Nicotto Town



日本の首相さん

やっぱり気温の変化が激しく
風邪の方がずいぶん多かったデス(+.+)
皆さんもお気を付けください♪


さて今日は新聞に紹介された有名なお話。

森首相が日米首脳会談のために訪米した時のこと。


英語がまったくダメな森首相のために
秘書が最初の二言だけ
挨拶できるように原稿を作りました。

最初に「はう・あー・ゆー」(こんにちは)

するとクリントン大統領は必ず
「ふぁいん・さんくす・あんど・ゆー?」(ありがとう元気です、あなたは?)
とくるので、
「みー・とぅー!」(私もです)

あとは通訳が会話を引き受けるという筋書きです。



本番、にこやかに出迎えたクンリントン大統領に向かって
森首相は、開口一番
「ふー・あー・ゆー」(あなたはだあれ?)
とやってしまいました。

いきなり面食らった大統領ですが、さすがにセンスは一流。
当時すでに切れ者で有名だったヒラリー夫人を引き合いに

「あいむ・ヒラリーず・はずばんど!」(私はヒラリーの夫です)
とウインクしてウェットに切り返しました。

ところが森首相

「みー・とぅー!」(私もです)

ぎくしゃくした首脳会談となり、その後
沖縄サミットにヒラリー大統領夫人が欠席したのは
周知の通りです。

(2000.7.20 新聞紙上)

アバター
2017/06/07 21:37
以下内容を、どうクリアーするか?クリントン大統領の協力で、うんぬんとなっていたかもしれませんね・・・では、これにて、お天気予報のその時、私はあそこにイダ。が提供いたしました。ハテ?なんてね・・・←これは冗談ですよ。
アバター
2017/06/07 14:56
笑っていただいてありがとうございますw
アバター
2017/06/07 12:19
サミットに二人もご出席しなくて良いですし、大統領だけ席に着けば?って、森元首相が、アメリカの席に座っていたら?どうなっていたんだろうな?って?クリントン大統領が、日本の席に座って、その後、どうなっていたか?って?「なんかこの国旗は違いますね。」って?どうなっていたか?って、ジャパン州になりましたか?って?原爆慰霊碑だとか?あるのはおかしいな?って?なくなって?それともまさかのアメリカ国旗が消えて?日本の制度で?銃刀法所持違反で、マリファナだとかだけが出回り?肉体美で、強さを決め付け?乱闘事件はどうしても避けられなく防ぎよう無く?、経済が衰退?してしまっていたら?窃盗も頻繁に?ポリス?の手腕の見せ所?密かに、銃の密輸がなされ?隠し持っている銃で、ケネディー元大統領となっていたか?それとも国民の精神、心に変化が少しずつ生じてきたか?温厚なゴリラ種族と称され?女性にやさしい?しかし男同士での争いは、実に極まりない。階級制度が?設けられ?最下級なんだか人までが?誕生。ハテ?そうなると、寿司は流行ったか?肉体美に寿司効果はどうであったか?ま、この他、色々推察されるでしょうが?あれは驚きましたね。★先ほどは、このブログを読んで笑っていましたが・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.