Nicotto Town


‘いつもありがとう’


基本あいさつ


マンションの敷地内にある駐車場を、契約している。何度か両隣が入れ替わったが、今は、ドチラも、比較的
出し入れが頻繁で、ウチも含めて、さっき出る時はあった車が、戻ってきたらいないヨ~とか、普通にある。(笑

実際、ほぼ使わず、ずーっと置いてあるより、出し入れしてくれる方が、コッチも気楽である。
仮に、ヘンな風にw止められて、隙間が狭くても、いずれ出るからなァ~と、許せたりする。(๑¯ω¯๑)
ウチも、結構1日中、出たり入ったりを繰り返すので、少なくとも、置いている一角の車は、持ち主やご家族と
度々バッティングし、挨拶もチョコチョコしている。と今日、仕事から戻り、駐車して車から出たら、はす向かいの方と
鉢合わせた。挨拶しつつ、ふと見ると、手に中華料理の写真が入った、立て看板を持っている。(〟-_・)ン?

アッ、、そう言えば、中国の方っぽい、、朝、ご夫婦で一緒に車で出ていく~もしや、中華料理店のオーナーさん?
思わず、お店ドコですか?(食べに行きたい^^ゞ)~聞きたかったが、勇気がなくてやめた。(A;´・ω・)

特に、敷地内で住人サンと遭遇する時は、コッチから積極的に、挨拶する様にしている。子供と一緒の時など、
私が、とりあえず‘第一声’を発すれば、相手も若干驚きながらw、挨拶を返してくれて、スルーしようと
目論んでいたw息子どもも、釣られて挨拶する。( `ー´)ノ成功、、やっぱり、挨拶はすれば気持ちが良いし、
他校に通う、同級生位の男の子、、いるのヨー。。最低限の交流位、しておいて損はナイだろう。(*^^*)//


*夕方、ふと気づいたら、姪っ子からLINEが入っていた。『i-Phoneではないんですか?』、、私のスマホの事か。w
ソコからしばしお喋り~実は彼女、少し前の私と同じ、ガラケーユーザーである。普段、携帯でネットは見ないので、
取り立て必要ナイのだが、晴れて大学生になったら、周りにガラケーが1人もいなかったらしい。( 一一)ナルホド~

こんな私でもw、スマホを持ったので、少し興味関心が出たらしく、、イヤー私は、姪っ子とこんな風に、
話ができるとは思っていなかったので、(内心スマホになって良かった~と思った♡)楽しかった。(≧v≦*)

アバター
2017/04/26 11:03
★クーさん

こんにちは^^

もし、語弊があったら恐縮なんですが、、私立校の生徒さんって、
挨拶や礼儀、ちゃんとしている気がします。以前、受験の時、私立の
説明会へ行った際、入り口入ってすぐ、野球部の生徒さんたちが、
部活中にも関わらず、私たちの姿を見て、皆止まって帽子脱いで一礼してくれました。

きっと、学校でも、指導を徹底しているんじゃないか、、お見事でしたよ。^^

小学生ですか~うちの近所も同じかな~挨拶って、見知らぬ人にするのは
実は勇気がいるんですよね。アッ、母が生きていた頃、帰省すると、実家近くの
小学校は、通る子たちが皆挨拶してくれて、一緒にした子供たちビビッていました。w

姪っ子は、ガラケーなのに?LINEしているようで、、仰る通り、スマホにした途端、
数十名が自動登録されていました。私も、疎遠になった友人知人が入っているんですが、
うーーーん、どういうタイミングで声かけようかな?って、画面見ながら少し躊躇しています。^^;

クーさん、久々なお友達と、話が弾んでよかったですね。ご縁って不思議ですね♪
アバター
2017/04/26 09:02
★エッタしゃん

おはようございます^^

あーーーーーーわかります。そんな光景が、目に見えるようです。
一瞬にして、場の空気が良い方向に変わる、、挨拶ってすごいですよね♫

どんなに時代が進んでも、基本は人対人なので、お互いが気持ちよく向き合える事が
基本だと私も思っています。そういう対応されると、1日気持よく過ごせる気がします。^^ゞ

慣れないと、大きな声でっていうのが、チョコッと勇気いるかもですが、、ヤッちゃえば、
案外大丈夫なんですよね~。私も、コレからも極力心がけて、挨拶していきたいと思います♪
アバター
2017/04/26 06:40
ご挨拶って、気持ちがいいですよね~*
子供の学校の子達が、行くといつも誰もがとても大きな声で挨拶をしてくれるんです^^
とっても気持ちが良くて、嬉しいです♡
反面、小学校のときに、交差点の旗持ち当番をしていたときは、こちらが「おはよう~」と声をかけても
返してくれる子が殆どいなくて・・・ 寂しかったな~ㆀ

姪っ子さんとLINE♪ よかったですね~^^
アドレス帳に入れていると、思いがけない人と繋がったりして、急にメッセージが来る、という事が
何度かありました♪
前に、息子の小学校のときのお友達から「お久しぶりです。元気ですか!?○○です。覚えますか?」
なんてメッセージが来たときは、驚いたけど嬉しかったです^^
しばらく会話しちゃったりして・・・(笑)
アバター
2017/04/26 00:42
こんばんは~♪

うんうん、挨拶大事!!
仕事でお客様のところに伺った際など、すれ違う方全員が気持ちよく「こんにちは!」
って挨拶される会社の、なんて気持ちのいいこと!!(見ず知らずの私に向かってです)
こういうのって社風とか教育てのもあるでしょうけど、従業員の方、自身が率先して
されてるように見えますし、何より気持ちが良いですよね^^

ぼそぼそ言わず、元気よく!笑顔があったりすると、これだけで気分よくなりますねー!

それでは、おやすみなさい❤(*´ω`*)ノシ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.