Nicotto Town


‘いつもありがとう’


セッター出場


今月末の大会は、把握していたが、9日?(*°⌂°*)~予定表見たら、横浜市民体育大会(高校の部)~あった。
1週間前、マネママさんが知らせてくれて、前日の昨日、顧問から父兄にプリントが出されたので、今日行ってきた。

少し前から、後輩セッターの子が、肩の故障で長期離脱中~にて、次男がセッターやっているのは聞いていた。
合宿も、恐らくセッターの特訓?wで、今回の試合は、セッターで出場すると、予告されていた。(´・ω・`)ヘェ、、久々。

6月の引退まで、あと少し~大会出場も、今日を入れてあと3回、、ならと、ビデオカメラを引っ張り出し持参。
他の方が応援しづらいと思い、父兄の方達から少し離れた所で、試合ほぼフルで録画に納めた。

いつも、控えスペースにいて、途中出場&交代~そんな姿ばかり見ていたので、スターティングでゼッケン見せて、
出ずっぱりで、コートを走り回る様子を、カメラ越しに眺めながら、内心ワクワクドキドキ、、抽選クジの関係で、
相手校がかなり強く、2セットストレートで負けてしまったが、私的には、嬉しくて仕方なかった。(๑→‿←๑)ノシ

帰宅後、本人に促したら、自分のプレーを見る事がナイので、熱心に試合を鑑賞して、ココが~アソコが~と、反省その他
振り返りながら、呟いていた。その時の状況で、咄嗟に判断し、右に左にトス上げをするセッターは、かなり
大変だと思う。器用なタイプじゃナイから、超ウマイ訳じゃないしw、近々後輩セッターが復帰する様なので、

「次(の試合)は、ポジション変わるかもしれないから、今日撮っておいてよかったネ~。」と言ったら、
「次も(セッターで)出るし!」、、(๑¯ω¯๑)ホォ、、そんなコトバ初めて聞いた。その時のメンツで、
ポジションがグルグル変わるので、次どうなるか分からないが、意欲が出てきたか~中々イイ事だ。(笑

帰省から戻ったダンナにも、様子を見せて「頑張ったナー。」と褒められ、心地よい疲労感の1日が終わった。

ビデオカメラの撮ったモノをチェックしたら、スタートは次男の小学生時代~実に7年近い記録が、残されていた。
運動会~小学校卒業~中学入学~体育祭~文化祭~合唱コンクール~中学卒業~高校入学、、、に、
中学&高校(=今回)の部活@試合も、いくつか記録。その時々の、先輩や後輩と共に、一生懸命
頑張ってきた‘時間’が、懐かしかった。つくづく、動画で残すって、いいなァと思った。(*˘︶˘*)

子供と共に、自分の歩いてきた時間も、色々思い出されて、何とも胸熱なイイ日になった。


*直前の金曜日の部活で、軽く足を捻ったと聞き、(゚△゚;ノ)ノエ、、RICE処置し、湿布貼って、
テーピングしサポーター付けて対処~大会当日の今日は、痛みが大分治まったと聞き、安堵した。^^;;フゥ

アバター
2017/04/14 17:39
★ナッティさん

こんにちは^^

ありがとう~引退まで、このままかなぁーと思っていてね、、
前回の大会で、セッターの子が肩グルグル巻きに固定していて、
大丈夫かなぁ~と思っていたら、痛くて上がらないレベルまで
行っちゃったみたいで、、ウチの子以外、セッター練習している部員がいず、
顧問から、「セッターできるか?」と言われた段階で、実はウチも足のじん帯のケガが
まだ完治していなくて、最初はジャンプの少ないリベロで出ていたの。

ソコからセッターに移行して、この前の大会となりました。1年セッターが復活したら、
多分交代かなぁと思っているので、録画で残すなら今しかないと思って録りました。^^ゞ
親の自己満足~ダラダラしながらも、中高バレー続けてきたことが、この先大人になって、
本人の小さな自信になれば、いいなぁって思っています。最後までお互いケガなく終えたいね。
アバター
2017/04/14 14:16
スタメンでの 試合出場 良かったね~(^◇^)
頑張ってきた甲斐があったね。
次はどのポジションになるか分からないけど ぜひ 一勝したいね♪

