Nicotto Town


‘いつもありがとう’


引退試合~(本人スピンオフ)


日曜日~本人が帰宅したのは、夜の11時近かった。コッチも軽く疲れ、隣室でウトウトしながらwTVを観ていたので、
少しして↑気づき、‘お疲れさま’でも言いに~と、横になっている所へ行き、2人で色々と話した。

試合後、集合写真等で、仏頂面だなァ~と思っていたのは、「あの時泣いた後だったから。」エェーーそうだったん?

朝の段階、会場に着いて開会式、試合時間までの待機&up、、この辺りまでは、何ともなかったのだが、
先発でコートに出て、試合開始のホィッスルが鳴った途端、有り得ない位の緊張状態になったらしい。

で、当然プレーにモロ出てしまい、トス上げがスパイカーのタイミングと合わず、徐々にグダグダ、、何とか頑張ろうと
するも、自他ともに分かる位の崩れ方に、セッター交代するしかなくなった、、開始前に、↑交代した2年セッター
に、「自分が交代で出なくてもイイように、(セッターを)やり切って下さいネ。」みたいな事を言われていた様だ。

コレで最後なのに、セッターとして試合をやり遂げられなかった悔しさが、涙に繋がって、タイミング悪く、試合後、
全員でジャンケンして負け、審判もやる事に~、、明らかに、見ていて様子が変だったので、納得がいった。( 一一)

だ~か~ら、、皆で集まった時、周囲がやたらかまってくれたのか~。(笑)先輩も、「引退に涙は付きモンだ。」
とか言ってくれて、ご飯はご馳走になった様だ♪ 顧問からは、「最後まで、お前ら(3年3人)の1番イイ所を、
引き出せてやれなくてゴメンナ。コレからは各自、自分の進路に向かって頑張れ。」等々エールをかけられたって。

持ち帰った袋には、「○○先輩 今までありがとうございました!!」のメッセージカードと、沢山のお菓子、ノート&消しゴムに、
恐らくマネージャーが手作りしてくれた、名前のイニシャルと背番号入りの、フェルト製のマスコットユニフォームが入っていた。カワイイ♡

更に~本人も朝、チョコレートを買っていって、後輩や同僚&マネ1人1人に、お礼を言って配ってきたそうだ。

ヘェ、、、そんな気配りが、できるようになったんだネェ。(*˘︶˘*) 次々エピソードが出る度、感心して聞いていた。

ココゾって言う時に、本領が発揮できない情けなさは、後で後悔しても、取り返せない、、本人が1番悔しい。
でも、生きているとコレからだって、そういう経験は沢山あるハズ、、そして、人間って結構そんなモン。(*'ω'*)

弱い自分に気付けた事、そして1人じゃナイ~支えてくれる仲間がいた事、、部活という枠から外れても、
君が得たモノは、↑こんなに↑沢山あるじゃナイ? 良かったネ~ホント、こんな風に終われて、私は凄く嬉しかったヨ。

今日からは、気持ち切り替えて、次のステップに向かって、新たに頑張って欲しい。。お互い、お疲れさま。(。◡‿◡。)

アバター
2017/06/13 19:23
★ナッティさん

こんばんは^^

何だかそうみたい~~当日は、先に送り出しちゃったし、
そんな風に見えなかったので、試合開始後、不調なのかな~?とは
思ったけれど、心臓飛び出るレベルでの緊張状態とは正直驚いちゃった。^^;

そんな中でも、サーブだけは!? ほぼミスらないので、ソレはよかったと思います。^^ゞ

そうそう、バレーって、ちょっとの事で、流れを持っていかれたり、コッチに
引き戻せたりするよねぇ。。アレはすぐわかるから、ある意味面白いね。^^

アハハww そうだねェ、、入部当初は、本当に人数が少なくて、、中学からの
経験者は、もう即戦力になるからサーって感じで? でも、スパイクが不得意らしくて、
折角身長ソコソコ伸びたのに、勿体ない~打ちなヨー嫌いな相手でも想像してさ。ww

って、在籍中結構メチャクチャな理由で、スパイク押ししていたんだけど、、自信なかったんだろうねェ。
セッターに転向した後すぐ、2年生になり、父兄懇談会があった時、顧問の先生が
唐突に、「今1番私に怒られているのは、○○(=次男)です。」って
言われて面食らった。(笑)そうだよねェ~スパイカー1人ずつにマッチするトス上げと、
試合中、とっさに誰にあげるか決める司令塔的な立場、、かなり荷が重いものねぇ。"(-""-)"

