Nicotto Town


‘いつもありがとう’


束の間~故郷にて


お盆に合わせて、親子3人で私の故郷に帰省して来た。

前のブログで少しお話ししたが、無人の実家なので、云わば別荘、、。
随分経つので、アチコチガタが来て、使えない設備もあるが(笑)、ソコは
臨機応変に、普段家ではできない事を経験し、現実逃避~も楽しい。^^ゞ

今回は、自宅からレンタカーにて出発~思ったより道が空いていて、途中で、
高速を降りて、一般道をチョイス。流れで、チョコチョコ道沿いのお店を見つけて
立ち寄り、飲んだり食べたり買ったり。(๑◔‿◔๑) 偶然、お店で会った人に、
「田んぼアートやってるヨ~。」と聞き、調べて車で行ってみたら、ひまわり畑に
遭遇したり、田んぼアートはアレアレ?^^;←想像と違ったが、ソレも又ご愛敬~。ww

着いた日は、実家から近いショップモールに繰り出し、子ども達が毎回、楽しみに
しているクレープ屋さんへ行ったり、欲しい買い物があり、見つかるまで街中を
グルグル車で走り回ったり~コレまたよく行く健康ランドで、温泉で疲れを癒し、
(夜食か?)な時間に、おうどん食べたり~家に戻ったら深夜で、すぐ就寝。(。◡‿◡。)

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

翌日は、夏休みに入った弟が来て、全員でお墓参り~ご近所さんと、鉢合わせし、
お互いのお墓にもお焼香して、しばし雑談、、両親も、久々揃った姿を、
喜んでくれたかナ。丁度お盆の入りなので、迎え火もして、無事やる事完了。^^

弟は、その日は泊まると言っていて、私たちは入れ替わりで帰宅~の予定だった。

が、一緒に夕飯食べるつもりで、夫々車でお店へ向かう途中、上の子が急に、
「オレ、もう1泊しようかなァ。。」Σ(゚д゚lll)エ!? 「どうせ帰ってもやる事ないし。。」

実家のメンテを続けている弟は、今回泊りで、翌日、庭の伸びまくった(某木)を、
ご迷惑にならない様、大幅に伐採する予定だった。ソレを聞いていた事もあったか、
「(1人じゃ大変だから)オレも手伝おうかなァ。」と思った様だ。エェ~ソウカソウカ。

問題は、レンタカー~延長できるか、問い合わせた所、大丈夫だと言うので、なら、、
下の子も、日曜は部活自体オフだし、3人とも強制帰宅の必要ナシ、、ヨシ、残るか。(笑

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

先に店に行っていた弟が、ソレ聞いてビックリ。w でも、「なら、明日5時起きナ!!」と、
兄チャンに言い、今朝~本当に6時前から2人で作業を始め(コッチは寝てた^^;)、3時間位、
セッセと伐採して、見た目随分スッキリ~本人、手に豆作って「イテーもう2度とヤラネー。」
言いながら、有言実行。弟からも、一緒にヤッて貰って助かったヨーと、感謝されていた。^^

一緒に昼食後、予定のある弟が、一足先に戻り、実家の戸締りをして、私達も帰途へ、、。

途中、(道の駅)に寄ったり、休憩しながら、都内~神奈川に入るまでギリギリ一般道を使い、
最後だけ高速に乗った~お陰で、高速代がかなり節約できた。帰宅し、荷物置いて、
上の子だけ、駅前に車を返しに行き、徒歩で帰ってきた~長時間運転で、1番疲れたと思う。

親子3人の帰省は、両親が生きていた頃から、何度もヤッているが、当然ながら、子供達が
小さい頃は、主導権は私、、ソレがいつしか、子供@特に上の子が、色々考えて、手配や、
アッチにいても、自ら意見を出し、効率的に動く~今回、恒例のご近所さんへの挨拶も、
珍しく同行し、「2人とも大きくなったねェーー!」と褒められ?、談笑していた。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

