Nicotto Town


‘いつもありがとう’


一期一会がつないだ縁


某日、、唐突にダンナからメールが来た。「○○が12月に閉店するって。。お疲れさまでした。」

新橋にあるお寿司屋サンで、元々ダンナが、仕事の取引先に連れて行って貰い、気に入って時々
通っていたお店~いわゆる(回らない)寿司屋。上の子が、まだ小さい時に、私も含め3人で、
初めてお邪魔した。その後、○ーナスが出たり、何かの記念日等、時々食べに行って、下の子が
生まれてからは、4人で出向いた。子供達は、正統派の江戸前寿司を、このお店で経験し、‘回転’とは
比べものにならない、本物の味に舌鼓を打った。「サーモン下さい~。」なんて放ち恥かいたりもした。w

閉店を知り、とりあえず平日、ダンナが行ったら、同じ様なお客サンが殺到したか、行列状態で、
とても入れなかった~と、帰宅して驚愕していた。で、、、なら折角だから、都合つけて、
最後に家族全員で「食べに行こうヨ!」となり、昨日で予約。新橋に降り立つのも、久々だ。^^

大将が病に倒れ、長期療養を余儀なくされ、一時代理で任されていた息子が、孤軍奮闘するも、
たった1人で、カウンター10席&テーブル席。。満員になれば、2人体制でやっと~とても回せない。

そういう経緯もあり、やむを得ずの決断だった様だ。予約時間より、少し早めに行くと、
本当だ~~若い息子が、1人で頑張っていた。店内満席。。でも、ほとんどが常連サンなので、
皆、必死で握る息子板サンに、「ゆっくり待ってるから大丈夫だヨ~。」と声をかけていた。

途中、一見サンも含め、何人も店を覗く人多々、、予約以外は、お詫びして断られていた。

出てくるスピードが、いつもより遅いので、私たちもナンダカンダと、お任せ握りで2時間位は、
必然的に居座っていた。(笑)部活の遠征で、昼抜きになってしまい、ゆで卵で凌いだ次男が、
1番忍耐だったと思うがヾ(ーー )、大トロ、マグロ赤身、ヒラメ、アジ、カニ、アワビetc。。ウニなんて、トロットロで、
生臭さゼロ所か、ミルキーな風味さえした。焼いてタレつけた穴子の、カリカリふわふわも絶品♪( ^)o(^ )

20代から、何かにつけ仕事帰りに立ち寄っていたダンナは、お酒も進み、ホロ酔い状態で、
饒舌になり(寂しいのか)、隣のお客さんと思い出話に花が咲いていた。給仕をしてくれる
年配の女性が、次男を見て、「思い出した!昔まだ小さくて、マシュマロみたいに可愛かったよネェ?」

突然褒められ照れ笑い~何せ、お腹にいる時も、来ていたからねェ、、時間が経った。(つω`*)

形あるモノは、きっと永久には続かない、、いつか、終わりが来た時、長い歴史を辿っても、
きっとこんな風に、静かに〆られていくんだろうなァ。。SL広場の、キレイなイルミを撮影してから、
帰途に着いた。家族全員で、こんな時間に電車に乗る事も、滅多にナイので、中々新鮮だった。^^ゞ


揃ってココに来る時は、本当にワクワクして楽しみだった。。長い間、ありがとうございました。(。◡‿◡。)

アバター
2016/12/19 07:55
★お茶ワンさん

おはようございます^^

そうですねェ~特に若いころから、仕事帰りによく
立ち寄っていた主人は、寂しいかと思います。
大将も、病気なおして復帰しようと頑張られていた様なので、
さぞご無念かと、、常連さんが皆さん駆けつけられていました。

ウニって、新鮮なものの美味しさは、シロウトでもすぐわかりますね~ビックリです。(〃∇〃)
アバター
2016/12/19 03:03
馴染みのお店がなくなってしまうのは、
寂しいものですね。
新鮮なウニはとっても甘いですもんねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.