Nicotto Town


‘いつもありがとう’


雨の祝日スタート


月曜祝日でも仕事~、、、が平常なので、ナンて事ないルーティーンである。^^ゞ
強いて挙げれば、いつもは家に1人で、マイペースで支度できるのが、アチコチで
ウダウダ転がっていてw、チョットジャマ。ヾ(ーー ) かき分けて、1番乗りで家を出た。

仕事の後、ピラティスまでの時間@祝日だと、家族連れで巷は賑わっていて、
居場所がなく('◇')ゞ、、軽食持参で、かなり早めに入ってしまった。ラウンジで、
誰もこない内に、ササッと頬張り、持て余し気味な時間を、ケイタイいじっていたら、
生徒サン?カナ~みたいな知らない女性、、今日限定の代行インストラクターだと後で分かった。^^;

今日は、祝日のせいか?通常の生徒サンがチラホラで、代わりに、振り替えサンが大量参加。。
スタジオ内目一杯並んでのレッスン~おまけに、違う先生なので、メニューが全然違って、
中々ハード~、、夢中で動いている内に、アッと言う間に、1時間過ぎていた。(;'∀')汗カイター♪

1度、話すタイミングを失うと、コッチからは話かけられない(実は)人見知り体質なので、
先生より先に入っちゃった分、挨拶し損ねていたが、始まる直前、レッスンで使うボールを、
渡された時に、「随分早く入られていましたネ。」と、アッチから声をかけられ、少し会話できた。^^ゞ

見た目、経験豊富な感じ~説明等適格で、ピッタリ1時間、、まとまった構成は、さすがプロだった。
「雨でも、来てよかったナァ~と、思って貰える様頑張ります!」←有言実行、、楽しかった。^^

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

敬老の日。。まだ、子供が小さい頃から、(老)=老人という響きが、元々好きじゃナイのと、
義父母は「まだまだ若いし!」と思っていたので、敢えてこの日は、何もアプローチして来なかった。
(その代わり?の様に、父&母の日は、しっかりお祝い等、忘れず何かしてきた^^ゞ)

でも、孫は別~子供達(ドッチデモイイカラサ)から、連絡でもさせようと思っていたのだが、
夜、別件で義母からダンナに連絡が入り、何やら立て込んだ話して、切っちゃったので、
何となくタイミングが合わず、いつも同様に終わってしまった。*o_ _)o マーイッカ、、又の機会にシヨ。

ネットで、最近の高齢者は、敬老の日を祝われると、「まだ老いてないゾ!」と、不満を
露わにする人達も多々だと読んだ。敬老=何歳だ?って概念もアバウトで、考えたら難しい。"(-""-)゙ウーン



*相変わらず、SMAP熱冷めやらず~1日の終わりや疲れた時に、癒されたり元気貰ってます♪^^ゞ
http://www.dailymotion.com/video/x4p3grx_smap-%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88_music

彼等のPVで、1番雰囲気があって綺麗だと思う曲、、中々見つからない動画をやっと発見。(。◠‿◠。) 

アバター
2016/09/20 17:12
★エッタしゃん

こんにちは^^いえいえ~有難うございます♪

私も、「老」の字を前面に出すのが抵抗あるんだと思います。
例えば、老人ホームとか、、もっと馴染むやすいネーミングは
なかったのか?って思いますが、分かりやすいと言っちゃえばなんですよね。><

えぇ、えぇ、、世の中、グレーゾーンが1番上手くいく事多いですよね。^^;w
アバター
2016/09/20 12:14
こんにちは~♪何度もすみません(汗

多分「老」この字がダメなんですね^^
世の中本当に人それぞれですものね!40代でお孫さんが生まれる方がいれば、
20歳以上歳の離れた娘さんと結婚する50代男性がいたり・・・

線引き「あやふや」なままの方が上手く行く例の一つですね^^
アバター
2016/09/20 09:29
★エッタしゃん

おはようございます^^

そうそう、そうなんですよ~今、組長なんで、昨日やった、町内敬老会の
参加対象年齢っていくつだっけ?と、探したんですが、資料が見つからなくて、、^^;
多分なんですが、ウチの町内は、65歳以上だった気がします。。中途半端で曖昧ですよねェ。
ただ、パーティーみたいなモンですし、お祝い(物)貰えるし、飲食できるし~で、単純に
<楽しめる>感覚なら、年齢どーしたこーした関係なく、同年代でワイワイできるんでしょうネ♪

孫からっていうのは、1番自然ですよねぇ、、年寄り扱いではなく、(おじいちゃん、おばあちゃん)
のことを、覚えてくれていたんだね?←で、祝う理屈が通りますからね、、ソレ以外になると、
ケースバイケースですが、本人たちが年齢を(内心)気にしている場合、怒りに触れる事もあります。^^;

>自分が重ねた年を、他の人が祝ってくれるなんて、嬉しい事なのになぁ(*´ω`*)

本当、仰る通りです。多分!?“敬老の日”って名前がイケナイのかもしれませんね。ww
アバター
2016/09/20 09:23
★縁さん

おはようございます^^

あぁ、、よくそういう話聞きますね。席を譲るって、譲る側もかなりの
勇気がいるのに、せめて、(ありがとう)の一言を添えて断ってくれたら、
双方気持ちがいいのになぁと思います。いきなり怒りだすって、あまりに
自己中すぎると思えるのは、私だけでしょうか?>< お気持ちよく分かります。

私も、たまにチャンスがあったら、譲るためお声かける事があるんですが、一応
相手の様子をよく見て、荷物が多そうとか、杖ついているかな?とか、、いかにも、
元気そうなご高齢の方(何かウチの街最近そういう世代多々なので)だと、声かけ控えます。^^;

60歳以上の方の安売り告知ですか~、、店側のサービスなので、本来なら先に案内した方が
お得ですよね。でも、そっか~年齢。。。ウーン、難しい。"(-""-)" 「そんな年に見えるのか!?」と
言われそうだし、言わなければ「何でそんな得な情報言わないんだ!」、、もう、見える所に、
バンバン掲示して、本人に判断してもらうしかないような、、大変ですね。お疲れさまです。(*_ _)

ちなみに、私の職種は、高齢世代の方が、多々働いているのですが、ミーティング等で、仕事先で、
「年齢聞かれた!(-゛-メ)」と、(特に女性は)怒っている話をたまに聞きます~ホント、難しい。><
アバター
2016/09/20 02:17
なるほど!敬老の日だからって祝われる年はいくつからなんだ?と・・・

雰囲気的にお孫さん相当の方から祝われれば、素直に認めるんだろうな~程度に考えてました^^
今は60で赤いちゃんちゃんこっていう風習も聞かなくなりましたし、みなさんお元気ですものねw
生涯独身の人も居るでしょうし、いつまでも若くしていたい方もいるでしょうし、
人それぞれですねぇ( 'ェ')・・・

自分が重ねた年を、他の人が祝ってくれるなんて、嬉しい事なのになぁ(*´ω`*)
アバター
2016/09/20 01:15
こんばんは^^
最後の一文を読んで、ちょっぴり苦い思い出を思い出しました。
何度かお年をお召しの方に席を譲ろうとしたことがありますが、怒られたことが数回、あります。
今勤めているお店の特典に、『60歳以上の方、身分証明をご提示頂けたらお安くなります』という
ようなサービスがありますが、失礼にあたるので店員側からはオススメしてはいけないルールに
なっています。お客様に「こんなサービスがあったなんて知らなかった、何故教えてくれないんだ」と
お叱りを受けたことがあります。本当に、年齢のこととなるとシビアというか、難しいなぁと思います。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.