Nicotto Town


‘いつもありがとう’


運動会の思い出


雨予報が出ていて、早朝微妙にパラついていた今日~最後に登校する次男は、傘どうしようか迷って、
最初は折り畳みを持ったが、玄関で急きょ、普通の長傘にチェンジ。。が、結局今日は、日中通して、
傘なくても、何とかなる程度のパラパラしか、降らなかった。予報は難しいねェ、、明日は、本格的に降る?

と、仕事から戻ったマンション内で、丁度出てきた、上階の住人サンから教えて貰った。今年入学した弟クンも含め、
子供2人が小学生になった今年~土曜日が、2人揃っての初運動会の様だ。お兄チャン@5年生だから、ソーラン節だネ!!

https://www.youtube.com/watch?v=Qb2Hpy7dFrk

今では、不倫妻の役もこなす(上戸彩)チャン若い~金八先生のコレで、全国区的に有名になったんだよネ(^^♪

ウチも、子供ら2人、高学年の2年間踊ってきた、母校の伝統演技。。5年で6年生にリードして貰い、
自分たちが6年になったら、5年生に教える~懐かしいなァ。水色の法被、今も使っているのかナ?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

運動会がある間、天気予報は数日前からチェック。。カンペキ快晴とか、逆の100%雨とかなら、当日の決行可否が決まる。
ソレによって、【お弁当】が左右されるんだ~~ホント、アレは一発で決まらないと、大変である。><

私は、6年間ある小学生時代も、兄弟が1学年もカブらなかったので、キレイ~に計12回運動会に参加してきた。(笑

予報では雨と曇りの中間所です~なんて出ちゃうと、当日朝○時の、町内アナウンスにて確認して下さい~なんて、
兄ちゃんが入学当時は、もろアナログな伝達方法を待つしかなく、中途半端に食材準備しつつ~挙句延期になると、
再度調達になり、2度手間&2倍のコスト、、。il||li▄█▀█●il||li  何度かそういう事があったなァ。

「前日に買いに行くと、食材がなくなっちゃいそうだから。」←ビンゴ。。この時期、他校も運動会が
あるので、近隣のスーパーでの買い物が集中し、当時でも、サンドイッチ用の食パンとか色々、品切れになった。

週末は、天気が回復しそうだが、明日の降り具合で、校庭の水はけが上手く行かないと、開催できなくなる。

アァ、、、ヤキモキする。ww どうか、土曜日無事、終えられる様、祈るばかり、、そういう心配なくなりスッキリだ。^^ゞ
年1回、ゴソゴソ取り出した三段の容器に、おにぎりや唐揚げや卵焼きやウィンナー、プチトマト、煮物に果物その他etc。。

隙間がナイよう、詰められるだけ作るため、暗い内から起きた記憶が、急に蘇った。。モウアレハヤラナクテイイヤ。( *¯ ꒳¯*)フゥ




*夜、塾から帰宅した次男が、「(今日)皆が色々くれた~。」と、嬉しそうに報告してきた。w
1日ズレたが、誕プレでお菓子や飲み物等、友達が気を遣ってくれた様だ。。アリガトウ。(。◡‿◡。)ペコ 

アバター
2017/05/29 23:43
★クーさん

こんばんは^^

早朝の忙しい時間に、こちらこそ沢山お返事有難うございます。

合唱曲のテストですか~~複数でのハモリかな? 皆の前で披露するんですから、
緊張もしますよねぇ、、SMAPネタばかりで恐縮ですが、あのグループも、ご存じの
ように、歌自体はそんなに上手くありません。^^ゞ でも、、何だろうあの
魅力的な空気感。。歌って、例えばカラオケで100点出したからイイ!とか、声量が
あるから、正確に音がとれるから、ソレだけで魅力的、、って訳でもないんですよネ。

歌う人がいて、聴く人がいて、、お見合いみたいなモノで。。それぞれの好みが
マッチすると、傍からみたら?な歌声であっても、その人の心に響いてくると思うんです。
だから、ターくんがコレからも、歌うこと、音楽を大好きでい続けてくれたらいいナって思います。^^
ウチはとにかく歌うの好きですよ~~知っている歌なら、新旧問わず、親子で一緒に
歌ったりします。(笑) 会話すれば、ツンケンしていても、歌なら、、魅力の1つかもですネ。

