Nicotto Town


‘いつもありがとう’


制服クリーニング


昨日の新年初仕事~淡々とノルマを終わらせるつもりが、予想外に延びて、予想以上に頑張って働いた。^^ゞヘヘ

今日から、上の子も仕事。。コレで全員。と思ったが、実は次男は、まだ学校が始まっていない。
が、部活で登校するため、コッチも錯覚起こす。w なので、着たきりスズメの制服を中々クリーニングに
出せない。ウチは、この街に越してきて間もなく、ご縁があって、宅配型のクリーニング屋さんに依頼している。

途中で、人が変わり引き継いだ人が、ナンダカンダもう数十年~何かと、融通してくれて助かる。

昨年末@最終日~いつもの集配日じゃなかったので、やり取りしているメーターBOXの袋に、衣類が
何も入っていず、念のためピンポン鳴らしてくれたらしい。が、丁度その日、私は救急車で運ばれ不在。^^;

翌日、家に残っているクリーニング物と、新年の集配開始日を見て(週1なので)、コレじゃ間に合わないと
気づき、急ぎケイタイに連絡~事情を話し、翌日取りに来てくれる事となり、恐る恐る「制服が、、etc。」
と、新年4日から使う旨説明したら、制服のみ1日で仕上げて、届けてくれた。(≧▽≦)ワー助かった!!

クリーニングは、トラブルも付き物なので、間違えやすいYシャツやスーツは、タグにイニシャル入れたりと、
コチラも工夫して管理してから、今の所スムーズにやり取りできている。激安店に比べたら、
値段も若干高めだが、その分しっかり仕事してくれるし、こうして無理もお願いできるし、
何より、持ち込み&引き取りが皆無~とても有り難い。長い付き合いで、双方大分年を重ねた。

「で、救急車ってどうした?」~聞かれて説明。(つω`*) アッチも数年前に、大病を患っている。
お互いに、ボチボチ元気でやりましょ。。ナンテ、エール交換付きで、年末のご挨拶して〆た。^^ゞ


♪⑧Dawn♪

アバター
2017/01/07 08:14
★パロママさん

おはようございます^^

制服って、クリーニングのタイミングが難しいんですよねぇ。
夏のズボンは、洗濯機で洗ってサッサと乾くので問題ないんですが、
ソレ以外のシーズンの、、ウチで言えば、学ランとズボンは、裏地ついていて、
自宅で洗うのがちょっと不安で、、かと言って、毎日ファ○リーズしても、
毎日着ているので、汚れているのは如実で~今回、1日仕上げしてくれて、
新年から、サッパリした制服で、スタートできました。有り難いです。^^ゞ

固定シフトの仕事で、、年末年始は、年によっては調整入りますが、今回は、
上手くオフに当たったので、4日から通常通りの仕事に入れました。

救急車は、、本当に忙しい時期に、救急隊員さんにもご迷惑かけちゃって。><
お陰様で、その後は落ち着いています。2度と同じことしちゃイカンと、
自分なりに気を付けてはいますが、原因が分からないのが、引っかかります。^^;

ありがとうございます^^ パロママさんも、ずっとお忙しいと思うので気を付けてくださいね。
アバター
2017/01/06 18:53
そう学校が休みでも部活があると制服出すタイミングが難しいですよね。
有羽さんはもう初仕事頑張ってこられたようでお疲れ様です!
救急車?が気になりブログを遡って読ませていただきました。
大変でしたね・・・ 読みながらハラハラ・・でも大事に至らずヨカッタ。
その後は大丈夫かしら? 
どうぞ無理せずに健康第一で新しい年が楽しく過ごせますように!
アバター
2017/01/05 19:39
★エッタしゃん

こんばんは^^

学生服は、部活なんかしていると、数日空きですぐ着るので、
中々クリーニングに出せずにイッてしまいます。今回、ダメ元で相談したら、
引き受けてくれたので、ホッ、、新年になる前に、1日仕上げなんて、
一般店なら、追加料金取られちゃいそうですが^^;、、助かりました。

実はこの↑業者さん、付き合い長いんですが、数年前まで、双方ナーナーになり、
ノートでやり取りはしているんですが、私も信じきって全くチェックせず、
帰ってきたモノを、ボンボンしまっていたら、ある日、スーツ着ようとしたダンナが、
上下が違う(=ズボンが他人の)だと言いだし、、その時点で数ヶ月経っていて、
先方に調べてもらうも、もう手がかりがなくて~なんてトラブルがあったんです。^^;