お互い 引退まであと少し フォローがんばろうね~(^◇^)
アバター
2017/04/10 09:32
★クーさん

おはようございます^^

ありがとうございます。ハイ、無事試合を録画してきました。
昨年後半位から、ピンサーだったので、あまり出場チャンスがなく、
どうしようかなぁーと思っていたら、ココに来てのセッター返り咲き。。

撮るなら今でしょ!?w と、記録&思い出として残させてもらいました。
お陰で、声出し応援ほぼできず~皆さんすみませんです。^^;

ターくんの部活、お世話してくださるご父兄がいらして良いですね~。
ホント、どんな父兄の方と一緒になるかで、コッチのスタンスも変わってきますよね。
私は、以前ココで情けなくグチって、クーさんにも共感して頂いたように、
何となく、学年下の父兄の方が集団化していて、コッチはマネママさん以外で、
試合を見に来るのは私のみ、、もうすぐ引退なのに、同級ママさんとお会いできず終わるのかなぁと
思うと、ちょっと寂しいです~が、家庭のご事情もあるので、無理強いできないしネ。(*_ _)

何の流れか、中高バレー漬けになった次男も、ようやくピリオド、、終わっちゃうと、
ちょっと穴が空いちゃうかな?ケガも随分しましたが、サポート体制が整っていて、
何とか大きな試合や節目は、治って挑むことができたのも、皆さんのお陰と思っています。

ハイ~お優しいメッセージありがとうございます。子供に伝えますね。(*^^*)//

小学校時代の動画を、昨日本人と見て、2人で思ったのは、「何かイジめられそうなルックスww」
って感じでしたマジww、、今見ると、こんなだった~?って思います。動画は楽しいですね。^^ゞ

"Σ⊂(☉ω☉∩) オォォォ、、クーさん授乳中、、コレは男性陣に聞かせちゃダメですよ~大変です。ww
アバター
2017/04/10 06:51
試合観戦、お疲れさまです~* 次男くんも、お疲れさまです^^
試合を録画されたのですね♪ 帰ってから観るのが楽しいですよね~♡
私たちのサッカー部では、試合を全部録画してDVDやブルーレイに落として、皆に回してくれる
熱心なお母さまがいて、自分たちの試合をよく振り返ることができますよね♪
そのお家のお子さんは、部でも1、2を争う上手な子で、やっぱり親が手をかけてるな~って、思います*
リベロにセッターに、色々出来るようになって、試合に出られて、よかったですね♪^^
でも怪我。。 もう、大きな怪我がないといいですね~ㆀ
次男くん、気をつけてね~ って、お伝えください♪(笑)

小学校時代の動画・・・ 可愛いだろうな~^^ 息子さん、恥ずかしがりませんでしたか?^^
男の子の小学校時代って、やんちゃでも素直で可愛いですよね^^*
私もたまには、たまった動画をまとめなきゃ~って思いつつなかなか・・・w
私、ターが赤ちゃんの頃に、おっぱいを飲んでいるところも自撮りしたりしてましたw(笑)
うちも久しぶりに、観てみようかな♪^^
アバター
2017/04/10 00:56
★エッタしゃん

こんばんは^^

ありがとうございます~実は、この↑コーデを買った当時は、次男のポジションが
変わったタイミングで、私も少々凹み、全然使っていなくて、、今回初めて出しました。^^ゞ

私もです~ハイキュー!!の、景山や及川がピックアップされるので、セッターの役回りの大切さが
誰でもわかるように表現されますよね。次男は、初めて読んだ当時、リベロだったので、
結構わかりづらい自分のポジションを、西谷の発信するメッセージで、元気づけられがんばったようです♪

何か金曜日に部活紹介をしたばかりなのに、もう部員が入部したらしく、、ハイキュー!!のお陰で、
地味な印象の男バレが、段々と知名度上がってきたのは、間違いないようです。^^

今は、スマホでも手軽に動画撮影できるんですよね? 私も一応wガラケーでできますが、何せ
画面が小さい~このチャンスを逃したら、あとできっと、「あの時撮影しとけば!」って、
悔やむと思ったので、ビデオカメラを持っていきました。もう、完全に親の自己満足の世界です。^^;

