Nicotto Town


‘いつもありがとう’


vs 親


昨夜、義母から連絡が来た。去年、義父が倒れてから、現在の施設に入るまで、
色々な諸連絡その他相談事等で、今まで、「音沙汰ナシは元気な証拠だろ?」と、
積極的にコンタクト取らなかったダンナが、前面に出ざるを得なくなり、ソレ以前は、そうした↑
フォローで、頻繁に電話していた私は、二重での会話は義母も疲れるだろうからと、引っ込んだ。

義父の進退が決まらず、家族間でゴタゴタ揉めていた去年に比べれば、今は大分落ち着いて、
マシな方なのだが、身体が不自由でも、1つ屋根の下で共に暮らし、話し相手になり、障害者仕様に
作り変えた車で、かなり遠方まで運転できた義父が、家からいなくなってしまった(穴)は、
当然ながら、息子2人に降りかかってくる。80代で傍目ピンピンしているとは言え、もういつ
‘万が一’があってもおかしくない。埼玉に住んでいて、義母の故郷は福島~兄弟が多くて、
誰かが亡くなる度、葬儀やお盆等で、足を運ばねばならず、(ドライバー係)としての要望が、
言っても断られる(笑)同じ県内に住む弟より、頼みやすい様で、ダンナに来る頻度が高い。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

少し前、義母の実兄(他界)の奥さん(90代)が「亡くなった」と連絡が来た。平日に、
お通夜と葬儀があるので、本人は行きたいらしいが、サテ、、息子どちらも仕事だよねェ。ヾ(ーー )
ダンナもソリャ無理だと思い、週末(=昨日今日)なら、同行してもイイヨと提案してみたが、
「(通夜葬儀)当日に行かないとダメだ!」と言い張り決裂~その後、気になったダンナが、
再度連絡したら、「(義母の)妹から、大変だから来なくてイイヨって言われたから(行かない)。」

その連絡↑も全く来ないで言い放たれ、その後関係ない義父への対処云々で、ケンカになり終了。ww

まァ、実の親子だから、放置しているが(-_-)/、高齢になった親との関係は、中々厄介だと、
ダンナを通して、最近感じる事多々である。ただ義母、、たま~に(笑)私が電話に出ると、
ダンナとのゴタゴタやり取りは、欠片も見せない。(ワタシガコワイノカ?w)昨夜も、「体は大丈夫?
(私が)倒れたら大変な事になるんだから、気を付けてね。」と、優しく気遣われた。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

自分の所用その他を、「嫁がやるべし!」と、押し付けられる家も少なくないだろうに、、
ココは、義理でも長年の付き合い~かなり腹割ってきたので、とりま嫌われていないかナ。^^;

後、義母は身内には((元気))だがw、世間で言う、公共の場でキレたりするモンスター高齢者ではなく、
外向きは、とても控えめで礼儀正しい。なので、家族間でナンとかなる時は、出来るだけ、
対処しようとする。そういう意味で、弟より兄(=ダンナ)の方が、助けてくれ易い性格を、
我が子だから見抜いているんだろう。昨夜は、「何言ってるかワカンネーヨ!」と軽くキレていた
ダンナだが、結局今日、再度連絡して状況確認し、来月1人でお焼香あげに行くと言われていた。

(。-ˇ.ˇ-。)ㆀ ウーン、、言う事がドンドン変わるんで、コレで決定じゃナイような、、ダンナキレルナヨ。w

長生き世代が増加し続けている今、同じよう↑な(親)の問題と、向き合っている知人友人を、
最近よく聞く。と言っても、近い将来【自分】がソッチ側に回る~色々学んで参考にしよう。( `ー´)ノ


♪㉔ダイナマイト♪

アバター
2016/09/21 16:35
★パロママさん

こんにちは^^

わざわざ潜って頂いて、こんな読みづらい長いブログに
コメントを、、有難うございます。*o_ _)o 

パロママさん、義理のお母さまとの二世帯同居を予定されているんですよね。
よくご決心を、、私は、もし何かあっても、近くに住む可能性はあっても、
1つ屋根の下は、ワガママグータラ嫁なので、まず無理と、若い頃から白旗状態です。><

エェ~~いつでも何でもお話ししてください。お互い、同じような道のりを
歩く同士だと思っていますので、、気持ち落としながら、ボチボチやっていきましょう。^^
アバター
2016/09/21 11:21
高齢になった親との付き合いはいろいろ大変ですよね・・
我家も身をもって感じています。
そして私は今後、義母との同居でますます・・かな?^^;
とりあえず2世帯に分かれた住まいとはいえ、同じ屋根の下になるので
いろいろありそう・・ その時は愚痴聞いて下さいね(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.