Nicotto Town


‘いつもありがとう’


初日の遠出


去年の秋頃から、入院していた義父が、お陰様で体調が回復して来て、その前にいた老健に戻る事になった。

義母だけでは、何かと大変なので、真っ先に付き添いを言い出したダンナの都合で、今日決行。
途中まで、1人で行く予定だったが、前回の帰省直前に、次男が靭帯をケガし、私は断念したので、なら~と、
今回は同行。家事がたまるし、私は日帰りと決めていて、ダンナは「ウーン、泊まろうかなァ?」と、ドッチツカズで、
出発した途中、大渋滞の首都高で、スマホを忘れてきたのに気づき、一気にトーンダウンし日帰りを決めた。wwヾ(ーー )

早めに出ても、3連休初日は、ドコも車がギッシリ~何とか、時間に間に合わせて到着し、その足ですぐ、
まとめた荷物と、義母を乗せて病院へ、、義弟の方が先に来ていた。病棟に上がり、荷物を車に積み、
会計している内に、施設の送迎ワゴンが到着~義父母を乗せて出発した後を、車で追いかけた。

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●。.*゚・。.。+゚.。●

約、、6ヶ月ぶりかナ? アチコチで、「おかえりなさ~い。」と声がかかり、荷物チェック等して貰って、
案内されたのは、以前と同じ部屋とベッド、、今や、義母も勝手知ったる状態で、慣れたモノだ。

早速、可愛い女性PTサンが来てくれて、軽くストレッチしながら、身体の状態をチェック、、別の疾患で入院し、
ほぼ寝ていたこの期間に、元々動かない両足を始め、身体のアチコチの筋肉が、固まってしまった。><

期限付きの老健は、今回入院で一旦リセットされたので、再入所でも新規扱いになり、当面は居られそうだ。

来てすぐストレッチ↑~ベッドで少し休むも、丁度3時@おやつの時間で、再び車いすに移乗しテーブルへ。。
日常的な身体の動かし方は、病院とは段違いで、コレなら少しずつ色んな細胞が、活性化しそうだ。

無事、(お引越し)できて安堵、、施設を出た後、4人で遅い昼食を取り、義実家へ戻って、
保険等請求書類他手続きを、ダンナが書類見ながら記入&手配~一段落した所で、義母と3人で雑談し、
夜遅くに帰途へ~帰りは、道路ガランガランでスススーッと帰れた。^^ゞ 1つやる事が、無事済んだ。

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●。.*゚・。.。+゚.。●

実は昨夜、ダンナから現状況と、今の心境を色々聞かされ、こんな状態で考え事しながら運転したら、
超怖!! ←と言うのが、私が同行(同乗)しようと思った一因である。^^;; 人生って、年代事や、
個々の事情で、歩く先の‘道’を、自分で決めなければならないポイントがあると思う。今がソレ、、、

ナニゲに義母にも打ち明けていたが、運転中の往復路でも、私相手にまァ~喋る喋る。ww

正解がドチラか分からないし、1つ選んだ所で、もう1つの道なら?と、ドッチであっても揺れると思う。
ソンナモンソンナモン、、おおいに悩んで、モヤモヤして、凹んで、疲れるまで考えて、いずれ歩き出せれば、
なんとかなるサ~~。(つω`*) 「誰かに話すっていいなァ。」大分立ち直ってきたダンナが、一言つぶやいた。

アバター
2017/03/19 17:17
★エッタしゃん

こんにちは^^

本音で話すことって、すごく大切だと私も思います。
で、そういうチャンスって、いつでもある訳じゃないし、
相手によっては、双方言い出せなかったり~タイミングもありますかね。

ドチラかと言えば、長男とは割となんでもポンポン話せるのですが、
次男は、アッチが多少私に反発があるので、送迎中の車内なんかが、
比較的切り出しやすいかなと、、そんな流れか?たまたま日帰り帰省を
ダンナと2人で車内往復したので、今回かなり喋った形になりました。(笑

でも、ブッチャケた話、主人とは相性良くないんです。双方、自己主張すれば、
ガチぶつかりし易いので、在宅時は、たわいもない話を多少する程度で流れていきます。
話していて楽しい~~って感じの、夫婦関係なら良かったのですが、ソコは私、
明確に否定します。ww ただ、、悩んでいる時は、目の前に私がいれば、
出来る限り、思っている事は伝えます。ただ、聞いてもらうだけでも、同じところを
グルグル回っている状態は、小さな突破口が見つかったり、気が楽になったり、、

するんじゃないかなって。。結局、話すことは堂々巡りだったりしますけどね。(´・ω・`)

エッタしゃんが仰るように、コミュニケーションを、出来るだけ対面して肉声で?取ることが、
すごく大事だって、こんな便利な今でも、アナログ人間は信じています。(๑◔‿◔๑)
いい加減なんてとんでもない、、私の迷いに、背中を押してもらった気分です。有難うございます♪
アバター
2017/03/19 14:07
こんにちは~♪

腹割って「本音」で話すって重要だと思うな~・・・(´・ω・`)
夫婦だって親子だって、相手が心の底で考えてる事なんて、到底分かりませんものね^^
そういう根幹にあるものがあって、お互いの信頼関係ですよね?

でも人間ですから、心の形は変わりますし、上手くいかないこともあるでしょう・・・
そういう意味でも、コミュニケーションを取る事は、とっても大切だと思ってます。
お互いに話さなきゃね(*´ω`*)
そんで一緒に考えれば前に進むし、何とかなっちゃうもんじゃないかな?
いつも、いい加減ですみません( ̄∇ ̄;)ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.