多分、やれと言われたから頑張っていたけれど、本当はリベロが好きだったんじゃ
ないかって、私は思っているんだ~。。でも、結果的に、中高通して、色々な
ポジションをやらせて貰った事は、中々貴重な経験になったんじゃないかって思います。^^ゞ

本当、ニコタでナッティさんと、色々お話しさせて貰って、部活でのアレヤコレヤ、、時に
紋々としている時も、とても元気が出た~改めて、有難う。次は地獄か~^^;またガンバロウネ。
アバター
2017/06/13 10:19
あーそうだったんだね~。
最後って思ったら、すごい緊張しちゃったんだね~(^-^;
バレーボールってホントに流れが大事だから、一度崩れるとなかなか持ち直せないもんね。

しかし、いろんなポジションやらされて、セッター経験浅くて、それでも 最後までよく頑張ったよね。
最初からずっと正セッターでイケてたら・・・とか いろいろ悔やむことはあるだろうけどさ。。。

さてさて、ここからがやっぱり地獄・・・なのかしらね~。。。
恐ろしいね。
お互い頑張ろうね~。
アバター
2017/06/13 00:43
★ナッティさん

こんばんは^^

本人にとっては、やり切って終わっちゃった~って涙じゃなくて、
最後だからしっかりやろうと思って挑んだのに、ココでダメダメになり、
こんなに緊張したのは、過去の試合でも、中高通して初めてだったという
ある意味衝撃的な事態に、アレヨアレヨと崩れ、交代せざるを得なくなった
情けなさ?みたいな感じだったのかな、、後で話聞いて、そんな感じだった。^^;

つくづく、セッターポジションの重大さに、ギャラリーの私たち父母も、気づかされた経験でした。

2年セッターがケガ回復してくれてよかった~離脱中だったら、吐きそうだろうが、
不調だろうが、ヤツがやり続けるしかなくて、、コート内大混乱だったかもだから。*o_ _)o

うんうん、1セット目まで全部やれたらヨカッタねぇ~でも、交代のタイミングは、あそこが
ギリギリかな、、顧問も、引退試合で、できれば次男にやり通させようと思って、
先発にしてくれたんじゃないかなぁって、、だから、私としては十分有り難かったデス。^^

次女さんの方が、引退試合だったんだね~~送り出す側ね。。お疲れさまでした。
新体制で、夏ごろ新人戦とかかな? 後1年っていっても、ココからは早いよねぇ、、頑張ってネ。

長女さんは、まだもう少しあるよねぇ、、ケガなく、無事その日を迎えられる様祈ってるネ♪
アバター
2017/06/13 00:37
★マルコさん

こんばんは^^

有難う~~コーデは、少しブログ記事に、今回は
関連させようかなぁーー程度で、全くもって思い付きなんだ。^^;

そうみたい~~最後だし、薄々自分がセッターなんじゃないかって、
認識していたみたいなので、余計責任感じで、逆にプレッシャーを
自分にかけちゃっていたのかねェ。。後で聞いて、そこまで!?って驚いた。w

交代させられた事は、当然のことを思っても、思ったようにできなかった
自分が悔しくて、泣けてきちゃったみたい~これから先、この時の
記憶や感情を、違う形でリベンジしていってくれたら、私は助かります。(笑

有難う~~昨日から、部活がなくなり、、早く切り替えて欲しい母。(=切実な本音^^;)
アバター
2017/06/13 00:34
★エッタしゃん

こんばんは^^

有難うございます~~。( ;∀;)コメント拝見して、
私もウルッと来ちゃいました~嬉しいデス。

で、昨日午後~(行き場)がなくなり、4時間授業で、
早々に帰宅し、家でだ~らだ~ら、、早速叱り飛ばしたくなりました。ww
アバター
2017/06/12 16:32
そうか~。泣いたか~~。
うんうん いい涙だね!!
せめて、1セット やり通させてあげたかったなあ~。でも やっぱり勝つためのベストだったのかなあ。
コートに立てるのは6人だからね。。。。
2年間とちょっと、大変だったろうけど 得たものは たくさんあったね♪
大人になったら もっとシュールでキツイことあるけど、そういう思い出があれば、きっと頑張れるはずだよね(^◇^)

うちも、昨日次女のほうが引退試合で、こちらも、いろいろ悔いは残る試合だったようだけど、やるだけやって 先輩を送り出せたようです。
次女はあと1年、やる気満々なので、一年後 少し楽しみにしたいと思います(^◇^)

