Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ふりかけ


昨夜は、仕事で遅くなりそうな兄チャンが、「夕飯いらない」とLINEしてきた。仕事ならシャーナイ。。ヾ(ーー ) お陰で今朝は、
自分の朝食がズラー、、、余ったラタトゥイユと、余ったイカフライと、余ったサーモン余ったネギトロ&弁当の余ったおかずも追加。w

糖質制限を始めてから、おかず先~で多めの食事に切り替わり、ご飯大好き人間の私でも、100均で見つけた、
可愛いミニミニお茶碗程度で、主食は十分になった。。って、コレ↑だけ食べれば、むしろ要らない位である。^^;;

次男は、身長170前半で、体重50キロ台なのだが、部活引退後、周囲(主に兄w)から、「コレから太るゾ~。」と
イジメの如き脅され、特に夕飯@空腹でつい、がっついて食べ、ご飯お代わりしようとして、Σ(゚д゚lll)ハッと気づき、
控えめに盛り付けたりしている。(笑)(-゛-メ)チッ、、フトリタクナイッテサー、、ワタシニケンカデモウッテイルンカイナww 若いって羨ましいィィ。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

今までは、部活のない水曜以外は、授業早く終わっても、部活があるため、お弁当必須だったが、今後はもう少し、
弁当不要の日が増えそうだ。要らない日は、昼代カンパしていたが、増えてくればコスパが悪いので、適度に
作ったおにぎりとか持参して、昼食@上手にやり食ってくって欲しい。(人ω・*) で、唐突に(ふりかけ談義)。

長男の時は、直接かけずに、小袋のふりかけを持参していた。なので、下の子も同じ様にヤッていたら、
帰宅すると、弁当箱にかけ忘れて袋が残っていたりする。( 一一)アレw  なので、コッチはご飯に振りまいておく。

兄チャンが別添えしていた理由は、「かけると、(ふりかけの)味が薄くなるから。」(*°⌂°*)ハァ??

こんな↑理由、ヤツだけだとバカにしていたら、先日美容院で、同じ話題が出た時、長男と同世代の、男性美容師サンが、
「かけないです。だって、味が薄くなるから。。」(〃'ω')=oo=('ω'〃) 同意見がいた~~ヘェーー!?

と聞いたので、次男のごはんにかけるふりかけも、気持ち多めにしている。(笑)ちなみに、ゆかり、醤油ゴマ、
梅ごま塩、サケ、、この辺りのローテーションである。前はのりたまも使っていたが、少し甘いかなァと外した。^^;

アバター
2017/06/18 01:22
★ナッティさん

こんばんは^^

就職して、社会人になって家から通っているから、
ソコはどうしても、私の範疇になって、、そうだよ~もちろん!
作るってわかっているからには、不要な時連絡してこなかったら、
激怒モンだわ。٩(๑`н´๑)۶ ソコは家族間だから、協力してもらわないとねぇ。。

ちなみに長男、朝は、コーヒーとパンしか食べないので、前夜の夕飯とかは
まず無理なんだよねぇ、、ソレは、糖質制限の私には、おかずだから便利なんだけどね。ww

ナッティさんは、食べる直前にかける派なのね~、、コメント頂いた皆さん、
見事に夫々違って、この話題出したお陰で、色々知る事ができて楽しいです。^^ゞ
娘さんたちは、昆布とシャケのおにぎり派なんだ~きっと、お母さんの作る
おにぎりが美味しいからなんじゃない?ソレはソレで、嬉しいことかも。(。•̀ᴗ-)و

部活終わって、本人頭ではわかっていても、食欲加減は止まらない~世代なんだろうね。
兄が特に経験者だからw、やたらイジメているけど、、昨日もガッツリ食べていました。w
アバター
2017/06/18 01:18
★クーさん

こんばんは^^

お弁当、そうなんです~たまになら、要らないラク~って、お昼代も
気持ちよくあげられるんですが、増えて来たら増えて来たで、
一体何食べてるな~?せいぜいこの範囲でやってよーってつい思っちゃいます。^^;

そっか~ターくん、伯父さんに言われたんですね。ウチも、たまーに義実家に
同行すると、義母に「あら太った?(いい意味で、、ヒョロヒョロなので)」と
言われて、悪い意味にとりw やたら悩んだりします。でも、部活やめて
運動量が激減しているのも確かなので、若くても危険性は高くなりますよね。w

