Nicotto Town


‘いつもありがとう’


粉瘤


GWの先週~、、友達との仙台旅行で、発熱伴い体調崩した上の子が、もうすぐ仕事ヨ~のタイミングで、
粉瘤が再び腫れた。イヤ、、多分、調子が悪くなったから、そうなったんだろう。。去年の春@新社会人になって
間もなく、胸の真ん中に、前からあった‘オデキ’みたいなモノが、初めて腫れて、呼吸しても響く程の激痛になった。

実は、私も~ダンナまで!?、過去に粉瘤を発症し、摘出オペの経験者である。体質的に、遺伝かなァ。。^^;

数年前、最初に私が発症した際、粉瘤の臨床が多い病院を、ネットで探し、口コミが多く評判良かった所へ飛び込んだ。
ソコで結局、3回オペをして貰った関係で、次に発症したダンナも、ヘンな所にイボができた下の子も皆、お世話になった。

だから、得意満面でw、兄チャンにも紹介し、受診した所、腫れているからすぐオペできない~(←想定内)と、抗生物質で
数週間様子見~2度目の受診でも、まだ無理、、投薬~3度目、、4度目あったかなァ、、ナゼか、何度行っても、
あの、ササッとオペしてくれるドクターが、踏み切らない、、とっくに痛みも腫れも治まり、このまま様子見(=放置)になった。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そんな経緯から、<病院行っても切ってくれない>が、彼の小さなトラウマになり、その後腫れても、潰れて膿が出たら、
楽になるので何もせず、、を何回か繰り返していた。が、、こう激痛が頻発だと、さすがにキツい、、ソコ↑は、多分
また行っても、同じ流れになる~のなら、別のトコ探そう。(´・ω・`)、、色々検索したら、都内にあった。

が、丁度火曜休みなので、既に痛みが激しく、早く診てほしい状況、、他。あった、、やはり都内某所で、
粉瘤専門クリニック、、口コミが少ないので、どうかナーと思いながら、直接連絡したら、対応したスタッフさんの印象が
悪くなかった。LINEで、次々情報を送ったら、『火曜午前で、予約入れた』と返ってきた。

そんな経緯で今日、仕事を半休取り、本人受診。。10時からの予約で、半過ぎに、「手術終わった。」とLINEが来た。

(*°⌂°*)早、、、状況を聞いたら、疾患部見てすぐ、「じゃ、オペしましょう。」となった様だ。
オペ方法が、私やダンナとは違うので、傷口が縫われていず、ガーゼ当ててがっちり固定し、数ページの
注意書きと、抗生物質&痛み止めを貰って、夜帰宅。(~オペの後、午後から仕事に戻ったらしい)

とりあえず、必要なモノは揃えたので、明日夜にでも、ガーゼ交換の時、患部を見てみよう。^^;

当日なので、入浴禁止~痛みもあるので、少しキツそうだが、ソレでもヤツには、「やっと、オペしてくれる病院があった。」
安堵の表情で、イイ病院探してくれて感謝~と、私に言ってきた。( `ー´)ノイヤイヤ、、夏前に済ませられてヨカッタヨ~。

インターネットがなかったら、知る由もなかった情報、、今は本当に、多方面に渡って、ツールが整い便利~有り難い。(。◡‿◡。)


*昨日日中、車で走っていた際、対抗車線を走行中の大型トラック~スマホ見ながら運転していた兄チャン、、コルァ~タイガイニセーヨ。(-゛-メ)

アバター
2017/05/10 20:07
沙流さんも、くりぬき法か~、、子供と同じだったんだね。(*^^*)//
アバター
2017/05/10 20:01
あたしくり抜き式だったけど傷跡あんまりわかんなくなったよw

もうオペから1年経ってるw
アバター
2017/05/10 19:03
★エッタしゃん

こんばんは^^

そうですそうです、仰る通り、、口コミをうのみにせず、
あくまでも自己判断&自己責任の部分が、大きいですよねぇ。

数年前、自分が粉瘤になった時は、近所に全くオペしてくれそうな
病院がなくて、、診断がつくまでも時間がかかっていたので、
もうイライラしながら、どこかネーカー?と検索して(笑)、見つけた病院に、
勢いで飛び込んだら、まぁまぁ成功したかなって感じです。^^ゞ

(でも、その後立て続けに疾患が続いて、頻繁に通ったので、最終的には、
ドクターのちょっとイヤな部分まで見ちゃって、、途中で行くの止めちゃいました。^^;)

長男は、再来月位から、仕事の辞令が出ていて、少々長期で家を出るので、
できればその前に、粉瘤はどうにかしとけーって思っていました。ひとまず安堵です。^^ゞ
アバター
2017/05/10 19:00
★沙流さん

