Nicotto Town


‘いつもありがとう’


言ってヨカッタ


爪切り取るのが面倒で、チョコッとだからと、ソコらにある普通のハサミで、爪切ったら、隣の指の肉まで切った。w
お風呂にお湯入れる際、折り畳み式の蓋を閉めようとしたら、折り目に指の肉を挟んだ。"(-""-)"イテーww

色々ヤラかして、‘痛い’が連発しているので、少し注意せねば。。ッたくオッチョコチョイでイヤになる。*o_ _)o

∮゚.+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y。+.゚∮

数日前、ダンナが玄関ドアが、(アソビ)がほぼなく、バーンと閉まるのが気になると、家にあるドライバーで、
クローザーの部分をイジッたが、「固くて上手く行かない。」と、管理会社に連絡を入れた。。ソウダ!?
少し前に、管理元が変わったと通知が来ていた。^^; うっかり前の所に連絡し、違うと言われ、
ソコから伝言を回して貰ったら、その日の内に担当サンから連絡が入り、今日見に来るからとアポを取った。

仕事上がりで在宅~約束より少し早めに、男性2人が来訪。。ドチラも物腰やわらかで、とても
感じが良い。ドアクローザーはすぐに治り、作業のコツを教えて貰ったので、今度は自分達でも出来そうだ。

他に、気になる所は、「遠慮なく言ってください。」と、事前に言われ、メモでまとめておいた。

トイレと、、ベランダの網戸と、、カーペット?('◇')ゞ 1つずつ説明した経緯に、納得して貰い、
写真を撮り、破損部品等を持ち帰り、後日再度連絡が来る事になった。(*'ω'*)ホッ、、ヨカッタ。

以前の管理会社@ウチのマンションの担当男性は、ブッチャケすごく横柄で、一生懸命説明しても、
「ア~コレは○×△◇etc、、なので仕方ないデス。」←みたいな、ソッチ都合の理屈でフィニッシュされ、
納得いかなくても、ワカリマシタ~と言うしかない空気だった。( 一一) コッチだって、ギリギリまで
様子見て、何度も自問自答しつつ、ヤッパリコレは!と、意を決してなのに(笑)、、だから、
恐る恐る、疑問を投げかけても、爽やかにw説明してくれる応対の仕方に、内心感激した。(〃∇〃)

対(人)で、良い交流が出来ると、その日はとっても穏やかに過ごせる。1つやる事が済んだ(^^♪
用事が済んで、帰られた後ベランダに出たら、丁度2人↑が歩いてきて、コッチを向いて会釈、、感じがイイ♡

アバター
2016/10/26 19:53
★クーさん

こんばんは^^

お返事コメント有難うございます♪ 折角なので、お返事は直接リンク先の方に
させて頂きました。凄いお仕事ですね~読んでいて、ちょっと質問が、、、

>ホームパーティの準備・片付けや、時々配膳なども

コレ↑は、お1人で全部されているのですか?ソレとも、チームを組んでの仕事ですか?
普段は単独で行かれているのかな。。イメージすると、かなり作業種類が多いですよね。

>リフォームやインテリアのデザインや模様替え

ココ↑まで来ると、もうお家のプロですよね~住宅販売の会社等でも働けるような専門職とお見受けします。

クーさんの頑張りが、良いお客様との長い信頼関係に繋がり、今があるんだろうなぁと
想像しています。やりがいのあるお仕事に就けられて、よかったですね。=*^-^*=

いつも、こうしてコメントさせて頂いている内に、気づいたら長くて、、読んで頂いてスミマセン。^^;
アバター
2016/10/26 19:19
こんばんは♪ 再コメントです^^
私の職業は、超高所得層邸宅のお手伝いさん?(肩書きは一応「ハウスメイド」と記載されています)
で、大邸宅に行って、家事全般をお手伝いしたり、ホームパーティの準備・片付けや、時々配膳なども
お手伝いしています^^
そんな流れで、お家のリフォームのご相談を承ったりする事が多々あり、手配をしたりする中で、
リフォームやインテリアのデザインや模様替えをお願いされたりするようになり、
「インテリアアドバイザー」という肩書きも頂き、その範囲を広げながら、現在に至っています。
ずっと前になりますが、ニコタのお友達に「どんな職業?」と聞かれたときに書いたブログがあります。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=829152&aid=35041359
よろしかったらお時間のあるときに、読んでみてくださいね^^
訂正箇所といえば、今はハウスメイドとインテリアアドバイザーのお仕事の比率は、半々くらいでやっています♪

なんというか、究極にサービス業なので、色々大変な思いも沢山しましたが、
とてもいいお客様に囲まれ、とっても楽しくお仕事させて頂いています^^
有羽さんは医療関係でしたでしょうか♪
きっと人と関わりながら、学ぶ事や吸収できる事が多い職業ですよね、お互いに^^

