Nicotto Town


‘いつもありがとう’


目のハプニング


15日のブログに、「テレビ観ていたら夜、目がチカチカして~。。」って書いたのは、まだ覚えていた。^^ゞ で、昨日、、

↑同じシチュエーションでテレビを観ていたら(ちなみに、←↑ドッチも中居クンの番組w)、また!?、、自分にしか見えない
感覚なので、表現が難しいのだが、残像?光の輪の半円みたいな感じが、黒目の動きと一緒に左右に移動して、
重なった部分の視界が、ビリビリ歪んでいる感じ?ww (;^ω^)説明ヘタスギ..やはり、め〇りずむで休ませたら、
落ち着いてきたが、短期間に2度も~って言うのが気になり、今日の午後、眼科を受診してきた。

駅前にある眼科~ココ、院長が女医サンなのだが、私の知っているドクターの中で、ダントツに可愛い~って言うか、
美人♡ 行きだしたのが、〇〇年前なので、確実に年を重ねているハズなのに、どうしてあんなに変わらないんだろう?
って、驚く位今も可愛い。(〃∇〃) おまけに優しいので、どんな時でも安心して診て貰えてありがたい♪

「お待たせしましたーこんにちは。(*^_^*)」 ←激混みだろうが、誰にでもこんな感じで迎えてくれる。

目に関しては、過去にも逆さまつ毛や、霰粒腫、アレルギー性の炎症etc~事あるごとに、お世話になってきた。
と、今回は~、、眼圧や視力検査をパスし、ドクターが目に黄色い目薬さして、涙の動向をチェック。。液晶に
映し出された私の目は、本来潤っている正常な目なら、眼球全体が黄色になり、更に下瞼にも溜まるハズの
(なみだ)が、カラッカラ~黒目の半分程度しか覆っていず、当然下瞼には1ミリも垂れない。(笑)(@_@;)アレー

「でね。」

大真面目な顔で、ドクターが接近してきたと思ったら、「今こうして、〇〇さん(=私)が、症状を一生懸命
話してくれているけど、瞬き全くしてないの。」、、、エッ?( ̄□ ̄;)!!マジww ネットしていない普段でも、
無意識に、瞬きの回数が少ない様で~だから、すぐドライアイになっちゃうんだ~。。教えて貰ってよかった。><

念のためと、瞳孔検査もして、幸い目自体には異常がなかったので、目薬2種処方されて、1ヶ月~各1日4回。
時間差で点眼して、1日中人工的に潤わせ、干からびたw私の目の、傷やらナニやらを修復していこう~ってなった。

(〃´o`)=3 ハァ、、でも、原因がわかってヨカッタ~。。視界が繰り返しヘンテコになって、正直すごく怖かった。

「画面はなるべく見ない方が良いけれど、強いて言えば近くて小さいモノがNG、、テレビ>パソコン>スマホ の順かナ。」
スマホに変えて約2ヶ月、、ガラケー時代とは、比較にならない位スマホ見てる、、やっぱり目にはダメージデカかった。(´=ω=`)

で、ニコタやりながら、コレでもか?って位、瞬きを頑張っている。ww イヤもう~何だか眠くなってきた。( ˘ω˘ )zzz

アバター
2017/07/21 01:15
★まゆさん

こんばんは^^

そうですか~、、昨日、病院からもらったパンフに書いてあるのは、

「瞬きは、角膜を刺激し涙腺からの涙の分泌を促す働きをする。
瞬きをする事で、涙が角結膜全体に均一に押し広げられて、
隙間ができるのを防ぐ。=角結末が露出しない。 さらに、
汚れた涙を、涙点(目頭にある涙の排出口)に運ぶ役割もする。」

だそうですよ~~~~瞬き必須!(笑) 私は意識して頑張ります。^^;
アバター
2017/07/21 00:56
私は瞬きがやたら多くて
写真撮るとき困るんです。
瞬きが多い=ドライアイだと思ってたけど
違うのかな?
アバター
2017/07/20 23:29
★マルコさん

こんばんは^^

有難う~~先週、初めてなった時は、視野欠損か?って、
緑内障とか疑って怖くなって。>< 見えなくなる恐怖って、
疑似体験だけど、味わった気分、、本当に、楽しいからナンでも
限度ナシって、自分に甘いにも程がある、、気を付けます。(;^ω^)

実は私も、今日から目に良いサプリ、飲み始めました、、気は心だよねぇ。^^ゞ
アバター
2017/07/20 23:27
★沙流さん

こんばんは^^

有難う~~何か、視界が一部歪んじゃって、もっと深刻な
原因なのかなーって、ビビっちゃった。。もう年だし。(_ _|||)

元々、ドライアイの診断は、数年前からされていたけど、今回は画像を見て、
もっと重症な事と、自業自得な事も悟った、、とりあえずスマホは控えます。
実は、オフラインでできるシンプルな落ちゲーみたいのだけ、プレイしているんだけど、
ついついハマって、外での休憩時間とかに、遊んじゃってね、、アレが1番ダメだ。><

えぇーーーーースクロールで指か~~、、、腱鞘炎にならないように気を付けてネ。^^;;
アバター
2017/07/20 22:54
ドライアイだったんだ!目自体が大丈夫でよかったねーー!
スマホは目が疲れちゃうよねー;;マルコはスマホはあまり見ないけど、PCが半端ないww
冷凍のブルーベリーをヨーグルトとかに入れて食べるようにしたり、
母が買ってるブルーベリーのタブレット食べるようにしたりしてるけど、気休めかなぁw
瞬き沢山して、早く改善するといいね!お大事にしてね^^
アバター
2017/07/20 20:40
どこの箇所でも一大事だけど、目はね酷使するともろ出ちゃうからね。お大事に。

ちなみにあたし松居一代のネタ2ちゃんで追っててこないだ右手の中指痛くなったwww

どうやらマウスで記事をスクロールし過ぎたのが原因だわwww一代めwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.