ターくん、長身でガッチリ体形なのでしょうか~どこに筋肉等がついているかで、
全体の雰囲気って変わりますよね。制服は、もうできれば新調せず終わって欲しいですよね。^^;

ふりかけは、ターくんも先かけしないで欲しい派なんですね~理由私も知りたいです。
そうそう、作る側は、ご飯のフィニッシュに彩がつくから、ぜひかけたいんですがねぇ。(人ω・*)
アバター
2017/06/17 09:23
子供が仕事始めると 夕飯いらない~ が増えるんだろうね~~。
そういう場合。。。やっぱり朝にまわるよね。。。
子供が朝食べてくれたらいいけど、それも食べれないと 母が食べるしかないもんね。。。
なんかめんどい^^; 
まあ、でも連絡くれるだけ エライね。長男クンは。

ふりかけ。私は後から派ですが。
子供たちは、おにぎりじゃないと嫌だと わがまま言うので、ずーっとおにぎり。
具は ほとんど昆布とシャケだよ^^;

部活引退してからも おにぎりくらいは持って行ってくれるとあまりお金かからずに有難いよね。
引退したからといって そんなに急には食欲治まらないから 普通にコンビニ弁当1個じゃ足りないもんね~!!
アバター
2017/06/17 06:36
おはようございます^^
お弁当、不要な日がうちも、増えてきました~。楽ですが、お代ちょうだい、と言われると本当、
コスパが悪いですね~w
うちも、先日私の兄(ターの叔父ですね^^)に、「ター少し太った?」なんて言われて、
気にして減量し出しましたw
兄は特に、太った、というほどではなく、前よりは、という意味で言ったようですが、
やはり気にするんですね~ (うちは170cm後半台で、60キロ半ば台です^^;)
肩幅があるので、服によってはLサイズでも小さく感じるものがあり・・・
大きくなりました*
制服のズボンも少し小さいんですが、もう勿体ないので、小さ目で乗り切ってもらおうかな~、と(笑)

ふりかけ、うちも以前に、「かけないで欲しい」 とぶっきらぼうにw 言われてから、別添えしていますが、
そういえば理由を聞かなかったな^^;
帰ってきたら、聞いてみようっと♪ どうしてでしょうね~。
作る側としては、かけた方が彩があってキレイに見えるので、かけたい気持ちがあるのに~(笑)
アバター
2017/06/17 05:52
★エッタしゃん

おはようございます^^

そうなんですよーーーー「味が薄くなるから」って理由が、
ふりかけで出てくるとは~、、でも、20台の男2人が
同じ理由を言ったので、そういう好みも少数派じゃないのかもですね。^^;

なるほど~~エッタしゃんも、ご飯のほかほでしっとりするのが好き派ですネ♪(。◠‿◠。) 
アバター
2017/06/17 05:48
★タカさん

おはようございます^^

タカさんも、ふりかけ別添え派でしょうか~でも、
あーいうのが売っているんだから、そういう理由も
あるんでしょうねぇ。かけたてのパリパリ?しているのが
好きって人もいるのか~、、ふりかけって、奥が深いですね。w

味道楽知っています~アレは、どんな味がmixされているんですかねェ?(๑◔‿◔๑)
アバター
2017/06/17 05:46
★沙流さん

おはようございます^^

ほぉ~~~~そっかーーあのしっとり、、じゃない、
べっちょり感がいいんだね~。ww お昼にお弁当開けた時の
アレだよねぇ~~~何かわかるわかる。好みって個々で違うね♪^^

おにぎりの海苔は、コンビニでも2タイプあるもんね~私はドッチも大丈夫。w
のりたまのベッチョリ~~そっかーまた、のりたま買おうかナ。(๑◔‿◔๑)
アバター
2017/06/16 23:26
工エエェ(゚Д゚)ェエエ工!!

なんだ!?味が薄くなるってw
ご飯に染みてるんじゃ?

ウチも沙流しゃんと一緒で、しな~~ってなってるほうが好きかなぁ~^^
アバター
2017/06/16 21:49
味が薄くなる、同感です(笑)
しみこんでいるものも好きですが、まあ、どっちでもいいかなw
うちには「味道楽」が常備されています(笑)
アバター
2017/06/16 21:14
あたしは逆に先にふりかけてベチョってなったふりかけ好きなんだよw

おにぎりも海苔がベッチョリしてるのが好きwww

のりたまのベッチョリが最高だったりしてww

実は最近になって気づいたんだけど、塩分キツいのが苦手ってわかったwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.