大学生って、地方から来ている子は、その時点で仕送り貰って、親元離れて独り暮らしの子も
長男の友人には多々いました。だから、家から通える立地に住んでいるっていうのは、
こういう風に、子供が長く?家にいてくれるんだ~って、逆にソコで分かりました。
私は栃木出身なので、弟は高校卒業と同時に、東京の祖母宅ですが、家を出ていますし、、

ただ、大学云々とは別に、長男が大学時代は、結構チョコチョコ一緒に出掛けましたヨ。^^
車の免許取ってからの方が、最初は私が隣で道教えたりして、、慣れてきたら、アッチが
高速もバンバン乗れるようになり、ナビ見て私の知らない所連れて行ってくれたり、、楽しかったデス。

お子さんの動き方で、個々の差はあると思いますが、きっとクーさんも、大人に近づき、
雰囲気変わって来るであろうターくんと、一緒に出掛けられる機会あるんじゃないかと思います♪

後!!ウチののび太は、メガネ男子というより、のび太ですww。モテる??そういう息子が欲しかったです。w
アバター
2017/05/29 07:18
沢山コメント頂いて、とても嬉しいです♡^^
ね~、音楽って、心も育てますし、いいですよね♪
本当、ターはネタにされるほど音痴で、楽器も自由演奏課題で、やっとこ電子オルガンで
片手でドラえもんの歌を演奏し、爆笑されたとか、
合唱曲のテストで授業中歌ったら、皆笑い過ぎて、普段厳しくて大人しい先生まで爆笑で
授業崩壊してしまったとか~(笑)
そんなんですが、本当、しょっ中音楽CDをレンタルしてきて音楽プレーヤーに落としているので、
嫌いではないのかな~って、それは少し安心です^^

そっか~ 大学生になると、そういう感じ・・・ 私もあれこれ口を出してしまう方ですが、
でも確実に今よりは親離れしてしまうでしょうね~。
私も、子離れしないと^^; ターにも本気で鬱陶しがられてますので。。
私だってもっと放っておきたいですが、どうしても色々目についてしまったり、
先回りして色々言ってしまったり・・・ 難しいんですㆀ
もっと信用してあげなきゃいけないですよね~。。
大学見学にご一緒に行かれたんですね^^ そういうの、全然行ってないな~。
お友達とは勝手に、行ったことがあるようですが~

で、サル顔ですw(笑)動きも落ち着かないし、本当、おサルです^^;
お友達のゴリラくんは、確かにゴリラっぽいながら、すっごくイケメンなんです♪^^
息子さんはメガネ男子なのですね♪^^ モテそう~♡
私個人的に、メガネ男子好きです^^*
うちはすっごく目が悪いくせに、メガネを嫌がってコンタクトなんです~。
最初作ったメガネもすぐに壊し・・・ 仕方なくワンデーコンタクトにしちゃいました^^;
背も、停滞してきていて・・・ 去年から1cmしか伸びてなかったかな~。
あと3センチ、伸びてほしいんだけどな^^;

って、また沢山書いてしまいました~。
いつもお話、どうもありがとうございます♪^^
アバター
2017/05/27 10:32
(続きます、、ゴメンナサイ^^;)

ターくん、サル顔ですか? 皆さんのお話しうかがっていると、
イケメンさんなんじゃないか~って想像しています。^^ゞ
ちなみにウチは、メガネかけていてのび太っぽいですよ。
同じバレー部に、似た子がいて、アプリで顔交換してもあまり変化がなく、
周囲が大爆笑だったとか、、、中学途中まで、チビだったので、
今以上にのび太感が強く、短パンに黄色いシャツ着なよーとか私が言っていました。ww

色んな動物さん風?のお友達がいて、楽しそうだ~~残りの高校生活、楽しんでほしいですネ。
アバター
2017/05/27 10:29
(続きます)

大学生になったら、、、あくまでも長男のケースしか知らないのですが、私は
大学4年間で、学校に出向いたのはたった2度です。。1度目は、入学当初、
まだ中学入ったばかりの次男を連れて、大学どんな感じかな~と、ヤツが登校するのに
同行し、大学までの道を、少し離れて歩いて門まで行きました。。と、丁度
時期的に、アチコチでサークル勧誘していて。ww 本人サッサと消えちゃうし、門の前で2人
右往左往し、入る勇気もなく、あきらめて引き返し、駅前でご飯食べて帰りました。^^;

