物の眷属です。
諸説ありますが、地球上は「動物界」「植物界」「真菌界」に三分されるそうです(「三国志」のようですね^^)
まぁ、人類の敵はいずれでもなく、(私を含めた)自らの思い上がりのような気がしています・・・。
アバター
2016/07/28 21:24
★せいらさん

こんばんは^^

お庭があると、手入れと維持が大変だよね。
ウチの無人の実家も、強力な除草剤だと、犬の散歩とか
している人がいるし~と、弟と相談して、成分に配慮しています。

アパートの方は、住んでいる人がいるので、景観その他諸々~で、
早めに対処しないといけないんだけど、、夏はヤバイよね。^^;
アバター
2016/07/28 21:22
★縁さん

こんばんは^^

生前、母が相続で得た土地に、アパートを建てて、
母が他界後、相続で引継ぎ、見様見真似で
管理業務もさせて貰っている、素人大家です。^^;

雑草の逞しさは、本当、、生き方に例えられるのが分かりますね。
踏まれても刈られても、薬かけられても何されても伸びてくる、、

が、実際敷地にそんなのがあったら、特に夏は大変ですよね。><
アバター
2016/07/28 21:07
除草マットが負けちゃったんだね^^;
さすが雑草!!
強いですなぁw
うちも雑草がすぐ生えて困っちゃう><
最近放置気味でやばいっす^^;
アバター
2016/07/28 20:52
こんばんは^^

雑草は本当に、生命力が強くて逞しくて、相手にすると大変ですよね^^;
手入れが大変なのがわかっているので、将来持ち家なりマンションなりを買うことになっても、
お庭が無いところがいいなぁ・・と漠然と考えていたりします。
土があれば雑草はいとも容易く根付くので・・・本当に凄い^^;
アパートの大家さんなのですねー^^ 色々管理大変ですね、、お疲れ様です^^
アバター
2016/07/28 19:58
★千尋さん

こんばんは^^

おぉ~~~雑草抜きが好きだったとは、凄い子供サンでしたネ~!
実家に行くと、気になって雑草抜いたりするんですが、アレって、
つい油断して、素手なんかでやると、トゲみたいの刺さったりして、
面倒な事になりますね。w  抜くなら、やっぱり軍手必須ですね。^^;
アバター
2016/07/28 18:38
雑草の成長はすごいですよねΣ
子供の頃は、雑草抜き好きだったなぁwww
今は手が汚れるし、日差しが暑いので××



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.