こんばんは^^

ウンウンウン、覚えてる~~沙流さんも、大変だったよね、あの時は、、。
口コミも、信ぴょう性が難しいというか、、イジワルな目で見れば、誰かが
(サクラ)でコメント出してないか~?まで、疑りながら見ちゃったりします。^^;;

でも、沙流さんが見つけた所、いい病院で本当によかった~。
自分がした辛い?経験は、その後もしかしてこんな風に、誰かの役に
立てたらいいなぁ~と思って、日々色々とブログ書いている所もあるので嬉しいです。^^ゞ

上の子は、私と違って、くりぬき法でオペしたので、傷口を縫わず、
自然に肉が盛り上がって治癒していくまで、経過を待つって感じみたい。
私は、適所切開で縫ったから、痛みはオペ翌日には引いちゃったし、目立つ所じゃ
ないから、傷跡も放置している内、気づいたら消えていたって感じで、ラクだったの。

長男のやり方だと、傷跡はかなり小さい分、治癒まで数週間かかるから、その間の
自己管理がちょっと大変、、まァ、やっちまった後なのでw、私も少しフォローしとこうかと思います。ヾ(ーー )
アバター
2017/05/10 18:41
★クーさん

こんばんは^^

ありがとうございます~とりあえず、摘出オペができたので、
本人も安堵していると思います。まだまだ、痛いらしいですが、、
後は、傷が塞がるまで、自己管理が大事なので、気を付けて貰いたいかなと、、。

でも、、何で私がかかったドクターは、長男の粉瘤を、最後までオペに
踏み切れなかったのか、、、が、未だに腑に落ちないんですよねぇ。。
社会人になって、土曜日しか病院に行けず、わざわざ足を延ばして、
3回~4回、、本人、オペして貰いたくて、薬もちゃんと飲んでいたんですよねぇ、、。

神奈川で、粉瘤と言えば、この病院が筆頭で出てくる位有名なので、
大抵は、どうにかしてくれるんですが、、実は疑問が残っています。((+_+))

ターくん、とびひが治るまで、長かったんですね~クーさんも、合った病院に
行きつくまでが大変だったでしょう。。ホント、山ほどあるので、判別難しいですよねぇ。><
皮膚科は、命にかかわらない分、本人にしか分からない悩みも多いですし、
そういう部分を分かってくれた上で、適切な対処をしてくれるドクターって、探すの大変ですよね。

子供の頃に発症したものは、成長と共に改善していくケースが多いと、よく聞きます。
姪っ子も、赤ちゃん時代から、重度のアトピーでしたが、今はすっかり治ったようです。
逆に、成人以降になると、中々難しいとか、、ターくん、治って良かったですね~。^^

実は上の子、、近くにもう1つ、目立つ粉瘤があるんですが、、こういうオペは、
1ヶ月1箇所しかオペできないとかいうルールがあるらしいので、保留になりました。
社会人になると、中々自由に通院できないので、工夫が必要になりますね。^^;
アバター
2017/05/10 12:32
お医者様も、個人に合う/合わないの領域ですよね・・・

そう言う意味で、クチコミは利用の仕方の一つであって、本人が良し悪しの判断を
することなのかな~・・・とw( ̄∇ ̄;)ゞ

何事も経験して見なくてはわかりませんものね~^^
お兄ちゃん、ひとまずオペが済んで良かったですねノシ
アバター
2017/05/10 08:27
前にあたしが粉瘤になったときはクチコミがいいよって教えてくれたの思い出したw

あの時はありがとうねw凄いいいお医者さん見つけられたからねw感謝!

お兄ちゃんサッとオペ済んでよかったねw

あとは傷跡が塞がるまでの時間だねw
アバター
2017/05/10 07:08
お兄さん、手術してもらって、治療が進んでよかったですね^^
同じ事をくり返しているなんて、辛かったでしょうね。。 良かった*
皮膚疾患(だけではないと思いますが)って、治療法や治療方針が色々あり、
医院によって、処置やお薬が、全然違ったりしますよね。
ターは、保育園時代に発症した「とびひ」が、型を変え悪化して、
その後10年くらい良くなったり、悪くなったりを繰り返し、その間5つくらいの医院や
漢方の病院や大学病院まで、色々回りましたが、どうにも改善が見られず、長期、悶々としました。
高校生になった頃くらいにようやく治ったのですが、何が効いたのかもう、わからないという^^;
とりあえずは長~いかゆみとさよなら出来て、親子共々ホッとしました。
お兄さんも、このままキレイに治癒しますように。。
良い病院にめぐり会えて、良かったですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.