Nicotto Town


‘いつもありがとう’


こーめ


米、、、家族全員が、ガッツリ夕飯を食べる時は、ご飯は4~5合(←ウチの炊飯器MAX)炊く。

何とか余らせて、冷凍ご飯をストックしたい~と、目論みながらも、最後の1人が食べ終わった後、
中を覗くと、1食分も残っていなかったりする。Σ(゚д゚lll)ホボ、原因は下の子の爆食である。w

なーーーーーーーーんで、そんなに食べるのに?太らないんだろう~と、憎々し気に思っていたが、
正月@義実家に帰省した際、義母に「○○ちゃん(=次男)、チョッと太ったねェ。」と、笑顔で言われ愕然。ww

姑からすれば、多分(前がヒョロヒョロだから、健康的でヨイ)って意味合いだったと思うが、本人
未だかつて、1度も言われた事のない投げかけに、軽く衝撃、、アンタ、部活引退したらヤバイヨ。ヾ(ーー )

最近、ネットで<もち麦>が良いと知り購入~米の2割程度、そのまま入れて、水は入れた分の倍量。
30分以上置いてから炊飯~1度試したら、イイ感じにモチモチ&プチプチして、美味しかった(^^♪

が、お弁当に入れるご飯となると、ピカピカ白米色にはならず~なので、昨日は普通に炊飯、、で、
義実家で貰った切り餅を、真ん中に落として炊飯~炊き上がったらよく混ぜ込むと、モチモチおこわ風。^^v

子供達が次々、「コレ何?もち米??」と、聞いて来る位、違いがハッキリ分かり~色は白米。

ナンダカンダで、日本は米文化、、毎日食べるモノだから、チョコッと工夫して、更に美味しくしたい♡

次は何しようかなァ~~ずーーっと前にヤッていた雑穀米でも、久々買ってみようかナ。^^ゞ

アバター
2017/01/14 22:07
★クーさん

こんばんは^^

おぉ~仲間、、、4、5合炊きますか?ですよねぇ。ww
最近は、3合じゃもう全然足りない感じで、炊飯器一杯の
炊きあがったご飯を眺めて、安心する日々です。(笑

もち麦に玄米ですか~噛みごたえがあって、すごく美味しそう♪
私、玄米も大好きなんですが、炊き方が難しいのかなぁーと
勝手に思って、手を出していないんです。^^;ちょっと調べてみようかな。

毎日、同じ炊き方だと、私自身が飽きちゃうので、数パターンの
ローテで、色んなご飯を楽しんでいる感じです。(〃∇〃)
アバター
2017/01/14 21:40
★まゆさん

こんばんは^^

ウチは、まゆさん家と同じ、男性3人の4人家族です~。
確か前に、まゆさんの息子さんは、小食だって聞いたような、、

ウチは、息子たちドチラも、10代後半の一時期、特に爆食状態で、
もう、質より量の最前線で、買い物している母です。米は、
お弁当や夕飯、冷凍ストックも次々なくなり、回転率良すぎます。w
アバター
2017/01/13 23:53
わが家も3人ですが、ほぼ毎日4~5合炊きます♪^^
お弁当もあるし、本当、男家族がよく食べますよね~w
なんて、私も結構食べるんですが。。。 お弁当持参だったり、朝晩も良く食べます^^;

もち麦、うちも毎回入れてます♪ 美味しいですよね♪♫
慣れると、普通の白米が重たく感じてしまい^^; 
分量は少なめにしていますが、玄米ともち麦を必ず入れるようにしています^^
でも、見た目はピカピカ白米はやっぱりキレイですよね~
時々外食などできれいな白米を見ると「おお~」って思っちゃいます^^;
アバター
2017/01/13 18:13
何人家族?
お米の消費量凄そう
うちは4人家族で、私以外は男ですが3合でも余ります。
子供はご飯の前にパンとか食べてるけどね(-_-;)
アバター
2017/01/13 11:58
★縁さん

こんにちは^^

マンナンヒカリですか~原材料こんにゃくで、混ぜ込むと炊き上がりが
お米と変わらないっていうのですよね?実は随分前、スーパーで
類似のモノを見つけ、愛用していた事があります。美味しいですよね。^^ゞ

ただ、余ったご飯の冷凍、、、ネットで調べたら、大丈夫そうですが、
基本、コンニャクは冷凍に不向きなので、風味が変わってしまうとなァと、
当時も、ソレがネックでやめてしまいました。^^;ウチ、冷凍ストック常備しているので、
なるべく、白米状態と同じモノがいいなぁと、、でも、試してみようかな。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2017/01/13 11:55
★せいらさん

こんにちは^^

ウンウン、切り餅を、研いだで水入れた炊飯器の真ん中に
ポンッて放り込んで、そのまま普通に炊飯~で、炊き上がったら、
よく混ぜ込んでね~~いい感じにモチモチします。まぁ米同士だもんね。^^v
アバター
2017/01/13 11:54
★ラムネさん

こんにちは^^

昨夜も、もち麦入れる前に5合分用意して、+αで炊いたのに、
残ったご飯2食分しか、冷凍できませんでした。ww 食べ過ぎだよー。w

特に男子の場合、10代後半辺りが、爆食ピークらしく、20代の長男は、
すっかり落ち着いてきて、お代わりたま~にしかしません、、あと少しです。^^;
体系変化って、太ろうが痩せようが、身近にいる人は気づきにくいですよねぇ。

久々会った人の感想が、そのまま真実かと思います。(笑 有り難いですよねぇ。^^ゞ

雑穀米、私も以前は入れて炊いていました。彩キレイだし、美味しいですよねぇ(^^♪
外食でも、選べる場合は雑穀米ですが、子供達は迷わず白米!と言うので、
あんまり興味ないんでしょうねぇ、、ガツガツ食べられるなら、何でもいいって感じでしょうか。w

もち麦調べたら、私が買ったのも国産でした~よかった。^^ゞ美味しいですよねぇ、コレも。

余った餅の活用法の1つとして、一緒に炊飯はオススメです。手軽だし、モチモチしてイイ感じです。^^v
アバター
2017/01/13 00:42
こんばんは^^

知人に老人ホームの調理師が居て、その知人から
【マンナンヒカリ】の存在を教えてもらってから、たまに使っています。
コスパ的にはちょっとお高いのですが、ご飯をがっつり食べたい時などには
重宝しています(^^ゞ ご飯が冷えても味が変わらないので便利です♪
アバター
2017/01/12 20:34
おもち入れて炊くの斬新!
おいしそうだね^^
うちもおもち余ってるので入れて炊いてみよう♪
アバター
2017/01/12 10:48
すごいですね!!
米の消費量が減っている中で、ご飯をモリモリ食べる話を聞くと何か嬉しくなっちゃう(´艸`*)
久しぶりに会う人の方が見た目の変化に気付きやすいって事ありますよね…
スポーツ選手も引退した後、へっ??てくらい大きくなっちゃう人ってたくさんいますしね。

私は結婚してからずっと雑穀米を入れ込んでます^^ネットでたまたまダンナが見つけて買って以来…
逆に入れないとヘンな感じになっちゃった^^;
去年の春頃からもち麦を入れて、これは自分用に炊いて冷凍してます^^
国産の物の方が見た目はごっついけど、噛み応えがあるかも♪
実家ではもち麦は長々と愛用してます☆

たまに外食すると白米~ってなりますwwずっとこれで育って来たのにね^^
お餅を入れるのっていいですね!!
これは早速試してみたい!!想像しただけで美味しそう~(≧▽≦)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.