Nicotto Town


‘いつもありがとう’


面談(済)


高校、、、中学もだったかナ? この時期の<三者面談>は、大抵夏休みに入ってすぐの、7月中に行われる。

以前、長男の面談は、高校が、公共の交通機関で、どうにも行きづらい場所で、往路だけで、グッタリへばっていた。w
ソレに比べると、次男の高校はずっと楽~~でも、本当は、車で校内に乗り入れるのが、1番のショートカットだ。^^;ムリダケド

なので、午前中仕事して一旦帰宅、本人連れて再度車で出発~1番近いスーパーに駐車して、ソコからバスで高校まで、、
ミ(ノ;_ _)ノ =3 遠回り~だが、恐らく私が、こういう形で足を運ぶのは、最後かナーと思うと、感慨深かった。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

高校最後の年は、男性担任~、、サッカー部の顧問だと聞いていたので(若いし)、体育の先生だと思い込んでいた。w

ら、、「英語」だって、後で子供から聞いた。(;^ω^)カンチガイハナハダシイ 基本、昔から、男性より女性担任の方が、
私個人は、何かと色々話しやすい。なので、まともに会話できるかナと、ドキドキしながら着座したら、
落ち着いた穏やかな口調で、理路整然と話しが進み、コッチが日頃思っている事を説明したら、「お母さんのお話された
ことが全てです。」←(´;ω;`)分かってくれる人がいた~ww と、本人に順を追って説明してくれた。

「何で〇〇のこと話さないんだ?ソレは、ご両親に言う義務があるよネ?」~図星言われて、苦笑していた。w

身内の、、ソレも母親の私の話など、ヤツには(耳にタコ)状態で、マタカーと聞く耳持たない~ソレが、双方の
ストレスに変わり、関係が悪化していく。。でも高3。そんな不毛なやり取りをしているヒマは、正直ナイ。

ソレを、第三者から話して欲しかった~まさか、期待していないww担任の先生に、助けられるとは、、ホッ。*o_ _)o

帰り道、停めていたスーパーで、「腹減ったー!」と叫ぶのでw、パンケーキとナポリタンを食べさせて、ついでに私も
パンケーキ1枚だけ、、。(*´艸`*)マーイッカww 向かい合いに座り、色々とゆっくり話も出来て、美味しいコーヒーも飲めた。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

ソコで分かれ、アッチは塾へ~私は買い物して帰宅。。「あの↑先生が3年で担任になったクラスは、当りなんだってサ。」

(#^.^#)ヘーでも少し分かる様な気がする。学校だろうが塾だろうが、(面談)自体に、あまり良い思い出が
ナイ私にとって、今回が1番スッキリと安堵できた時間だった。(注:成績云々は、この際横に置いといて^^;;;ハハハ)

学校での生活は「クラスのムードメーカーです。心配も問題もありません。色々あっても、部活を最後までやり切ったのは、
やはり凄い事だと思います。そういう経験が、受験では最後の粘りに繋がる。。高校生活もあと少し、、
頑張れるだけ頑張って、来年笑顔で卒業しようナ。」、、褒められる部分が少しでもあって、ヨカッタ。(''◇'')ゞフゥオワッタ

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

子供と一緒に行ったので、職員玄関じゃなく、生徒昇降口から入った。部活ヤッている子たちをすり抜け、
少し薄暗い下駄箱を通り、廊下を歩き、階段を上り~途中、同じ面談の同級生に会って、「オッ!」なんて
声を掛け合い、お互いの親に「コンニチハ!」~ウーンいいな学校。(*´﹀`*) 少しノスタルジックな気分に浸ってみた♪

帰り道、体育館で、男バレの後輩達が練習しているのが、チラッと見えた。「俺、寄らねーから!」

↑息まきつつ、結構ガチで遠くから覗き、「アレ、〇〇(=後輩)かナー人数多いからわかんねーナ。」←楽しそうだった。w

アバター
2017/07/29 13:41
★縁さん

こんにちは^^

ハイハイありましたよね~~遥か彼方の私の学生時代でも、
進級して、新しい担任の先生が誰になるかは、1番の関心事でした。^^ゞ
教科担任があるとは言え、クラス行事等やっぱりクラスカラーを作る中心ですものね♪

パンケーキは流行っていますよねぇ、、色々。ちなみに子供と行ったのは、珈琲館でした。^^
アバター
2017/07/29 10:31
有羽さん、こんにちは^^
担任、確かに当たり外れってありますよね。自分が学生だった時代を思い返しても、
あの先生は当たりで、あの先生は外れだったんだろうな~って思うこと、あります。
パンケーキ、美味しいですよね^m^ しばらく食べていないので食べたくなりました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.