Nicotto Town


‘いつもありがとう’


遅ればせながら


来週、お友達と出かけるので、チョイと美容院へ行ってきた。。終わった後、ふと気が付き、駅前のモール内に入っている
携帯ショップに立ち寄った。少し前から、ガラケーの充電の減りが、異様に早い。。i-modeなんて見ようモンなら、
1日に2~3回は、充電するハメになる。((+_+))ウーン、、バッテリーは変えたばかり~原因は何だ?

使えない事はナイが、面倒でしょうがナイので、原因を調べて貰おうと思った。。ら、4月も後半、ソレも平日なのに、
待ち@1時間半~2時間、、ダッテ。\((;◎_◎)/! でも~滅多に来ないからなァと、他で時間を潰して待った。

もうすぐ呼ばれそうな中、スマホコーナーで眺めていたら、かなりご高齢と思われる女性が、店員サンとヤッて来て、

「とにかく(スマホ)初めてだから~使いこなせないし、ドレがいいかしら。」と、相談しつつ、機種を選んでいた。
(*°⌂°*)オォォ、、凄い。ソコへ、担当の店員サンが、電池パックを調べたら、コレは正常動作で問題ナイと説明し出しだ。

って事は、本体か~、、、。*o_ _)o 通話も途切れ途切れの時があるし、寿命なのかもなァ。

補償サービスで、またガラケーにする事も可能だったが、どうも↑元気そうな女性を見て、逃げちゃアカンと思った。(笑

ついでに、私名義の子供たちの利用状況を、調べて貰った所、上の子はまぁまぁだったが下!!
規定のGBを遥かに超えて、スピードモードで追加オプション付けていた。コッチニホウコクナイゾースキカッテシテイタナ。ww

見かねた(!?)店員サンが、「お母様もスマホにするなら、単体じゃなく、まとめて○○GB契約にし、シェア方式は?」と
提案された。ソレなら、オーバーする心配はなく、ヤツが外で動画見まくらないのが大前提だがww、
料金も、今より安くなる。。チェックして貰って、見直せてヨカッター折角、家族全員スマホになるなら、お得でなくちゃ♪

∮゚.+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y。+.゚∮

そんな感じで、機種もよくワカランので、とにかく初心者マーク前面に押し出し、コスパと使いやすさ重視で、
ソコソコ良さそうなスマホが、在庫があったので、流れで購入決めちゃった。(;-ω-)アーヤッチャッタw

ソコから1~2時間設定にかかり、使い方の基本を教えて貰って、無料の表面コーティングもお願いし、
48時間以内に、2回目のコーティングを~と言われ、明後日再度行く事になり、画面保護シートも、苦手なので、
その場で購入し、貼り付けもお願いしちゃった。(気泡1つなく、キレイ~に貼ってくれた♪)

終わった段階で、夜の8時過ぎ~(←店に入ったのが2時半頃)、、ヘトヘト。^^; 案の定、違和感
有りまくりで、トキメキより不安だらけ。(*ノωノ) 幸いたまたま?選んだ機種が、次男と同メーカーだったので、
しばらくは、ワカラン時教えて貰えそうだ。家族で最後に、スマホデビューして、少々寂しく、ガラケーを卒業した。(人ω・*)

お店で、アカウント取って、LINEの設定もして貰ったが、開設した途端、いきなりダンナから、気持ち悪いスタンプが来た。w

その後、中学からの幼馴染、以前、同じマンションに住んでいた、次男のママ友、そして大学生になった賢い姪っ子。。
次々吹き出しが入ってきて、返信するのも必死。(。◕ˇдˇ​◕。) ~焦らず、1つずつゆっくり覚えて慣れて行こう。


スマホ版ニコタは、真っ先に見つけ出し、ブックマークした。コレでとりま、PCトラブっても閲覧はできる。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ワーイ

アバター
2017/04/22 15:42
★エッタしゃん

こんにちは^^

アハハ! 私も昨日までは、その1人でした。実際、今の私の状況だと、
スマホなくても、全然大丈夫でした。連絡はメールでできるし、外出時は、
電話&メール&カメラ位で、十分事足りた、、実は、LINEも好きじゃなかったんです。^^ゞ

でも、i-modeでずっと見ていた複数のコンテンツが、ここ最近次々、サービスを
終了し、見られなくなってきました。ソレも致し方ない~と思いながら、
出先でふと何か検索する時、画面が出るまで凄い時間がかかる、、な中で、
バッテリーの減りが超早くなって、ちょっとの外出でも、モバイルバッテリー必須になりました。

