Nicotto Town


‘いつもありがとう’


公園掃除


半年に1度の、地域当番制@町内清掃、、前回、うっかり忘れて、気づいたら終わっていた。(m。_ _)/

なので今回は、しっかりカレンダーにφ(..)メモメモ 幸い、日差しもさほど強くなかったし、雨天延期にもならず、
予定通り決行~(一応w)長袖&帽子で、防御して清掃場所の公園に向かった。(ポケgo持たずにgo ^^;)

時間ピッタリに行ったら、、ソレらしき人達がいたので、混ぜて貰って早速開始、、各自専用ゴミ袋片手に、
各所に散って、黙々と除草作業~早々私、スプレーは、UVではなく、虫よけにすべきだったと、大後悔。

長袖長ズボン姿なのに、大量の蚊が、周囲をグルグル回り、スキあらば肌めがけて飛んでくるので、鬱陶しいったら
ナイ、、結局、わずかに出ている手首等、かなり刺された。(怒)皆さん~アレ、、半袖だけど、大丈夫なのかナ?w

小1時間過ぎた辺りで、終了の合図がかかり、片づけて、飲み物貰って解散。。今回は、参加できてヨカッタ~。

ソレにしても参加者、、町内会の代表サンが取り仕切り、現組長サン(←3ヶ月持ち回り)のママが、娘さん2人を連れて
参加、、+毎回出てくる、少しご年配の女性2人~に私。。純粋に参加したのは、後者@たった3人である。

(〃´o`)=3 ハァ、、ウチのマンション、どの位いたっけー?棟毎に回る回覧板に、先月早々、掃除の告知プリントは
入っていた。きっと、マンション内のアチコチに、別掲示すれば、目に留まりやすいのだろうが、組長の引継ぎは、
当人同士に任されているので、ソコまで気づかないのかも、、私がココに住み始めた頃は、今よりもっと、
(横)の繋がりが密接で、掃除となると、小学生の親子がワーーッと集まって、公園内が大賑わいだった。

飲み物貰った後(大抵日曜なので)、子供達はそのまま中庭で遊んだり、掃除もイベント的な感じだった。

そういう時代を知っているだけに、年月と共に、住人の様相が変わり、徐々に確実に、ボランティア的な
活動参加者が減っていくのは、少し寂しい。子供会等の年間行事も、随分と縮小簡略されているそうな、、
(子供会の)役員側が、やる事ドンドン減らす様、町内会に申し入れているらしいと、以前聞いた。

働く母も増えているしネ、、私が知っている(昔)と、全く同じって訳にはいかないんだろうなァ。。

でも、今日配られた、地域広報プリントには、夏休み中に、子供達の母校(小学校)で、流しそうめんが
行われたと、載っていた。(^▽^)/オォ~コレ、私が次男の子供会ヤッていた時に、始めた行事なんだ~まだ
続いているのが、嬉しかった。調理室でそうめん茹でて、校庭に竹つなげて流すんだよねェ。(o˘◡˘o)

とっくの昔に、子供絡みの行事からは、撤退している身だが、だからこそ、掃除での交流が貴重である。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.