長々とレスコメ、失礼しました。
いつも有羽さんのご丁寧な返信、とても嬉しいです^^ お互いに、頑張りましょうね♪♫
アバター
2016/10/26 17:47
★ラムネさん

こんばんは^^

すみません~~ついつい、勢い余って書いてしまいました。^^;
かな~りドジですよ~しっかりしているって見えるんですね!(艸 Д );∵: = ◔ ◔ヒェェ
同じ匂いですか~~( ^_^)/\(^_^ ) 何か嬉しいです。ww

接客商売において、アプローチの仕方って、凄く大事ですよね。
一発で、その人~背後の会社のイメージまで、決まりますからね。
面倒クセェ、、って思いは、どんなに取り繕っても露呈されちゃうもんだって、
慣れたベテランさんほど、気づかないんでしょうかね、、私も色々勉強になります。^^ゞ
アバター
2016/10/26 10:46
人の痛い話をお聞きすると想像してしまってついしかめっ面になってしまいます…
その後、大丈夫ですか??
有羽さんもそんな事しちゃうんですね!!しっかり者!!のイメージだったのに↑この部分だけ何故か同じニオイがします^^;;
自ら痛さを引き起こす事多いですよね!!あるある!!お互い、気をつけましょうね;;

結局出来ないにしても言葉とか対応一つで心証が全然違いますよね。
偉そうに横柄な態度を取られると、売り言葉に買い言葉じゃないけどこちらの態度も悪くなっていってしまうものーー;;
こういう方に対応してもらえると、その後も気分良く一日過ごせますよね(*^-^*)
アバター
2016/10/26 09:05
★クーさん

おはようございます^^

有難うございます~長年、前の管理会社さん(ソレも担当変わらずw)で、
顔見知りな分、ブッチャケ話がエスカレートしてくると、「まぁ、、我慢シテヨ」みたいに
なっていき、強気で押せば機嫌悪くしそう~みたいな、一体どういう関係なんだ的な
やりとりで、段々と依頼の電話をするのも、考えるようになっていました。^^;

だから、新しい所になって、リセットされた上、前の対応もお話しさせて貰って、、
ちょっと(対応の悪さ?に)呆れていましたが、納得してもらえて安堵でした。^^ゞ

クーさんのお仕事、、詳細を存じ上げないのですが、管理側、、みたいな職種ですか?
そうそう、私は一応大家です。^^; 母が所有していた都内の小さなアパートを、
他界後、弟と半分ずつ相続して、弟は実家を、私はアパートをと、分担制で管理しています。
(なので、正確にいえば、大家は、弟と私2人なんですが^^ゞ)

クレーマーさんは、困りますよねぇ、、私も大家やっていて過去に、退去精算時になぜか
アレやコレやとクレームつけられ、管理会社は入っているも、中々進展せず、、最後はコチラが
一部折れた形で(じゃないと長引いてリスクが増えるので)納めたことがあります。^^;

品格、、って言うんですかね、、立鳥後を濁さず~ではないですが、自分自身が
相手に残す印象を、最低限常識ある人だけは、維持した形で話し合いができれば、
まだ良いんですがね、、人のふり見て~で、私も色々と学ばせてもらっています。(*'ω'*)

クーさんも、大変な事がおありかと思いますが、お互いソコは割り切って頑張りましょう♪^^
アバター
2016/10/26 08:58
★せいらさん

おはようございます^^

有難う~~管理会社が変わったって聞いた時、内心ラッキーって思って(笑)、
アポ取りの段階から、電話で話していて印象良かったんだけど、実際昨日
あったら、連れてきた人も感じが良くて、、コレで実際施工してくれれば有り難いナ。^^ゞ

「もし自分だったら」は、私も何か決める時、常に頭に浮かぶことなんだ~。
ココをたどれば、自ずとどうすればよいか、わかってくると思うんだけどねぇ。(*'ω'*)
アバター
2016/10/26 06:54
新しい管理会社さんが好対応で、良かったですね♪^^
対応の悪い管理会社さんのお話って、よく耳にします。
逆の視点からのお話になってしまいますが・・
私も様々仕事をしている中で、正直、お客様にも当たりと外れがあるというか・・。
時々、理不尽な要求をしてくるクレーマーのようなお客様もいらっしゃって、その対応は大変ですが、
もう、お仕事モードに徹して、ブレずに対応するように心掛けています^^;(結局それが一番楽。。(笑)
有羽さんも大家さんをされているのですよね。
と、話がそれてしまいましたが^^;
やはりお互いに、気持ちのいいやり取りが出来ると嬉しいですよね*
アバター
2016/10/25 22:56
今度の担当さん、いい人達みたいで良かったね^^
同じことを言っても、物腰や言い回しで受け取る側の印象は全然違うよね。
自分がいわれた時どう思うか?ってことを考えて発言できたらいいなってつくづく思う今日この頃ですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.