長女のほうは、もう少しですが、泣くのかな~~~。きっと最後の練習あたりから 泣くんじゃないかな~~。

アバター
2017/06/12 14:30
有羽さんコーデ可愛い~~~!❤
次男くんのファン、っていう設定かな!(゜∇゜)
最後って思って、緊張しちゃったんだ~~可愛いわぁ(o^∇^o)
でも本人は悔しかったんだろうなー。大人目線だと、そこがまた可愛いけど^^
素敵な仲間たちに囲まれて、笑顔に涙に、青春だねーー^^ステキだなーー❤
そして有羽さんも、フォローに応援に、沢山お疲れ様~!^^
アバター
2017/06/12 12:42
(´;ω;`)ブワッ

もうだめだ・・・。゚・(。≧Д≦。)・゚。ウワーン
アバター
2017/06/12 09:23
★クーさん

おはようございます^^

有難うございます~家族全員に、、嬉しいです。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
昨日が来るまで、何もないように~ケガがないように~寝坊しないようにww等々
色々と心配が尽きず、何はともあれ、無事終えられて、私が1番安堵しているかもです。w

中学の引退時も、チームスポーツっていいなぁって、しみじみ思いましたが、
今回はまた、違う意味で、成長した我が子と、出会ってくれた仲間、、更に
私にも、同じ部活のママ友さんができて(秋の文化祭一緒に行こうか~と話しましたw)
終わってみれば、凄く貴重で、ステキな時間を、親子ともども過ごさせてもらいました♪

そうみたいなんです~~始まった時から、トス上げが固くて、何かうまくタイミングが
合ってないかも?と、少し感じましたが、本人の緊張具合が、そんな想像を
はるかに超えるレベルで、自分がコート内で、1番焦ったと、昨夜聞かされました。

落ち着け落ち着けと思う真逆に、体がついていかず、思うようにトスを繰り出せない、、
「仮にあれ以上、交代せず続けていたら、吐いていたかも。」とまで言っていました。><
ココゾッて大本番で、ソコまでメンタルが崩れたのも、部活絡みで泣いたのも?後にも先にも
初めてだったようで、終わった後、部屋の隅っこで泣いているのを、同じ同級の子が
慰めている写真まで、誰かに撮られていたようで、彼と彼女か?と、見て突っ込んじゃいました。w

後、、全然可愛くないですヨ。^^;; 私からすれば、色々不思議キャラでかなり扱いにくく、
相性的にはどうなんだろうなぁ、、、合う時&合わない時のギャップが激しいですねェ。(๑¯ω¯๑)

おぉーーークーさんも、セパタクローご存じなんですか~ターくんできるんですね?
むしろ、サッカー寄りのスポーツなんでしょうか、、ウチは、たぶん実際やっていなくて、
(どうして知ったのか?)、、興味があるなぁ~って感じなのかなと思っています。

コメント下さった皆さんが、揃って知っていることに、驚いてしまいました。^^ゞ

アハハ、、コーデ、、このフレーム見て、引退試合のブログに使おうと、実は準備していました。w
バレーボールとコートの背景も、これからはあまり使う機会なさそうなので、一挙放出しました。(。•̀ᴗ-)
アバター
2017/06/12 07:18
あ、もうひとつ。。
有羽さんのコーデが、とってもステキ~~***
マネージャーさんかな? 部員さんかな~^^
そしてゲームオーバーのフレームに少し笑いを誘われますね♪ お上手~*
アバター
2017/06/12 07:17
有羽さん、そして旦那さま、次男くん、送迎をしてくれた長男くん、
皆さんお疲れさまでした*
無事引退を迎えられて、本当に良かったですね^^
沢山のかけがえのない思い出が出来たことと思います*
ひとつ前のブログも読ませていただきましたが、次男くん、緊張してしまったんだ~
可愛い^^* ←ごめんなさい、もう、次男くんは私の中で、とっても「可愛い」キャラです♡(笑)
マネージャーさんや、先輩・後輩たち皆に送られて、
本当に、いい形で引退を迎えられたこと、、 私も読んでいて嬉しく思いました♡
本当にお疲れさまでした*^^

余談で恐縮ですが、、 セパタクロー、うちのターも大好きで、
サッカーボールでも、バレーボールでも、よくやるそうです♪
足技はちょっと得意なようで、学校でも強いんだよ~なんて、言ってます^^;
バレーボールだと弾みすぎるし、サッカーボールだと痛いし危ないから、
正式なボールを買って~、と言われてるんですが、、 そのうち買ってあげようかな~と*
次男くんも、休み時間にお友達とやっているのかな?^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.