2度目は卒業前~、、春休み中ですかね。。丁度、次男が部活休みの日があって、
兄が在籍中に1度、オープンキャンパス的な目的で、大学の中案内してもらおうよ~と企画し、
本人に車を運転して貰い、近くに駐車して~その時は、前回と違って、もう隅々まで
案内してもらいました。ついでに学食も経験したり~本人も、もうすぐ離れる場所なので、
懐かしいのか、抵抗なく熱心に色々説明してくれました。今でもアレは良い思い出です。^^

、、、と、ココまででお気づきかと思いますが私。。大学の学祭1度も行っていません。(笑
本人が、「何で休みなのに、ワザワザ大学行かなくちゃならないんだヨ~。」と自分も
1度も行かず、ヤツが行かないのに、私だけ行くのもナーと、あきらめた次第です。*o_ _)o

他には、大学のイベントで、親向けのキャンパス見学や、地域別の父母会等ありましたが、そういう
集団行動が、苦手な方なので、不参加。。。入学式は、たまたま次男の中学入学とぶつかり、
いけなかったので、卒業式は1人で参加してきました。そんな感じです~参考にならないですネ。^^;

コレは私の勝手な考えなのですが、優秀なお子さんって、セルフプロデュースがカンペキに出来るので、
親の、(アーシナサイ、コーシナサイ)的な助言が、必要なくなっちゃのではないかって思うんです。
次男の友達が、小学生時代からそんなで、「今、子供が何してるのか全然ワカンナイ。」って
言っていましたから、、ウチみたいにボケボケだと、言うしかないんですが、、コレもゲンナリです。><
アバター
2017/05/27 10:18
★クーさん

おはようございます^^

イエイエ~~謝るなんて、、逆に、何度もコメント頂いて嬉しいです。(*^^*)//
中々、子供のことについて、情報交換する機会が、、リアでも私もう、
あまりナイので、クーさんからお話し聞かせて頂くの、いつも楽しみなんですヨ。

音楽祭ありましたか?ウチ、実は次男の高校は、そういうのがないんです~。
校内ではあるようなんですが、、、長男は、別会場の立派なホールを借りて、
2学年全部が、課題曲&自由曲を歌って、賞を競ったりする本格的な行事でした。

おまけに、入学時の芸術選択で、美術/音楽 ←コレは2人とも音楽を選んだのですが、
音楽選択者は、↑でまた別に歌うので、、でも、男子高校生~かなりフザけていましたよ。w
最後まで見たい~と思いながら、当時小学生の次男の下校時間にかかると、
泣く泣く途中退席しました。合唱でも、特に学生コーラスが大好きなので、2人が中学生の時に
開催された合唱コンクールも、1人で見にいき、他クラスの合唱も全部、ビデオに収めました。^^ゞ

と、自分はこんな感じですが、子供らは楽器、、確実にヘタです。歌~~歌うのは好きですが、
たぶん上手くないです。ww でも、音楽聴くの好きだし、家ではお構いなく、勝手に
歌ったりしているので、好きなのが1番だよネ~と、内心私は満足しています。(。•̀ᴗ-)و

ずーっと音楽に触れてきた身としては、音楽って、ウマイ/ヘタは本人重要かもしれませんが、
何より好きだって言うのが、1番大切だと思っています。歌っている時、聴いている時に、
怒っている人って、まずいないと思うので、、そんな風に、いろんな形でコレからも、好きな
音楽に、時に支えてもらったり、元気もらったり(私もですがw)しながら、過ごして欲しいナと思います。
アバター
2017/05/27 09:22
おはようございます♪ ごめんなさい、久しぶりにゆっくりニコタ中なので、再コメントを^^;
音楽祭* ありますね~^^ 有羽さんの息子さんは、音楽関係はやっぱりお得意ですか?^^
うちは、私は音楽が一番好きというくらい好きだったのに、全く似ず・・・
歌謡曲を聴くことは好きですが、歌や楽器は下手っぴで、弱点となってしまいました~。ネタにされるくらい^^;
小学校~高校まで、今年以外合唱祭や音楽祭って毎年ありましたが、本人音楽が大の苦手なので、
私も全然気合を入れていませんでした^^; 行っても見ないでおしゃべりしてたり~(笑)
文化祭は中高と毎年行っていますが、子供に会わない年も多々・・・(笑)
これからもし、大学生になったら、学校へ行く用事というのは全くなくなるんでしょうか。
どんどん離れて行っちゃうんですね~。
すっかり生意気になって可愛くないとはいえ、淋しいような。。^^;