ちなみに、私が小さい頃なんですが、母が好きだったようで、映写機っぽい機械がありました。
たまーに、壁に白布下げて、撮影会しましたよ~~って、年代バレそうですね、こういう話は。ww

ご心配頂き、ありがとうございます。次は今月末なんです~ケガ、とりあえず気を付けます。(A;´・ω・)アセ
アバター
2017/04/10 00:55
(前から続きますね)

足、実は入部直後に、靭帯を少し派手にケガし、松葉杖スタートでした。^^; その後、しばらく
大きなケガないな~と思っていたら、今年に入り、体育でバレーボールやっている最中、
再び、同じ足をケガ~くるぶし当りが、りんごレベルに腫れ上がり、松葉再び~今回ばかりは、
靭帯断裂か?とビビりましたが、何とか伸びた程度で治まりセーフです。。でも、そんな経緯で、
足首(両方)弱点なので、今回は、本人も自覚したらしく、しっかり保護するようになりました。(笑

ケガのないのも才能といいますが、中学時代から、コート内で、ボール追いかけて飛び込み、先輩や
同級生と衝突し、頭部CTも2度撮っています。>< ケガしたって聞くと、ヒヤヒヤ心臓に悪いです。w

ご心配頂き、ありがとうございます。引退まで、油断しないよう、気を付けていかせたいと思います。
アバター
2017/04/10 00:55
★タカさん

こんばんは^^

ありがとうございます~そうなんです。次男の部活の大会があり、行ってきました。

>様々なポジションをこなせるなんて、すごいですねv

↑コレはちょっと違います。^^; 本人、中学からバレーを始めたのですが、当時は
本当に小柄で、、恐らく、ポジションがなく、途中からリベロになりました。しばらく
レシーブ特訓し、リベロがすっかり馴染み、本人も気に入った所で引退、、受験を経て、
高校に入学した時から、部活見学で試合の応援行ったりして、すっかり接近し、
引き続きバレー部へ、、1年生の頃は、私は状況よく知らなくて、2年になってやっと
関わるようになった時点で、早期引退した先輩の後釜で、セッター特訓させられていると知りました。w

途中までは1人セッターだったようですが、後輩で上手い子がいて、途中から交代、、その段階で、
すでにリベロは、他の子がやっていたので、ピンサーに回ったという感じだったと思います。
ソレが今回、↑な事情で、セッターに返り咲いたようです。なので、次はどうなるかワカリマセン。^^;

チームスポーツは、1人の能力が高かったとしても、チーム全体の(和)が乱れていると、機能しませんね。
試合見ていて思うのですが、チョッとの風向きで、試合中に突如、流れが変わっていきます。
その日によって、うまく連携が取れていない時は、グダグダで、、何となく、全体の雰囲気が
ほぐれて、声が出ていたり、笑顔があったりすると、負けたとしても良い試合内容になります。^^

なので、仰るように学生の部活は、勝敗も然り、部活で充実した上下関係や交流ができるかも、
大切なポイントになるんじゃないかと、、コレは、どの部活でも、きっと同じでしょうね。

おぉーーーなるほど!ww つい、頭や足が出てしまうんですね。余談ですが、バレーボールは、
足でレシーブしてもいいんですよ。^^ 手が間に合わなかった場合なので、かなりスキルが高いですが。。

(すみません、字数制限に引っかかったので、次に続けます)
アバター
2017/04/10 00:24
★メシルさん

こんばんは^^

そっか~メシルさんも、足首が緩いって言われるんですね。
今回、軽く捻ったので、応急処置的に私の検索で、テーピングの方法を
色々調べて、実践してみたんですが、、力のかけ具合とか、巻き方とか、、
ケースバイケースで、忠実にやらないと、逆効果だったりするんですよね。><

捻挫は、基本靭帯の損傷ですから、おざなりにすると、元の位置に
戻らなくなったり~次男は、入部直後に靭帯やり、去年同じところを2度目、
もう片方も、捻挫経験があるので、部活やっている間は、少なくとも両足
しっかりサポートしないとイカンのですが、何もないとついテキトーになっちゃうようです。^^;
あ、ありがとうございます~サポーターは、着けています今は、、コレもサボッていたようです。w