(頼もしくなったなァ)、、しみじみ。もう、精神面では、親の私など、とっくに追い越し、
一応?自立した姿を見られた事に、安堵する。きっと、おじいちゃん、おばあちゃんも、
いなくなった後も、‘第2の故郷’を好きでいてくれる孫たちに、ホッとしている事と思う。

ソレと今回もう1つ~、、カーナビがあり、私自身も「遊びに来た!」とコンセプトにした帰省で、
ムダに?フラフラと車で走ったら、まだまだ知らない故郷が沢山あって、凄くワクワクした♪

ついでに今朝、寝坊の下の子と2人で、涼しい内に、散歩に繰り出したら、かな~りの
距離を歩いてしまった。子供の頃遊んだ公園とか、川べりの新しく出来た道とか~、、
ノラ猫チャン達(←触れる♡)と触れ合ったり、ポケストップに走ったり(笑)、楽しかった。^^ゞ

で、兄チャン運転しているのをイイ事に、i-phone借りて、ポケモンGOを9→12までレベル上げした。w


おもちゃ箱みたいに、ゴチャゴチャ予定を詰め込んだ、2泊3日の帰省が終わった、、感謝。(。◠‿◠。) 




*滅多に使わないため、地デジ交換時に契約を切り替えず、実家のTVはBS視聴のみ、、
なので、SMAPが解散を決めたニュースを、前夜遅くに、上の子のスマホ経由で知った。(艸⦿Д⦿)・∵;エェ!!

今日の帰宅時、立ち寄ったコンビニで、全紙同じ見出しだった↑~1部購入。。ハァ、、残念。
個人の活動は見られるけれど、【全員での歌】←コレがなくなっちゃうのが、凄く悲しい。><

ナ~ンデコンナコトニナッチャッタノカナァ、、コジレマクルマエニモットドウニカナラナカッタノカナー、、クヤシイネ。(-_-;)

アバター
2016/08/16 09:25
★縁さん

おはようございます^^

有難うございます。両親が随分前に他界して、無人の実家とお墓がある場所です。
母が亡くなった当初は、逆に辛くて、、しばらく、実家へ行くのを避けていました。
でも、時間が経って、少しずつ気持ちが和らぎ、今は帰郷すると心がホッとします。^^ゞ

SMAPの解散騒動が、今年頭に出た頃から、今まであまり気にも留めていなかったのに、
凄く心がザワつきます。いて当たり前、5人が並んでいるのを普通に見られるって、
思っていたんだなァと、、自分が生きていく中で、彼らの曲が当たり前にあったんだなぁって。。

でもホント、、ファンの気持ちも大切だけど、彼らがずっと苦しんでいるのなら、ソレはもう、
彼らの選択に任せるしかないんでしょうねぇ、、気持ちの落としどころが、見つかるといいですネ。
アバター
2016/08/16 01:22
こんばんは^^
無事帰省を終えられて何よりでした。
帰るところがあるって、やっぱり良いですよね^^実家のないわたしは、何となく羨ましく思います。

SMAP解散は・・やっぱり一度ずれた歯車を修復するのは難しいんだなということですかね。
でも、全員がジャニーズ事務所に残ることになったということですし、再結成も可能性はゼロではないので、
彼らの動向は見守るしかないのではないかな~と。今、当人たちが一番苦しいはずですもんね。
アバター
2016/08/16 00:10
★せいらさん

こんばんは^^

ここ数年は、お彼岸も正月も行けなくて、唯一お盆だけ、、
だから、年1回の帰省は、私には貴重なプチ旅行も兼ねています。^^ゞ

そうだねェ~、、スンナリ帰宅するかと思ったから、まさか残ると言いだすとはねぇ、、
でも、前夜、ヘロヘロだった叔父さんが、1人で大伐採するのかと思ったら、
思わず手伝おうかって思ったかな? 社会人になって初夏休みは、友達皆
社会人で、休みが合わず旅行とかできなくて、ヒマだったのもタイミングヨカッタみたい。w
アバター
2016/08/15 20:39
かなり充実した帰省だったんだね^^
お兄ちゃんの成長ぶりにも感動!!
普通、めんどくさいお家のメンテなんて、進んでしないよね^^;
エライエライ^^
アバター
2016/08/15 17:22
★ナッティさん

