Nicotto Town


クルーソー


バレンタイン2017


女性からの愛の告白

バレンタイン

私は
小学生の時はもちろん
中学・高校・大学まで
チョコレートをもらった
経験はありません。

もらった事の無い私は
「バレンタインなんて
最近の風習で
若い頃は無かったんだ
これは
チョコレートを売るための
業界のやらせだよ。」

なんて
うそぶいていましたが

ちょこっと調べてみると…。
(オヤジギャグです。書いてて恥づかしい。)

日本のバレンタインは
1958年(昭和33年)
新宿・伊勢丹で
メリーチョコレート会社が
「バレンタインセール」との看板を出し

森永製菓は
1960年(昭和35年)
バレンタイン企画
新聞広告でチョコレートを販売促進。
景品で
劇場招待や腕時計が
あったそうです。

そして
その他
多くのチョコレート会社が
ハート型チョコレートを売り出したのが
昭和40年代末から
50年代にかけて
と言う事です。

いやぁ…
私の小学生の頃から
バレンタイン告白イベントは
あったのですね…。

最近のバレンタインは
妻が毎年
チョコレートをくれるのですが

今年は
「チョコレートにケーキも付けたわよ。」
との声

「おぉ!、ありがとう。」

机の上を見れば
「meij〇のブラック板チョコ」

袋入りの「ブルボ〇のトリュフ」

ケーキって
もなかの様な形で
チョコレートがまぶしてある
「MORINAG〇ガトーショコラ」が
箱から出して
一個置いてありました。

まぁねぇ
それぞれ美味しくて
私は
好きなんだけど

これらみんな
妻が普段
おやつで食べているもの

ばっかり
じゃないかよ…。

アバター
2017/02/25 16:14
あ~面白い事書いてるぅ。
もう少し落ち着いたらいっぱいコメントしに来るから、待っててねぇ。
アバター
2017/02/17 09:11
「ラミー」と「バッカス」は
季節限定で
なおさらって感じですよね。

お酒の弱い私でも
特にラム酒漬けレーズンの入った
「ラミーチョコレート」は大好きなのですが

一箱に二本入を
一日一本に自主規制
生活習慣病は辛いよねぇ…。

「ダイジェスティブ・ビスケット」は
クリームとかチョコレートの塗っていない
ビスケットだけのものを
置いてある店が少なくて
手に入れるのに中々
苦労しちゃいます。

私が住んでいる所は
田舎だからからかな~?…
アバター
2017/02/17 02:51
ラミーとバッカスは季節限定だし、ちょこっと(また!)特別感がありますよね^^

以前、教えていただいたのですよね。ありがとうございました☆

ダイジェスティブ、懐かしいです。ちょっと塩からいから、お食事代わりにもなるんですよね♪
しばらく食べていないので、買ってみようかしら…。


アバター
2017/02/16 15:59
バレンタインは
どこのスーパーも
売り出しに懸命で

節分の時期
売出しワゴンの
豆まきセット
(紙で作った升に入った炒った大豆に
鬼の面が一組に成ってます。)
の数倍の広さで

各種バレンタイン用チョコレートを
売っていました。

店へ行けば
誰でも気づくよねぇ。

妻も義理で
買ってくれるんだけど
当日
普通の買い物と一緒に
買って来るから
バレンタイン用チョコは
ほとんど売切れて
残っていません。

そこで
普段食べている
チョコレートを買って来るのですね。

まぁ、私も
普段食べているチョコですから
あてに成っていると言えば
その通りですけど

出来ることなら
「ラミーチョコ」か
「バッカスチョコ」の方が
良かったなぁ…。

にゃあこさんからの
お父様とおじさまへの
バレンタインチョコのプレゼント
これは
とても喜ばれると思いますよ。

私はそう
思います…。

さて
ホワイトデー
毎年スルーしてるんだけど

今年は
私の大好きな
「ダイジェスティブビスケット」か
「ココナッツサブレ」でも
買ってくるかな…。
アバター
2017/02/16 14:02
一度、ちょこっとお邪魔して拝読していたのですが、コメントがまだでした^^

私が感じたのはクルーソーさん、愛されているなあっていうことです。

いつも食べつけていて美味しいと分かっているものを下さるなんて、
嬉しいではありませんか☆

大体、バレンタインを覚えていて下さるなんて、嬉しいですね…。

家の母や叔母は絶対にあげないので、私が父と義理の叔父にプレゼントしています。
この頃は買ったものになってしまいましたが…。

おふたりでご一緒に召上がったのかしら。素敵ですね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.