次男は、メシルさんと逆で、スパイクが苦手みたいですよ~。(; ̄ー ̄A
打ち込めれば、ポジションの幅が広がるんでしょうけれど、、ジャンプ力とパワーでしょうかね。。

大人になっても、バレーボール楽しめる機会があればいいですね~。(*^^*)//
アバター
2017/04/09 23:46
こんばんは~♪

応援お疲れ様でした~^^
セッターというポジションの、大切さも凄さも、ハイキューで知った素人ですけど( ̄∇ ̄;)ゞ

今はいいですよね~!
手軽に録画できるし、保存スペースもかさ張らない、デジタルデータで取れますし
うち等の子供の頃はありませんでしたからねぇ・・・(´・ω・`)
((あったらあったで、こっぱずかしいかなwww

振り返って見れるのも、当時を思い出していいかもですね~
下の子さん、次の試合も頑張ってくだしゃい!怪我しませんように><
アバター
2017/04/09 22:59
息子さんがバレーボールの試合だったんですね。有羽さんも応援お疲れ様でした。
様々なポジションをこなせるなんて、すごいですねv
勝敗以上に、楽しめる事がいい事です。部活なら尚更、と個人的に思うところです。
自分は球技全般好きですが、バレーボールは本当に下手ですw(笑)
バレーボールやドッジボールをすると、俺に限らず、つい足が出たり、ヘディングしてしまったり・・・w(笑)
コントやってるのか?と、突っ込まれてしまう始末です(笑)
バスケの時は(ボールが)痛いので、さすがにありませんがw
と、余談でした。失礼しましたw
足を捻ったと、どうしても怪我は付き物だと思いますが、お大事にされてください。
アバター
2017/04/09 22:51
足首とかって、一回やっちゃうと癖になるんですよね~><。
私も、整体とかに行くと「足首どうしました?なんかかなり緩んでますよ」と未だに言われます。
バレーやってるときにおっきく捻挫してしまったことが合って(^^;
適当にテーピングして練習続けてたら、癖になってしまったんです・・・。
サポーターとかあるので、利用してみるといいかと思います♪(もう使ってるかな??)

リベロも尊敬するポジションです~!!
私はとにかくレシーブが苦手だったので(^^;
というより・・・打つしか能がなかったという方が正しいかもですがw
今ならレシーブの楽しさもわかるし、身が利けばもっとちゃんとやりたいです~!!
身が利けば・・・ww
アバター
2017/04/09 22:45
★メシルさん

こんばんは^^ 早々にコメント頂き、ありがとうございます♪

バレー部だったメシルさんだから、分かって頂ける事多いでしょうね。
私は、もちろん自分はできませんしw、子供たちのプレー見ていても、
どんな弱小だろうが、すごいなーしかなくて、、。^^ゞ チームスポーツ
色々ありますが、バレーは本当に、チームの連携が必須だなぁって感じます。

そうそう、仰る通り、レシーブしてくれないと、トスにつながらず、スパイクに持っていけない、、
中学時代は、リベロだったので、↑スタートの役回りだった訳で、、この6年間、
色々なポジションをやらせて貰えて、本人は幸せな部活ライフだったと思います。^^

次どうでしょうねぇ~先日、ケガ治ったばかりで、すぐ足捻るし、足首が
完全に弱点なので、まずはケガに気を付けないと、、が大原則ですよね。(; ̄ー ̄A
アバター
2017/04/09 21:50
セッターはほんとに大変なポジションですよね!!
バレーでは司令塔だから頭も使うし。
どんな優れたスパイカーも、セッターがトスを上げてくれないとスパイク打てない訳ですしね。
まぁ、セッターも、レシーバーがレシーブしてくれないとトス上げられない訳なんですけど(^^;
そう思うと、バレーってほんとにチームプレーなんだよなぁって思いますね。
他のスポーツもチームプレーは大事だけど、バレーは特にじゃないかなぁって・・・。

次もセッター出場できるといいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.