こんにちは^^

長女さん、遠征前に体調崩しちゃったんだ~大変でしたね。><
ウチも明日から、下が長野に2泊3日の合宿なの~に、部活から帰宅しまだ寝てる。w
台風も近づいているし、車はないしwどうなる事やら~夜になったら起こさなくちゃ。

次女さんも、今日ならまだ天気が持っているから、TDL行けて良かったデスね。^^

ウチは、両親が随分前に他界して、実家が無人になり、当時は飼っていた犬猫が残されたり、
色々大変でね、、弟も私も、今よりは若かったから、もう夢中で、周りの人に助けて貰って、
実家と、所有アパートを分担して維持し、今に至っています。だから、弟は無人の実家を、
ご近所さんにフォローして貰いつつ、埼玉から栃木まで毎月、定期的に行ってメンテして、
お墓参りもして、、長男なので、特に(家)を守る事を誠実に続けてきてくれています。
(でも、口悪いし妙に偏屈だから、扱いづらい面もあるんだけどねーw)

上の子は、母他界した時10歳、、孫の中では、1番当時からの記憶があるので、
そんな状況も知って、20歳超えて社会人になった今、少しは力になれる事もって、
思えてきたのかもです。^^ゞ 環境が彼を育てたのかも、、なら両親も嬉しいかもって思います。
(とは言え、家ではまーオレ様性格で、、コイツも口悪いし、扱いづらいったらw)

そんな感じです~成長と共に、子供も変わる。。そう思う。だからナッティさんも大丈夫デス♪^^v
アバター
2016/08/15 17:14
★マルコさん

こんにちは^^

予定外に1泊延長したので、ここ最近1泊の駆け足帰省が、
思いがけずに少しだけ?ゆっくり故郷の空気を吸ってこられました。^^ゞ

マルコさんも、妹さんご家族と、楽しい時間を過ごされたようでよかった♪
ポケモンGOは、普段は子供がスマホ使っているので、全くプレイできず、こうして
車等で外出した時だけ貸して貰っていますが、私にはこの程度で十分みたい。w

今日は、彼氏さんと楽しく過ごしているかな~?どこ行かれたかまた教えて下さいね。^^

SMAPはねぇ、、ウンウン、もう画面からでも、にじみ出る空気の悪さ、、大人だから、
ある程度は隠せるハズが、限界を超えていたんでしょうね。未だかつて、ココまで
老若男女に全員の名前が知られ、誰もが口ずさめる曲を沢山出して、こんなに
親近感がありながら、トップを走り続けているアイドルグループなんて、いたでしょうかねェ、、。

解散騒動が出てから、私も実はそ~んなに熱狂的じゃナイのに、もう、5人での歌が
聞けなくなると知るや、無性に寂しくて、、いかに、自然に彼らの存在を感じながら、
過ごしてきたんだろうなァ~と今更実感しています。続けて欲しい~けど、もう
仕方ない事なんでしょうね。芸能人の解散なんて、ヘェーで終わる私が今回は意外です。^^;
アバター
2016/08/15 10:44
へえーー。いいなあ。自主的にお手伝いしてくれるなんてーーーーーーーーーー。
うちも いつかは そうなってくれるのか?

長女は遠征前に熱を出し あれやこれや お世話して なんとか遠征に出発。
次女は ディズニーランドへ行ったし。

家族でお出かけは しばらーーく お預けだね。
アバター
2016/08/15 09:50
うわ~~~親子仲良く色々盛り沢山な帰省だったんですね~!^^
お疲れ様でしたぁ(o^∇^o)❤
仲良し親子の楽しそうな雰囲気が伝わってきましたーー^^
マルコも妹家族とお墓参り&あちこちポケモン捕獲エリアに立ち寄り~~した一昨日でしたぁ^^
途中で美味しいハンバーグ食べて美味しくて楽しかった❤
マルコは明後日までお休みだけど彼が今日までなので、今日の午後はもう一遊びしてこようと思ってます^^