"(-""-)"ウーン、、絶対おかしい、、思いながら、騙し騙し使っていて、昨日ふと
ショップに立ち寄った流れから、本体に故障原因があるとわかり、思い切って変えちゃいました。^^ゞ

通信費が安くなる方法、色々ありそうですね~私、全く知識がなくて、、ダンナも、
多分よく知らないです。w 頼みの綱は長男か~、、でも、私がスマホ持った所で、
全く興味関心なく、何か聞いても、「自分で覚えろ!」←スパルタ教師か。ww 想定内ですが。ヾ(ーー )

まずは、使い勝手に慣れて、色々情報収集していければと思います。ゆっくりヤッていきますね♪

>スマホ4台、タブレット5台

"Σ⊂(☉ω☉∩) オォォォすごい~~お仕事とか、色々な使い分けなんでしょうかね?
イエイエ~~こういうのは、その人その人で、使い方が違うと思うので、、エッタしゃん
詳しそうですね。すごいなぁ~ニコタやっていても、アナログ人間なので、尊敬です。(〃∇〃)
アバター
2017/04/22 15:35
★パロママさん

こんにちは^^

(つω`*)テヘ 最近、ガラケーの調子が悪かったので、
次どうしようかなぁ~というのは、漠然と考えていました。
少し前なら、次もガラケー!と決めていたのですが、最近では、
仕事も絡み、色々な用途で実際使う場面があると思って、、

ガラケー → ガラケー 路線も選択肢はあったのですが、もしココでガラケーに
しちゃったら、スマホに変えるチャンスを失いそうで、、最終的に、ガラケー需要が
ほぼなくなった時に、慌てて覚えるより、まだこの年代の方がいいかなぁ~とか、
ショップで機種みながら、色々考えて、エーイ!って最後は勢いでイッちゃいました。(笑

ご心配ありがとうございます~仰る通りです。初めてなので、どの機能も、
使えるようになるまで時間がかかり、、結果、子供たち同様スマホ凝視している状態で、
目と肩がすでにやられています~で、ニコタ来ちゃダメですよね。^^;十分気を付けます。
アバター
2017/04/22 11:54
おお~!スマホデビューされたんですね^^

頑固にガラケー使い続けてる人も、まだまだ沢山いますけど、
時代の流れに乗るのが早いか遅いかだけですからね・・・

どうすれば通信費が安く済むかは、それこそ、た~~~くさん方法があります^^
ショップの言いなりは結局高めになりますから、ご家族で相談するのがいいかもですね~

ウチは相方と二人しかいないのに、
結局スマホ4台とタブレット5台を、場所、通信環境や使用目的によって使い分けてますwww
端末はまた新しいの買うかもです←バカですw
アバター
2017/04/22 11:39
おぉ~有羽さんもついにスマホデビューですね!
PCもご自分で設定とかされて使いこなしているので
スマホもきっとすぐに慣れますよー^^
家族全員スマホユーザーなら心強いですよね。

ただ便利な分、つい長時間使ったりすると眼精疲労が酷くなるし
今話題になっているスマホネック等で肩がバリバリ凝っちゃうので
その点だけはどうぞ気をつけて!
(私自身かなり最近目が疲れているのを実感してるので^^;)
アバター
2017/04/22 01:32
★テツさん

こんばんは^^

ハイ^^; まだ、自分の所有って感じがせず、何だか
借り物を、たどたどしく操作している感じです。。でも、
脳トレになるな~バリバリ。。Andoroidです。ウチは、長男だけ、
途中で、i-phoneに変更し、残り3名は、アンドロイドという感じです。

慣れたら~何かダンナにも、「最初だけ大変だけど、使い慣れたら凄い便利だよ!」と、
なぜかハシャいでいました。(笑) 丁度週末なので、この土日は使い方と慣れ、、頑張ります。w

マルコさんのホームページ、、、なるほど。。まだ、ネット見るのもニコタ位ですが、
そのうち慣れてきたら、閲覧させて貰おうと思います。イヤイヤイヤ!アナログ人間ですよ~私。^^;
アバター
2017/04/22 00:20
スマホデビューされましたか。 Androidですか?
きっと高速でのETC同様 慣れたら二度とガラケーには戻れなくなると思いますよ

マルコさんのホームページもスマホでみるとまた違うレイアウトでいい感じだと思います
沢山触って 早く慣れるといいですね。 有羽さんは慣れるのも早そうです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.