その時のスッタモンダで、一時的に気まずくなり、取引止めようかなーと思ったんですが、そうなると
近所の店へ持ち込みになってしまうので、結局続けてお願いする代わりに、
自分もチェックも欠かさずにやろうとなりました。アッチも思う所あったんでしょう~配達が
延びたりすると、電話連絡してくれたり、マメになって、、ピンチがチャンスになりました。^^ゞ

値段ってそうですよねぇ、、高いものにも、安いものにも理由がある、、見極める(目)も
消費者側に必要なんでしょうね。まだまだ未熟ですが、じっくり見ていこうと思います。(๑◔‿◔๑)
アバター
2017/01/05 19:33
★クーさん

こんばんは^^

あっ、以前、クーさんと1度、クリーニングのお話し、ココでしましたね?^^
コメント拝見していて思い出しました。そっか~ターくんの制服、家で
洗っているんですね。私も、夏ズボンは、バンバン洗っちゃっています。w

ただ、裏地がついているモノは、自分で洗って失敗した時に代えがないので、
クリーニングに出しています。今回は1日で持ってきてくれてビックリしましたが、
お陰で、昨日から使いだしたのに、余裕で間に合い、キレイになって助かりました。^^ゞ

救急車、、やらかしました。全くもって^^;お恥ずかしいったら~デス。
クーさんも、腎炎、、ですか。激痛、、私も↑胃で経験したので、よくわかります。><
年末だと、病院もドンドン閉まるし、早めに行くに越した事はないですよねぇ。

大事に至らずヨカッタです。^^幸い私も、翌日には治まりましたが、原因が分からないので、
ちょっと不安です。とりあえず、規則正しい生活を、なるべく心がけようと思います。

ご心配頂き有難うございます。クーさんも、くれぐれもお体には気を付けてくださいね。(。-人-。)
アバター
2017/01/05 19:27
★沙流さん

こんばんは^^

実は、こんな↑訳で、チェーン店みたいなお店に、クリーニングを
持ち込んだことがなくて、、かなり酷い仕上がりもあるの??

まァ、頼んだ方がパリッと仕上げてくれるYシャツ以外は、仰る通り、
或る程度のクオリティのものだと思うから、、大事に扱ってくれる
お店が見つかれば、ソレに越した事はないですよねぇ。(´・ω・`)
アバター
2017/01/05 11:31
御付き合いの続いているクリーニング屋さんで良かったですねー^^
うんうん、結局は信頼関係が出来れば、大きなトラブルにもならないし、多少の無理もできるんでしょうね・・・

世界で流通している通貨自体、信用の表れであるように、高いものに理由があるように、
安いものにも、なぜ安いのか理由がありますからね~

ぼちぼち行きましょー(*´ω`*)ノシ
アバター
2017/01/05 11:05
明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします^^

長いお付き合いのクリーニング店さん、制服が間に合ってよかったですね^^
私も、ターの小学校時代のお友達の家がクリーニング店をしているので、そこに出すんですが、
朝出して夕方仕上がり、なんて融通を利かせてくれたりします^^
でも、ターの制服は私、一度ホームクリーニングをしたら、「十分じゃない~♪」なんて思って、
それからはクリーニングに出すのは学年が変わる春だけで、他はホームクリーニングで済ませちゃってます♪
夏のズボンなんて毎週末洗っちゃいます~w
本当は出したほうがいいんですが、つい、、楽なので家で洗う癖がついてしまいました~^^;

救急車。。 どうかされたのかな? ・・・と思い、ふと「ドタバタな夜」というタイトルのブログが目に入りました。
大変でしたね~ㆀ 今はもう、大丈夫なのでしょうか。
私もここではお話しなかったのですが、実は年末に、腎炎を起こし、受診をしました。
腹部というか、腰部の激痛があり、受診したのですが、幸いお薬ですぐに治りました。
私って、できれば病院なんて行きたくない~、なんて思ってしまう性格で。。 痛みが収まるのを待っていたんですが、
でも家族に病院に連れて行かれてしまいました^^; 受診しなかったら後々もっと酷い事になっていたかも。。
受診して原因究明することって大事ですね。
どうかお大事に。何事も無理は禁物ですね^^
アバター
2017/01/05 10:10
あけおめでことよろねw

クリーニングは激安店に出すと仕上がりが酷いよねw

クリーニングに出すってことはある程度お値段するものなのだからケチるとよくないねb



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.