ターが「サル」と呼ばれるはたぶん、サル顔なんです(笑)よく動きますし^^;
周りには、ゴリラやカバやカエルさんもいるらしいですが~(笑)
そう、バナナ味のスイーツは甘くて「気持ちわりい~」と沢山持って帰ってくるので、
家族皆で数日で消費しています^^
アバター
2017/05/26 19:31
★クーさん

こんばんは^^

おぉ~~現時点で14回って事は、
小・中・高2までと、保育園3年分でしょうか!?素晴らしい~♪

私もマネっこしてカウントしてみよう。幼稚園2年分×2回。小学校6年分×2回。
中学3年分×2回、、ココまでで22回ですね。ww 高校は、ドチラも全く
行っていません。一緒に行くようなママ友さんいなかったし、子供らが多分
嫌がるのは目に見えているので、、、長男の文化祭は、当時小学生の次男を
遊ばせる~なんて名目で、3回行きました。後、長男の高校は、高1&2年の
2回、音楽祭みたいのがあって、、私が合唱部だったので、コレは張り切って行きました。^^ゞ

早朝の場所取り、、懐かしいです。私が運動会関連で、唯一ダンナに頼んだのが
場所とりです。w 他は、ビデオ撮りや後始末も含め、全部コッチが引き受けていたので、
せめて場所取れやーと、指令を出してw行ってもらいました。あぁ、、こういうのもナインダーもう。ホッ

誕生日当日、あまり覚えている人がいなくて?、クラス変えした3年の今のクラスは、
昨年より人間関係が淡泊らしく、まだ濃厚なw友人関係が築けていないらしいと
少し残念がりながら、私に話していました~~で、翌日イソイソと貰った報告してきました。w

多分、モノなんてどうでも良くて、友達が覚えていてくれたというのが、嬉しいんでしょうねぇ。(*^^*)//
ターくん、「サル」ですか? 動きが敏捷なのかなぁ、、バナナオレ10本とは凄い!
お友達、センスいいですね~~10本もあったら、クーさんも1本位貰ってもいいですよね?(笑
アバター
2017/05/26 19:23
★ナッティさん

こんばんは^^

そうそう~小学校時代は、皆で食べるよねー今はどうなのかな?
長男の時は、普段お弁当作る必要なかったから、年1の運動会弁当は、
私には高い壁でねぇ。^^;行楽、行楽って、心で唱えながら、
な~んとなく、ピクニックっぽいの作らなくちゃイカンかなーみたいな?(; ̄ー ̄A

実際、入っているものは、普段作っているものの、量多い版なんだよね~考えたら。w

自分の時か~~私、自分の時代は、お誕生会がブームwだったので、結構ちゃんと
ラッピングしたものを貰ったり、友達の会に呼ばれたりしたものです。^^ゞ懐かしいなぁ。
アバター
2017/05/26 15:58
こんにちは♪
運動会は、保育園~小学校の6年間の9回と、中学も高校も行ってるので、14回かな^^
高校は球技大会&ミニ運動会ですね~。高校は観客が、とても少ないです^^;
でも中高はお弁当は一緒じゃないので、気楽ですが♪
小学校では、決行・延期・途中から雨で中止、、と、色々ありました~。
決行の時は、朝6時にピストルの音が鳴り響きます^^
あと、席取り。早朝にシートを敷きに行ってたっけ^^
最初は前の方~を狙っていたけど、段々に学習して、どうせ見る時は前方に行き立ち見なので、
日陰のところを取るようになったっけ。。 懐かしいです^^
もう、こういう事も終わっちゃうんですね~。。

お誕生日プレゼント、よかったですね♡ お菓子や飲み物かぁ♪
うちも購買で色々貰って来ることが多いです^^
「サル」と呼ばれているので、バナナオレ10本とか~(笑)まるごとバナナとか、
おサルのぬいぐるみやマスコットとか^^; 有難いです~(笑)
アバター
2017/05/26 13:33
小学校の間は 家族で一緒にお弁当食べるんだよね~! うちもそうだったなあ。
でも たいてい 普段とあまり変わらないお弁当だったよ(*'▽')

次男君 誕プレもらえてよかったね♪
そうそう、今の子は みんなお菓子袋にメッセージ書いて 渡してくれたりするよね~。
私の時は 文房具が多かったような気がするけれど、今の子たちは 物で溢れてるから、消費できるもののほうが良いのかもね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.