SMAPは驚きというか、やっぱり、というか・・・
テレビでもずっと雰囲気良くなかったですよねwどっちかというとこの件に関してマルコは「どっちでも~」
という冷めた意見側なんだけど、(常に関心がずれてる人@@←ほんとなのwww)
色んな憶測が飛び交うし色々言われて、有名人って大変ですねー;;
アバター
2016/08/15 00:29
★エッタしゃん

こんばんは^^

そうですよねぇ、、逆に言えば、年長者が40代半ばになっても、
まだ、バッチリ5人での活動オファーがあり、フェードアウトもしづらい、、関係性の
程度もあるでしょうけれど、一般感覚で言えば、「も~いいだろう?」と、
なる場合もあるかも、、でも、解散しないで!と、祈り続けたファンに対して、
事務所からのFAX1枚、、コレでは応援してきた人達が可哀想だとも思います。><

もう、解散が決まったのなら、ソコからは、大人の対応というか、、話せない部分は
沈黙でも良いから、5人が揃って会見を1度でも開き、本人たちの口から直接、
この件に関わる発信をしてくれないかなと、、何事もなかったかのように、個人活動だけ
続けていくっていうのは、ウーン"(-""-)" 色々意見もあるでしょうけれど、引っかかりますねぇ。

帰省、お陰様で今年も楽しく行って来られました。少し疲れましたが。(笑
アバター
2016/08/15 00:25
★秋コアラさん

こんばんは^^

戻りました。1泊が2泊になるとは、、少しだけ予測していたというか、
ソレを見越して、1泊にしていた感もありましたが、まさか本当に言いだすとは
思いませんでした。実家は普段無人なので、家にいる時より不便も多く~ソレでも、
現実から場所を移せるというのは、気分が変わって開放的になるのかもですね。^^ゞ

ワタシにとっては、少しずつ風景の変わりつつある、懐かしい故郷ですが、子ども達に
とっても、馴染みのある場所だと思ってくれたら、亡き両親も喜ぶと思います。^^

私など、いつまで経っても成長しない親業続けていますが、まぁ何とか、、自分が
いなくなった後も、世間にご迷惑をかけず、自力で生きていける位になっていたらホッとします。

と、SMAPですね~。。私も、たまたま、メディアにあまり触れられない環境で、今回は、
後発で知り驚きました。実際何があったのかの詳細は、結局関係者と本人にしか分からず、
また、憶測が飛び交うんでしょうねぇ。。でも、オリンピックの最中っていうのは、チョットですよね。><
アバター
2016/08/14 23:17
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙こんばんは~♪

有羽しゃんお帰りなさい(*´ω‘*)ノシ
SMAP解散は残念ですね・・・

右も左も分からなかった幼い少年時代からアイドルしてて、芸能界で大人になった彼らですからねぇ。
各々個人で違う活動もしてますし、誰かに決められたグループっていう枠の中に納まるのは
もう難しいんでしょうね

無事にご帰宅、お疲れ様でしたb
アバター
2016/08/14 23:01
追伸
今朝、二度寝してしまったので寝ぼけていた可能性があるのですが、TVでSMAPが年内で解散すると伝えていたのを思い出しました。
アレは夢だったのでしょうか、もし本当なら彼らに何があったのでしょうか?

追追伸
申し訳ありません、自分でネットで確認しました。取り下げるのはアレですので、追記させて頂きました。
残念です。
アバター
2016/08/14 21:41
お疲れ様でした^^。
お盆の帰省にあちらこちらで+αの楽しみが加わられて、楽しい道中になられたようで何よりです。
有羽さんが故郷に新しい発見をされ、そしてお子さん達の‘第2の故郷’になっているのを再確認されたのは嬉しいことですね^^。
そしてすっかり「大人」になられた上のお子さん、そしてここまで育てられた有羽さんも・・・何というか、素敵ですね。
私の友人で「俺は結婚なんてしない」と広言していて、仲間内で一番最初に結婚したのもいますので(笑)、案外これからの展開も早いかもしれませんよ^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.